屋内で通路のドアに使用するドアハンドル(取っ手)を探しています。

通常はドアハンドルを上にしても下にしてもドアが開きます。
探しているのはドアハンドルを下におろしてもドアが開らかないで、ドアハンドルを上にあげた時だけドアが開らくドアハンドルです。
なぜこんなドアハンドルが欲しいかというと、幼児やペットがドアハンドルを下におろしてもドアが開かないので安全だからで最近ドアハンドルが壊れて近くのホームセンターでは見つからないのです。大変難しい条件ですが宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/18 23:32:31
  • 終了:2006/12/23 21:07:01

ベストアンサー

id:zuborer No.1

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/19 05:53:06

ポイント100pt

ご希望のドアレバーは見つかりませんでしたが

↓このようなものを取り付けるというのはどうですか。

http://store.yahoo.co.jp/doggyman/1920-750.html

id:yozorayozora

有難うございます。これは使えそうです。条件付のドアハンドルを探すよりずっと良いです。

2006/12/19 09:04:28

その他の回答(1件)

id:zuborer No.1

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/19 05:53:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

ご希望のドアレバーは見つかりませんでしたが

↓このようなものを取り付けるというのはどうですか。

http://store.yahoo.co.jp/doggyman/1920-750.html

id:yozorayozora

有難うございます。これは使えそうです。条件付のドアハンドルを探すよりずっと良いです。

2006/12/19 09:04:28
id:numatamokkousha No.2

numatamokkousha回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/12/19 21:31:38

ポイント75pt

最近のレバーハンドルは下にしか回らないようになっています。

枠に引っかかるラッチという部分で回転方向を決めています。

ラッチを上下逆に取り付けることにより、上方向にのみ回転させることができます。(私は時たま逆に取り付けてしまい、上にしか回らなくなったことがあります)

参考としてはhttp://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/index.html

余談ですが、こんな形もあります。

http://www.nagasawa-mfg.co.jp/wannyan/frame-wan.htm

市販しているところは少ないと思いますので、お近くの建築金物専門店か、建具屋さんに相談してみるといいと思います。ドアの加工をしないと取り付けられない場合が多いですから。

id:yozorayozora

もう回答してくださる方がいないとあきらめていましたが、有難うございます。上の回答とともにこの方法も、挑戦してみたいと思います。

2006/12/20 00:42:35

コメントはまだありません