通常貯蓄貯金の口座を開設したいのですが、

10万円以下でも開設できますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/19 14:29:35
  • 終了:2006/12/19 21:48:55

ベストアンサー

id:oomae No.4

oomae回答回数46ベストアンサー獲得回数12006/12/19 21:08:45

ポイント46pt

貯蓄貯金は、残高が10万円を超えていると利子が高くなって、それ以下だと利子が通常貯金より低くなるというものです。したがって残高自体に制限があるわけではなく、10円以上あれば口座を開設できます。どこかのネット銀行のように10万円未満だと口座維持手数料を取られるわけでもありません。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200.htm

id:a802

回答ありがとうございます。

最低残高の欄に10万円というのが不安でした。

ご親切にありがとうございます。

2006/12/19 21:47:45

その他の回答(3件)

id:Kakeru No.1

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172006/12/19 14:39:16

ポイント45pt

30万円型、10万円型という名称ではありますが、預入金額は10円以上1円単位となっています。

http://www.moneyjoho.co.jp/save/guide/15.htm

id:a802

回答ありがとうございます。

最低残高の欄に10万円と書いてあったので

できないのかと思っていました。

2006/12/19 14:42:20
id:tamtam3 No.2

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/19 16:00:16

10万円以下だけど、ある程度金利もつけたいなら

MMFの方が良いと思います

http://markets.nikkei.co.jp/plan/kaisetsu.cfm?id=p491d011_13,200...

元金保障されてない・・と書かれてますが

始まってから 今まで一度も元本割れした事がないですし

30日たてば、自由に引き出す事ができます


利回りはこちら

http://www.moneyjoho.co.jp/save/interest.htm

0.28%なので、貯蓄貯金0.13 よりはるかに利率が良い・・

っていっても、MMFですら100万円預けて、1年間に2800円ですけどね(笑


もっと長期で預けるつもりなら、もっと良い金融商品を探すべきですね

id:a802

私は、通常貯蓄貯金の口座を、10万円以下開設できるかを聞いているんです。

金融商品を教えてくれとは言っていません。

日本語がわからないのですか?

2006/12/19 19:58:05
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/12/19 19:25:33

イーバンク銀行やソニー銀行なら金額関わらず普通預金で利率0.2%ですよ。

イーバンク銀行

http://www.ebank.co.jp/

ソニー銀行

http://moneykit.net/

コンビニのATMが使えるので、(イーバンク銀行ならセブンイレブンのATMほぼ24時間預け入れ引出し共に無料ですし、郵貯のATMも結構な時間使えます。)そんなに不便はないと思います。

(ATMの使用時間のリンクです)

http://www.ebank.co.jp/kojin/atm/index.html

http://moneykit.net/visitor/atm/atm02.html

id:a802

私は、通常貯蓄貯金の口座を、10万円以下開設できるかを聞いているんです。

銀行の利率を質問していません。

日本語がわからないのですか?

2006/12/19 19:59:24
id:oomae No.4

oomae回答回数46ベストアンサー獲得回数12006/12/19 21:08:45ここでベストアンサー

ポイント46pt

貯蓄貯金は、残高が10万円を超えていると利子が高くなって、それ以下だと利子が通常貯金より低くなるというものです。したがって残高自体に制限があるわけではなく、10円以上あれば口座を開設できます。どこかのネット銀行のように10万円未満だと口座維持手数料を取られるわけでもありません。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200.htm

id:a802

回答ありがとうございます。

最低残高の欄に10万円というのが不安でした。

ご親切にありがとうございます。

2006/12/19 21:47:45
  • id:ootatmt
    10万円以下でも開設出来るかもしれませんが、普通預金より利率が悪くなるので断られると思いますよ。
  • id:a802
    回答ありがとうございます。
    利率で断ることなんてあるんですかねぇ。
  • id:ootatmt
    正確には「断る」わけではなく「やめるように言われる」でしょうか。
  • id:a802
    回答ありがとうございます。
    開設時に10万円を用意したほうがいいと考えたほうが
    いいんでしょうかねぇ。
  • id:tamtam3
    すいません、 MMF2001年元本割れしてました。
    ごめんなさい・・
  • id:tamtam3
    >私は、通常貯蓄貯金の口座を、10万円以下開設できるかを聞いているんです。

    10万円以下だと通常貯蓄貯金を開いても 利子も通常の普通口座扱いで何のメリットがないと思ったので MMFを薦めただけです。
    お気に障りましたら、ごめんなさい

  • id:malonie
    10万円以上の預け入れがあると
    10万円以下の預け入れに比べて利率が少し良くなるので、オススメされたのでしょうね。
    口座開設に際して、普通は断られたりしませんよ。
    余談ですが、みずほ銀行などでは貯蓄預金のキャッシュカードが
    海外で使えるインターナショナルカードを兼ね備えていますよ。