データベース初心者です。


・「SQL Server」が出力するファイル形式にはどのようなものがありますか?(csvファイル,dbファイルなど???)

・「SQL Server」が出力するものと「PostgresQL」が出力するdbファイルは互換性がありますか?

・Delphiからdbファイルにアクセスして内容を読み込んだり上書きするにはどうすればよいですか?

※ 初心者なので、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、宜しくお願いします。
回答の内容に応じてポイントをはずみます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/19 16:48:50
  • 終了:2006/12/20 09:47:18

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/19 23:03:20

ポイント75pt

「出力する」の意味を取り違えていなければ、ですが。

・「SQL Server」が出力するファイル形式

CSV 等に一時的にエクスポートする事は出来ますが、基本的には独自ファイル形式です。

・互換性

まったくありません。大抵の場合バージョンごとにも違います。

・Delphiからアクセス

ODBC 等のデータベースアクセス用のインターフェイスを使ってください。

直接ファイルにアクセスする事は出来ませんし、出来たとしてもデータベースを壊す事になります。

http://q.hatena.ne.jp/1166514528

id:oyasayumin

ご回答ありがとうございます。

2006/12/20 09:17:43

その他の回答(1件)

id:siigimaru No.1

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52006/12/19 17:33:26

ポイント25pt

http://www.techscore.com/tech/sql/

ここに、データベースのしくみや、SQLの仕組みも書いてあります。

初心者でも理解できます。

id:oyasayumin

質問の内容に直接お答えくださいますよう

お願いいたします

2006/12/19 17:40:46
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/19 23:03:20ここでベストアンサー

ポイント75pt

「出力する」の意味を取り違えていなければ、ですが。

・「SQL Server」が出力するファイル形式

CSV 等に一時的にエクスポートする事は出来ますが、基本的には独自ファイル形式です。

・互換性

まったくありません。大抵の場合バージョンごとにも違います。

・Delphiからアクセス

ODBC 等のデータベースアクセス用のインターフェイスを使ってください。

直接ファイルにアクセスする事は出来ませんし、出来たとしてもデータベースを壊す事になります。

http://q.hatena.ne.jp/1166514528

id:oyasayumin

ご回答ありがとうございます。

2006/12/20 09:17:43
  • id:oyasayumin
    oyasayumin 2006/12/19 16:49:49
    3つ全てにお答えいただかなくても構いません。