ノートPCのベアボーンが話題になっていますが、

何故なのでしょうか?

AOpen1551-AG1をみるとCPU,HD,メモリー以外は全部ついているのですが…

デスクトップのベアボーンみたいにCUBE型が選べたり、すごい小さいPCが作れるわけではないので
用途としてはものすごくマイナーな気がするのですが。。(ニーズがあるのはHDやCPU,メモリーが余剰している人くらい?)

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/20 09:46:39
  • 終了:2006/12/22 14:04:46

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4687ベストアンサー獲得回数6172006/12/20 10:07:59

ポイント70pt

個人的には気に入ってますが、でもどこで話題になっているのでしょう?

やはりマイナーである事は間違いないと思います。

ただ、ノートはデスクトップのAT規格のようなものがほとんど決まっておらず、CPU交換さえできないモデルが多数あります。

そういう部分で、CPUが交換できるだけで面白味があります。

後々、手を加えられるという点が面白いのであって、改造に興味のない人にとっては面倒なだけでしょう。

それに、HDやメモリー、光学ドライブはメーカー品でも交換できるのが普通ですから、パーツのアップグレードできる範囲はCPUのみでそういう点では少し面白味に欠けます。

ディスプレイが交換できるタイプもありますが、汎用規格ではなく、専用品のやたら高い物を買わなければならないので、現実的ではないですね。

その辺りを規格化しようという動きはあるようですが、技術的にも難しい部分があり、難航しそうです。

(コネクタはともかく、ヒンジの強度や形を規格化するのは極めて困難)

ノートベアボーンはずっとマイナーなままだと思いますよ。

id:nil55

ご返信ありがとうございます!!!

すいません、身近で話題になっていただけです。。業界震撼みたいなネタではないんですね。私が勘違いしていました。ごめんなさい。

解説ありがとうございます!!とても勉強になりました。結局CPUの交換が出来るっていうメリットしかなさそうなんですね。。

ベアボーンビジネス自体、さらにマイナー路線で

稼いでいく方向なんですね、きっと。

ご意見ありがとうございました!!

2006/12/20 11:50:08

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4687ベストアンサー獲得回数6172006/12/20 10:07:59ここでベストアンサー

ポイント70pt

個人的には気に入ってますが、でもどこで話題になっているのでしょう?

やはりマイナーである事は間違いないと思います。

ただ、ノートはデスクトップのAT規格のようなものがほとんど決まっておらず、CPU交換さえできないモデルが多数あります。

そういう部分で、CPUが交換できるだけで面白味があります。

後々、手を加えられるという点が面白いのであって、改造に興味のない人にとっては面倒なだけでしょう。

それに、HDやメモリー、光学ドライブはメーカー品でも交換できるのが普通ですから、パーツのアップグレードできる範囲はCPUのみでそういう点では少し面白味に欠けます。

ディスプレイが交換できるタイプもありますが、汎用規格ではなく、専用品のやたら高い物を買わなければならないので、現実的ではないですね。

その辺りを規格化しようという動きはあるようですが、技術的にも難しい部分があり、難航しそうです。

(コネクタはともかく、ヒンジの強度や形を規格化するのは極めて困難)

ノートベアボーンはずっとマイナーなままだと思いますよ。

id:nil55

ご返信ありがとうございます!!!

すいません、身近で話題になっていただけです。。業界震撼みたいなネタではないんですね。私が勘違いしていました。ごめんなさい。

解説ありがとうございます!!とても勉強になりました。結局CPUの交換が出来るっていうメリットしかなさそうなんですね。。

ベアボーンビジネス自体、さらにマイナー路線で

稼いでいく方向なんですね、きっと。

ご意見ありがとうございました!!

2006/12/20 11:50:08
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/20 10:50:28

id:nil55

リンク先を参照させて頂きましたが、

特に必要な情報はありません。。

何をおっしゃられているのでしょうか??

回答回数が多く、いるか賞も多い方なので

期待してオープンしたのですが…残念です。。

2006/12/20 11:10:06

コメントはまだありません