1166549275 WEBクリエイター様に質問です。

画像のようなフォームページを作りたいと思います。
やりたい事は
●チェックボックスを当方が用意した画像にする
●送信ボタンを当方が用意したものにする
●プルダウンの画像を当方が用意したものにする
と言う事です。
ドリームウィーバー8を利用しておりますが、CSS等も可能です。方法論を提案して頂けますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/20 02:27:59
  • 終了:2006/12/25 14:19:45

ベストアンサー

id:smoking186 No.3

186回答回数74ベストアンサー獲得回数62006/12/20 20:15:27

ポイント50pt

CSSとJavaScriptが使えれば大体のブラウザで可能なようです.

チェックボックスの場合は, inputをlabelで括り, inputをcssで非表示に. のちlabelの背景画像だけ見せるようにすると. onclick時に背景画像を変えるなり, クラス名を変えてやればチェックボックスはできます.

プルダウンについては分からなかったものの, 実現している例を見つけたので紹介します. JavaScriptとCSSで何とかしているようです.

以下サンプル

その他の回答(2件)

id:tezcello No.1

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692006/12/20 09:31:28

ポイント15pt

「方法論」は提示できかねますが、実現へのアイディアとしては、

チェックボックス、送信ボタンは button 要素として作成し、押される度に画像指定を変えることで出来るのでは?

(機能としては submit を選び、サーバ側で毎回処理するという事になります)

http://www.htmq.com/html/button.shtml

プルダウンも同様に出来なくもないでしょうけど、ただ単に表示するとレイアウトが崩れてしまうので、表示位置と重なりの指定が煩雑になりそうです。

また、チェックボックス、送信ボタンをリンク(&画像)で作る事も出来ますが、textarea や type="text" な input 要素の入力内容は失われると思います。

どちらにしてもサーバ負荷やトラフィック増となるのでレスポンスの低下などの迷惑も引き起こす可能性があります。

id:atugari No.2

atugari回答回数56ベストアンサー獲得回数02006/12/20 15:18:28

ポイント15pt

チェックボックス,プルダウンの画像表示はHTMLの仕組み上、無理なので、

ダミーを用意する(画像の上にチェックボックス等)や、

FLASHで、代用を考えられてはどうでしょうか?

送信ボタンはHTMLでも可能です。

<input type="image" src="test.gif">

(ダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/

id:smoking186 No.3

186回答回数74ベストアンサー獲得回数62006/12/20 20:15:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

CSSとJavaScriptが使えれば大体のブラウザで可能なようです.

チェックボックスの場合は, inputをlabelで括り, inputをcssで非表示に. のちlabelの背景画像だけ見せるようにすると. onclick時に背景画像を変えるなり, クラス名を変えてやればチェックボックスはできます.

プルダウンについては分からなかったものの, 実現している例を見つけたので紹介します. JavaScriptとCSSで何とかしているようです.

以下サンプル

コメントはまだありません