一般家庭で軽油を用いてパーツクリーニング(自転車チェーンの汚れ取り等)をしている方にお伺いします。

1.クリーニング時に軽油に素手で触れていますか?
2.残油処理にはどのような方法を用いてますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/12/20 09:02:19
  • 終了:2006/12/20 11:09:37

ベストアンサー

id:Saigousan No.1

Saigousan回答回数105ベストアンサー獲得回数42006/12/20 09:35:19

ポイント96pt

1.台所で使用するゴム手袋を使用する。突起物があるようなパーツのときは厚手のゴム手袋を使用します。

2.プラスティック容器(30cm口径くらい)に軽油を入れておき、汚れたパーツを浸しておきます。

汚れの落として広げた新聞紙におきます。

場合によって古い下着などで拭く場合もある。

使用した新聞紙や布は燃えるごみに出します。

残油はじょうろに布を敷いてろ過しながら、一升瓶に戻して保管して次回使用します。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan

id:Xenos

なるほど、リサイクルするのですね。この発想は有りませんでした。

ご回答ありがとうございます。

> 台所で使用するゴム手袋を使用

と有りますが、軽油は素手でさわると危険なのでしょうか?

あと、ご回答の3行目は、

「パーツから落ちてくる汚れた油を床に落とさないように、汚れ受けの新聞紙を床に広げて置いておく」

ということでしょうか?

2006/12/20 10:02:33
  • id:Saigousan
    軽油を素手で触ると危険?
    人にもよりますが素手で触ると手の皮膚が荒れるはずです。
    人命にかかわることはないと思いますが鉱物油類はなるべく素手で触らないほうが良いと思います。

• id:Xenos
    Saigousanへ
    補足ありがとうございます。
    鉱物油類について全く知らなかったので今まで素手で取り扱っていました。
    勉強になりました。
    先ほどの回答の3行目に補足します。

軽油の中で汚れを落としたパーツは乾燥するため(床の上などに広げた)新聞紙におきます。
    (布などを使用するとパーツに糸くずがつきやすいので新聞紙など吸湿性のものほうがよい)
    (屋外での作業が好ましい)
  • id:ootatmt
    素手で触っても大丈夫な人は大丈夫ですよね<自分
    本当は良くないので手袋をするべきでしょうが。
    素手で触っても大丈夫な人もいると思います。
    私の場合、
    もし、軽油が手などについた場合、作業終了後食器用洗剤などで洗い落とした後、家内のハンドクリームをつけるようにしております。
    作業前にもハンドクリームをたっぷり塗っておくといいですね。
  • id:Xenos
    みなさま、ご回答ありがとうございます。
    早速一升瓶とハンドクリームをゲットして次回のメンテに備えたいと思います。
    ちなみに、台所で使用するゴム手袋は軽油を触るとすぐにカチカチになって使い物にならなくなりますよ。
    耐油性のある手袋を使用しましょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません