WEBサイトで動画を配信する場合、どんな形式が良いと思いますか?

(例:.wmv .flv .mov .rm など)
著作権管理など高度な機能は必要ありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/19 18:28:47
  • 終了:2006/12/25 11:44:08

ベストアンサー

id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/19 23:17:25

ポイント61pt

どういう内容(高画質なのか・見れればいいのか・再生する環境はWindows?Mac?)を求めるかにも寄りますが、

Windows 限定であれば wmv, 他のプラットホームもサポートするなら flv が良いでしょう。

mov や rm も悪くは無いのですが、QuickTime や RealPlayer を入れてもらうのは容量も大きく大変です。

Flash Plugin であればダウンロードもすぐですし、YouTube を見るためにすでに入っている場合も多いでしょう。

mpeg は高画質の代わりに大容量なので Web での配信には向きません。


携帯向けコンテンツであればこういう選択肢もあります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidoug...

その他の回答(5件)

id:neko_max No.1

neko_max回答回数46ベストアンサー獲得回数02006/12/19 18:33:33

ポイント15pt

個人的にはmpg形式がいいですね。

逆に一番いやなのはrmです。

基本的にソフトをインストールしないと見れないとかは

最悪かも。

メディアプレイヤーで見れない物は避けたほうがいいかも。

プラグイン必須とか面倒ですしね。

http://q.hatena.ne.jp/

ダミーです

id:osaruton No.2

osaruton回答回数31ベストアンサー獲得回数02006/12/19 21:04:40

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

私的には画質にこだわらず軽量ならばflv形式がいいかもですね。

FlashPlayerがインストールされてれば見れるわけですし。

id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/19 23:17:25ここでベストアンサー

ポイント61pt

どういう内容(高画質なのか・見れればいいのか・再生する環境はWindows?Mac?)を求めるかにも寄りますが、

Windows 限定であれば wmv, 他のプラットホームもサポートするなら flv が良いでしょう。

mov や rm も悪くは無いのですが、QuickTime や RealPlayer を入れてもらうのは容量も大きく大変です。

Flash Plugin であればダウンロードもすぐですし、YouTube を見るためにすでに入っている場合も多いでしょう。

mpeg は高画質の代わりに大容量なので Web での配信には向きません。


携帯向けコンテンツであればこういう選択肢もあります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidoug...

id:sususu8 No.6

sususu8回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/12/20 08:16:49

ポイント15pt

http://www.xucker.jpn.org/extension/flv.html

今、流行り?のflvがいいんじゃないでしょうか。

>WEBサイトで動画を配信する場合

↑にむいていると思います。

コメントはまだありません