図書館についてお聞きします。

情報が集まり、分類され、保管され、展示され、閲覧できる情報の場として代表的なものに図書館があります。
最近、図書館の利用マナーの悪さなどが問題になっていますが、
これからの図書館に求められるもの等、あなたの意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/12/19 22:00:11
  • 終了:2006/12/19 22:29:17

回答(100 / 100件)

Q01図書館を利用するにあたって、あなたは何を重視しますか?(2つまで)(複数選択)

本のたくさん置いてある事83
人とのつながりがある事9
本を集中して読める空間がある事49
カフェなどの他要素がある事9
本以外のCD・DVDなどがある事23
本が見つけやすい事62
その他(できればコメントお願いします。)4
合計100

Q02本を読む等、本来の図書館の機能以外にあってほしいものはありますか?(複数選択)

カフェ21
ギャラリー4
PCが自由に使える62
本屋5
コンビニエンスストア8
他に何も無いほうが良い32
その他(できればコメントお願いします。)3
合計100

Q03図書館で本の探すとき、どのような方法が理想的ですか?(択一)

図書館のPCで本を検索できる33
自分のPCで本を検索できる52
その本の分野に関して専門的な知識を持った人が教えてくれる9
館内MAPなどに詳細な分類が載ってあり、自力で探す。6
その他(できればコメントお願いします。)0
合計100

Q04図書館の有料化について賛成ですか?(例えば、オランダのデン・ハーグ図書館では18.30ユーロです。)(択一)

サービスが向上するならば賛成47
現在の図書館と同等のサービスでも賛成3
サービスが向上しても反対50
合計100

Q05図書館利用マナーの低下について、どこに原因があると思いますか?(択一)

図書館を利用している人のモラル81
図書館で働いている人や警備員の監視が足りていない5
建物自体の構造や机の位置などに原因がある4
その他(できればコメントお願いします。)10
合計100

集計

• id:paffpaff
    Q01図書館を利用するにあたって、あなたは何を重視しますか?(2つまで)(複数選択)

について。

ほこりアレルギーなので古い本がつらいです
    児童書などはわりときれいな(新しい)本が多いのですが
    書庫の本などは特に
    きれいにする方法を考えて欲しいです

図鑑・辞典が貸し出し不可のところが多いので
    貸し出してくれるようになって欲しいです
  • id:TomCat
    「Q05図書館利用マナーの低下について、どこに原因があると思いますか?」について

公共図書館というのは単なるサービス施設ではなく、住民共有の「文化活動施設」でもあるんですよね。文化の発信基地としての役割があるんです。それを推進していくための「図書館活動」といったカテゴリの住民活動が盛んな地域もあります。

しかし、そうした地域住民主導の自主的な活動が薄れ、単なるサービス施設、ただの「ハコモノ」になってしまうと、どうしても「自分達の図書館」という愛着の念が薄れて、無責任な利用が増えてしまいます。

最近、図書館業務の民間企業への委託などが話題を集めていますが、そうした図書館のあり方の変化は、ますます「地域文化の拠点」という意識を薄れさせていくことになるでしょう。

図書館が有料施設になってしまえば、そのうちコンビニの店頭でしゃがみこんでカップラーメンをすするのと似たような光景も当たり前になってくるでしょう。

俺は金を払っている客なんだという意識と、自分も図書館活動の担い手の一人なんだという意識とでは、当然利用マナーにおいても著しい差が現れてくるはずです。
  • id:HLYGRL
    貴重なコメントありがとうございます。
    あと、Q4の図書館有料化の質問についての追記なのですが、
    ランダのデン・ハーグ図書館では年間18.30ユーロです。
    「年間」が抜けていました。
  • id:bamboo_mika
    Q5 「図書館利用マナーの低下について、どこに原因があると思いますか」について

都内在住で複数の区立図書館を利用しています。
    自分の経験で言うと、
    自治体によって貸し出し図書の返却処理にかなり差があると感じます。
    バーコードをチェックするのみの自治体が大多数ですが、
    文京区では本のページの欠損がないか、
    書き込みがないか、
    (お札などを間違ってはさんでいないか)など、
    ページをぱらぱらとひととおり見てから処理していました。
    目の前でこのようにされたら、借りた図書のページを切り取るようなことはさすがにできないですよね。
    そして、文京区の所蔵雑誌は他の自治体よりもページなどが切り取られていることが少ないように経験的に感じます。
    ひと目のある館内で切り取り・書き込みをするような人は論外として、
    職員の対応を変えるだけでも効果があるのではないでしょうか。
    さらに、図書館の本の利用はいわば使用貸借(民法593以下)にあたると思いますので、
    マナーが度を越している人に対しては、利用拒否という厳しい態度もとりうるのかも?
    そのような厳しさを欠いた対応をしていることにも原因があると思います。
  • id:rikuzai
    最近の図書館で気になること。(大阪市)
    -区によってはホームレスの人の溜まり場になっていること(利用するのはいいんですが、匂いがきついのと、閲覧スペースや椅子が占領されて全く使えないのが困る)
    -紛失や未返却が多いのか、続きものの中抜けや、上下巻の上だけがずっとないといった本がある。(取り寄せればいいんですけどね…)

有料化について
    サービス向上が望めるなら別にいいとも思うのですが、思っている方向と違う方へサービス向上するなら大反対。
    今のネカフェのようなものになってしまうなら、多分行かなくなると思います。
    司書さんを増やして朝九時や夜十時まで開いているようになるとか、
    積極的に蔵書の保管や補填に力を注ぐとか、
    図書館の利用を促す活動を積極的に行っていくとか、
    地域色を更に生かした蒐集に努めてもらうとか。
    そうした「図書の質の向上」なら歓迎ですが、
    営利的な「サービス」はかえって本好きの図書館離れを招くのではないかと思います。

マナーのこと
    今のところ私が通う図書館にはあまり目立ってマナーの悪い人は見当たりませんし、
    多少書き込みのあるものは見かけますが、
    切り取りなどはまだ見たことがありません。
    逆に親子連れを良く見かけます。
    やはり親のしつけや、小さな頃から図書館に触れるといった体験も大事なのかなと思ったりします。
    また、司書の方もかなりのベテランが多く、
    利用者に一目置かれているといった雰囲気があるのもいいのかもしれません。
  • id:ha0
    とりあえず一言。
    パソコンすら持てない人も利用することも考えてね♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• これからの図書館に求められるもの 人力検索 はてな ピックアップ 質問集 2006-12-20 15:26:09
    図書館についてお聞きします。 情報が集まり、分類され、保管され、展示され、閲覧できる情報の場として代表的なものに図書館があります。 最近、図書館の利用マナーの悪さなどが問
  • Pumpkin Award 2006-12-28 00:34:17
  • 図書館のサービス はてなで質問しました。 question:1223194838 図書館がこんなサービスをしてたらもっと利用するのに! というサービスはありますか? まずは多数意見 ・インターネット利用
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません