ソフトバンクのゴールドプラン+スーパーボーナスで安くなるのかて教えてください。



現在、バリューパック(3,900円)+ハッピーボーナス(17%off)で月々料金が4300円(オプション含む)です。
2000円分の無料通話がありますが、半分程度しか消費していません。
また、オプションとして、
・LOVE定額(月によっては役立つ程度)
・S!ベーシックパック
・ソフトバンクアフターサービス
に入っています。


同じように携帯を使用すると考えて、新しいプランに変更した場合安くなるのでしょうか?


自分で調べた段階での疑問点としては、
・ハッピーボーナスの2ヶ月無料/年が無くなる?
・実はあまり通話しない人にはメリットはない?
などがあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/20 01:55:39
  • 終了:2006/12/21 17:00:51

回答(2件)

id:iseeker No.1

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202006/12/20 02:11:46

貴方が21:00~24:59の間に長電話をすることがあるなら、契約変更はやめておいたほうがいいです。

あと、間違って携帯電話をなくしたり、水没させたりする可能性があるなら、契約変更はやめておいたほうがいいです。

あと、他キャリアにかける方が多い場合も、契約変更はやめておいたほうがいいです。

逆に携帯は待ち受け専用でほとんどかけない。めったにかけないから無くしたり壊したりすることはありえないというならば検討の余地はあるかと思います。

もっともその場合は、プリペイド携帯の方がお得かもしれませんので、そちらも検討してみてはどうでしょう?

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/gp_sb/gold_plan.html

id:hoeizon

回答ありがとうございます。

メールの受信は一日10件以上ありますので、プリペイドにはしません。

他にもオレンジプランに変更したほうが良いなどのサイトもあるようなので、こちらも合わせてご回答お願いします。

2006/12/20 02:27:45
id:malonie No.2

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/12/20 02:33:07

実は先日まで全く同じプランでしたが、

MNPで他社へ乗り換えました。

その際に気になったことを書きます。

ゴールドプランについてはiseekerさんの書かれてることで良いと思います。

ハッピーボーナスに加入中ということは、いますぐプリペイドなどに切り替えてしまうと

違約金10500円が発生してしまいます。

これを払うのは痛いと思いますので、

まずは新プランのブループランに変更されてはどうでしょう?

この場合は変更手数料などが発生しないそうです。

1年割引などに加入したとして、途中解約しても違約金は3150円と

ハッピーボーナスよりかなり差が出てくると思います。

待ちうけ専用のような使い方であれば新プランのSSがまだ良いような感じです。

プラン変更を検討される際にハッピーボーナスの解約等についても

気をつけると良いと思います。


http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/orange_blue/blue/index.ht...

id:hoeizon

ハッピーボーナスからスーパーボーナスに偏好しても違約金は発生しません。

http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/de...

今のところ、オレンジプラン(X)エコノミー+自分割引が一番安そうな感じがします。

2006/12/21 06:13:55
  • id:hoeizon
    ウォッチされている方が結構おられますので、やはりSoftbankユーザーとしては気になるところなんですね。
    ただ、現在の回答では殆ど知っていたこと、見当外れな回答でとても有効な回答とは見なせません。
    3日経っても有効と思われる情報がなければ、キャンセルさせていただきます。
    また、とても役に立ったという情報があれば、最大300ポイントさしあげます。
  • id:hoeizon
    電話して聞いてみました。
    Q:auからの移行でなくても、オレンジプランに変更できるか?
    A:何でもOK

    Q:LOVE定額が使えるか?
    A:新しいプランでは使えない

    Q:ハッピーボーナス解約料はかかる?
    A:オレンジプランでは、自分割引に入ればかからない

    Q:割引サービスは併用できるのか?
    A:どれか一つだけ(自分割引、年間割引など)



    LOVE定額がなくなるとちょっと困るので、考えた結論は
    一人がオレンジプラン(X)に変更して、もう一人はそのままにしておくことです。

    現在2人でLOVE定額に入っていたのですが、すぐかけなおしたり、
    メールで電話してって言えばよいので、二人で入っている必要はないですよね。

    バリューパック+ハッピーボーナス(17%off) 32370円/年
    オレンジプラン(X)エコノミー+自分割引(49%off) 24290円/年

    S!ベーシックパック、ソフトバンクアフターサービスは別にかかりますが
    これで年間8000円安くなりますね。

    変更しないとしても、年間8000+300×12=11600円でいつでもどこでも電話し放題であれば
    そんなに高くないように思われました。


    一番使う21時~1時までは時間制約がある、Softbank以外にも電話したら結局今と料金が変わらない
    ゴールドプランに変更するよりはこのままでいることが良く思えました。

    はぁ、結局自分で全部しらべちゃいましたねぇ・・・(xx;)
  • id:hoeizon
    ショップの人に聞いたら、機種変更したら新しいプランに変更しなければ行けないとのことでした。
    あと1~2年程度で旧プランは廃止にしたいということなのだと思います。

    300円での定額サービスが思ったよりも回線を圧迫していたんですかねぇ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません