はてなのboobooさん

「はてなの○○さん。」part28
>>
抱負・得意分野:好きな教科は図画工作と家庭科です。

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・基本的に1ポイントしか入りません。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/20 09:50:14
  • 終了:2006/12/27 01:57:21

ベストアンサー

id:harabushi No.1

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/12/20 10:15:06

ポイント300pt

http://q.hatena.ne.jp/1166410633

あれ?餃子について語るスレはここですか?

すいません。さっきこちらでコメントしてまして・・・ついでと言ってはなんですが。

ということで、餃子と、それにあうお酒について、熱く、情熱的に語っていただきたく。

id:booboo_002

いらっしゃいませ、harabushi様。

歩く胃袋、boobooです。食い意地だけは負けません。

家で食べることが多いので、どちらかというと、実は水餃子が好きなのですが、

餃子はもともと庶民的な食べ物、高級なお酒よりは、

http://www.yamaya.jp/pages/onlie/tokusen/bagin.html

バンロックステーション シャルドネ

このような気楽に飲めるものがよいのではと思います。

ビンを捨てるのが面倒くさいほどの大酒飲みにもぴったり、

ご紹介のものは辛口で餃子にもgoodだと思います。ちなみにこのシリーズの赤もお勧めです。

ジューシーなこってり系の焼き餃子や小龍包にはビールもいいですね。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/likebeer/

好きなビールの銘柄ランキングでは、

アサヒスーパードライ、キリン一番搾り 、ヱビスビールのランキングですが、

ビールを楽しむのであれば、ヱビス、餃子の添え物であればアサヒスーパードライとみました。

他にお勧めは

http://www.kirin.co.jp/brands/HL/

ハートランドビール

ハイネケン

この2銘柄は、骨太のお味でビールも餃子も楽しめるかと思います。

ところで、お客を招いて指向を凝らしたいときは

http://shope.goo.ne.jp/se/servlet/result?_d=%BE%D2%B6%BD%BC%F2&a...

中国4000年の歴史が生んだ『紹興酒』の量り売りいたします

なども。

量販品との趣の違いに感涙を流されるのではないかと想像いたします。

ホワイト餃子は、やりたい放題で、冷凍庫に入れておいて救荒食としていたことは、

別掲質問のコメントに書いたとおりですが、

キムチなべ、餃子なべ等にも最適です。一度お試しください。

あの皮が、やや厚めなのが、よいと思われます。

若いときは、御徒町の昇竜のでっかいのも好きでしたが・・・

おまけ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4582761763

鉄の胃袋中国漫遊 (単行本(ソフトカバー))

石毛 直道 (著)

好きなんです、この方。海外に出かけるのに荷物はスーパーのレジ袋で行ってしまうそうです。非常勤講師で通勤している姿も、荷物はレジ袋でした。

2006/12/20 12:29:31

その他の回答(6件)

id:harabushi No.1

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/12/20 10:15:06ここでベストアンサー

ポイント300pt

http://q.hatena.ne.jp/1166410633

あれ?餃子について語るスレはここですか?

すいません。さっきこちらでコメントしてまして・・・ついでと言ってはなんですが。

ということで、餃子と、それにあうお酒について、熱く、情熱的に語っていただきたく。

id:booboo_002

いらっしゃいませ、harabushi様。

歩く胃袋、boobooです。食い意地だけは負けません。

家で食べることが多いので、どちらかというと、実は水餃子が好きなのですが、

餃子はもともと庶民的な食べ物、高級なお酒よりは、

http://www.yamaya.jp/pages/onlie/tokusen/bagin.html

バンロックステーション シャルドネ

このような気楽に飲めるものがよいのではと思います。

ビンを捨てるのが面倒くさいほどの大酒飲みにもぴったり、

ご紹介のものは辛口で餃子にもgoodだと思います。ちなみにこのシリーズの赤もお勧めです。

ジューシーなこってり系の焼き餃子や小龍包にはビールもいいですね。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/likebeer/

好きなビールの銘柄ランキングでは、

アサヒスーパードライ、キリン一番搾り 、ヱビスビールのランキングですが、

ビールを楽しむのであれば、ヱビス、餃子の添え物であればアサヒスーパードライとみました。

他にお勧めは

http://www.kirin.co.jp/brands/HL/

ハートランドビール

ハイネケン

この2銘柄は、骨太のお味でビールも餃子も楽しめるかと思います。

ところで、お客を招いて指向を凝らしたいときは

http://shope.goo.ne.jp/se/servlet/result?_d=%BE%D2%B6%BD%BC%F2&a...

中国4000年の歴史が生んだ『紹興酒』の量り売りいたします

なども。

量販品との趣の違いに感涙を流されるのではないかと想像いたします。

ホワイト餃子は、やりたい放題で、冷凍庫に入れておいて救荒食としていたことは、

別掲質問のコメントに書いたとおりですが、

キムチなべ、餃子なべ等にも最適です。一度お試しください。

あの皮が、やや厚めなのが、よいと思われます。

若いときは、御徒町の昇竜のでっかいのも好きでしたが・・・

おまけ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4582761763

鉄の胃袋中国漫遊 (単行本(ソフトカバー))

石毛 直道 (著)

好きなんです、この方。海外に出かけるのに荷物はスーパーのレジ袋で行ってしまうそうです。非常勤講師で通勤している姿も、荷物はレジ袋でした。

2006/12/20 12:29:31
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712006/12/20 19:57:10

ポイント50pt

私の今年の大掃除運を占ってください。

あそことどこだけはこんなふうにやっとくのが吉、みたいな。

寒くてやる気しない・・・

id:booboo_002

いらっしゃいませ、NAPORIN様。お待ちしておりました!

がんばらない、あきらめないboobooです。

お正月はみんなの家に公平にやって来ます。

富めるお宅にも、中流のご家庭にも、

明日は路頭に迷うかもしれないご家庭にも、

そして、大掃除をしないご家族にも、

間違いなくやってきて、否応なく1歳の年をとらせてくれます。

なので、そんなに大仰に構えなくても大丈夫!!

http://item.rakuten.co.jp/book/4235126/

☆ツキを呼ぶおそうじ風水☆

とはいうものの、このような本が出版されていたりすると、

小心者は気になりますよね。

お掃除しなかったから、ツキを逃したのかしら…

ノロウィルスにやられちゃったのは、

水周りのお掃除をまめにしなかったせいかしら…

気にするくらいなら、少しぐらいは年中行事に参加!

くらいな気分でやってみましょうか。

とはいえ、寒くてやる気が出ないのもお察しいたします。そこで、

http://www.apron-story.com/category_smock/index.html

エプロンストーリー

ここにあるような、割ぽう着スタイルのエプロンをお勧めいたします。

これが実に暖かいんですね。

これに、http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084006440-category-leaf.ht...

こんなような襟巻きをして腰と首の下にホッカイロをくっつければ、向かうところ敵なしです。

な~に、家中きれいになんかしなくてかまいません。

とりあえず、玄関をきれいにして、お供えを置く場所を片付ければいいんです。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3406/husui.htm

>これだけはってやつを紹介します。まず、玄関。これは、玄関からラッキーが来るって事で、何処も掃除したくない時は、とりあえず、玄関だけ掃除しときましょう。


普段、お子様の靴とかが散らばっている玄関だったりしたら、そろえてしまっておくだけでお正月らしくなりますからって。


ちなみに我が家はトホホです。クモの巣だけは取り払っておこうと思っています。…なんで計画的にできない ピキッ

2006/12/21 12:18:36
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962006/12/21 12:32:03

ポイント50pt

教えてください。

先日、友達の女の子に「何か欲しいものある?」って聞いたら「ストレート形の財布」と言われました。

クリスマスが近づくと前世がサンタであったことを思い出すgaryoはお店で財布を買ってみたのですが、いくつかの問題点が出てきました。

1.高すぎる

最初にブランド物の財布みて「5万!?高い!」何で女物の財布はこんなに高いんだ・・・。と思ったので最近の若者向けブランドの財布が安く感じたのですが、それでも5桁いってるので、冷静に考えると友達にあげる金額ではないですよねorz

2.会えない

年末・年始は忙しいらしく春まで会えないみたいです。

春に渡してもなぁ……

というわけでこの女物の財布の扱いに困ってしまっているのですが、何かいい方法はありますか?

id:booboo_002

すみませんでした、職場のPCのサーバーがダウンし回答が遅くなりました。

気を取り直して。

いらっしゃいませgaryo 様。

ボロは着てても心はニシキのboobooです。

ウ~ン

確かに高いですね、

私はマルイのアウトレットで買った500円の財布を使っています。けっこう気に入っています。

妹は小さいながらも社長婦人で、だんなはベンツで財布はヴィトンですが…

おまえんとこクラスの極小有限会社でヴィトンやシャネルなんて1000年早いヨ!と常日頃からののしっていますよ、ェ~

とはいえ、一度は持ちたいブランド品

良いものを使って初めて質の良し悪しを見分けることができるようになります。

それに貢献するのは正しい友情といえましょう。

しかしながら、世の奥様方がこんなにお高い財布をお持ちあそばしたとは、今回の調査で初めて知りました。これだけの値段の財布だったら、中に常時30万は入れとかないと、ハリボテじゃん!

せめて500坪くらいの家に住んでなかったら、うそつきじゃないの~

と、叫んでしまいました。

身の程を弁えたまえ!

などと怒こっていては回答になりませんね、クールダウン、クールダウン…


そこでですね、クリスマスまであと2日、たとえオークションで落としても、配送が間に合うかどうか厳しいですよね。仕方ないので、このような

http://serif.hatelabo.jp/975fd7716b169c9599a81baa8859bc9d9759d4d...

お引換券を発行しておいて(+チョコレートとかするとさらにグー)時間稼ぎをしてみたりしてはどうでしょうか。

時間を稼げれば、もうすぐバーゲンシーズンです。しかも年に一度の福袋にも期待できます。

ワールドハンターとかの福袋を買って、ストレート財布ゲットに賭ける。

年末ジャンボのあたりで大人買い以上の大名買いに賭ける。

それが無理でも、年末より1月のほうが物価が下がるし、時間も稼げるから、質流れやオークションでお買い得のものが見つかる、に賭けてみてはどうでしょうか?


私個人としては、ブランド物より、このような長年使えるものが欲しいです。

http://www.saihu.jp/ca-1/000046.html

スペイン産コードバンの総マチ付き長財布

>友人にクリスマスプレゼントとして長財布とパスケースをいただきました。カルチェの財布を使っていましたが早速コートバンに入れ替えました。皮と手触りがすばらしい。大切に使いたいと思います。今度は私が友人にお返しのプレゼントをと考えています

2006/12/22 11:59:37
id:hokuraku No.4

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/12/22 15:56:21

ポイント50pt

図画工作が得意とのことですので、インターネットでダウンロードできるペーパークラフトでお勧めのものをひとつ(いや、複数でも)教えていただけないでしょうか?

1歳半の娘に破壊される可能性が大ですが、作ってみたいと思います!

ちなみに私は餃子には青紫蘇必須派。

id:booboo_002

いらっしゃいませ

hokuraku様

はさみとのりを持たせたら、のboobooです。

3年ほど前にペーパークラフトにちょっとだけはまりました。

ものすごいという意味での一押しはYAMAHAのオートバイシリーズです。ハンドル部分を作るだけで、ゆうにひと月かかるという、超難物で、10%くらい作ってそのままになっています。組み立てマニュアルだけで40ページ以上、作品のPDFと一緒にして100枚弱の紙がいるというものです。

http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/ultra/ind...

http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/realistic...


かわいらしさではこちらがよろしいかと思います。

http://www.honda.co.jp/HondaToyTown/mizorogi/

ですが、まったくの初心者という向きには、

http://www.honda.co.jp/service/playland/car1.html

このくらいからお初めになるのが良いようです。きれいに切ったり、線をきれいに折ったり、どうしたらより美しいものが作れるかをマスターするにはうってつけです。

こんなにいろいろなペーパークラフトを提供してくれてホンダとYAMAHAはえらい!

うちの車はトヨタですが(ポツリ)


http://homepage2.nifty.com/hirokato/

飾り方なんかにも工夫が凝らされているのはこちらでしょうか。

男のお子様がいらしたら、すごいだろ!なんぞといいながら一緒にお楽しみいただけるかと思います。


http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/seasons/1...

これはお嬢様にも喜んでいただける季節物です。


以上でお気に召さない場合は、ここから、お探しいただければよろしいかと思います。

http://www.3dpapermodel.com.tw/

こんな地味な仕事なので肩がこります。そんな時には体を動かして下さいね。

http://video.crooz.jp/movie_o.php?id=96894cebff670fa91892307b5a7...

*私も青紫蘇入りはだいすきです。

2006/12/23 01:17:56
id:kapibara No.5

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142006/12/25 08:40:31

ポイント50pt

こんにちは。家庭科がお得意なboobooさんへ質問させていただきます。


台所掃除をしていたらちょっと芽と葉が生えてきているサツマイモ、でも見た目はまだ大丈夫そう、という個体が発掘されました。

ジャガイモなら芽が生えていようが青くなっていようがしなびていようが多少のことなら厚めに皮をむいていただいてしまう鉄の胃袋をもつkapibaraではありますが、サツマイモを育ててしまったのは初めての経験で一体どうしたらいいのか悩んでおります。

  • 気にせず食べる(おすすめレシピがあればぜひ!)
  • 芋判にでもする(しかし不器用かつ根気がありません!)
  • 育てる(プランターがないです!)
  • イソジンをかける(でんぷんがあることを確認!)

他に何かあれば、ご提案お願いします。

id:booboo_002

いらっしゃいませKapibara様

〝歩くとリビア“と言われた過去が懐かしいboobooです。

回答を読み最初に思いついたことは、なんと言っても

>育てる(プランターがないです!)

これです。観葉植物としてそだてること!

ゆめゆめ、食糧増産など考え召さるな(これって正しい日本語かな?)

ここは日本、北朝鮮ではないので、楽しく優雅に生きましょう!


既にご存知かもしれませんが、

ニンジンは付け根から新しい葉が伸びます。

芹は根っこを水につけておくと新しく葉が伸びてきます。

ニンジンの場合はあまり食べた話を聞きませんが、

芹は収穫し、繰り返し食べることができます。

時は今、夏場は水が腐って管理が難しいのですが、

3月くらいまでは台所園芸の絶好の時期です。

根菜類は上から(葉が生えているところ)1cmくらいで切って、

浅いお皿に乗せておくと、ぐんぐん葉が伸びます。

この2アイテムはもっとも一般的なものなので、ご存知かもしれません。

芹は食した経験がありますが、ニンジンはけなげでかわいそうなのでもっぱら鑑賞用にしていました。

でも、食卓に少しばかりの緑が欲しいときのおたすけになることでしょう。


実は最初に、ある光景が思い浮かびました。

私の学生時代、学内で約2メートル四方を占有スペースとして使用できました。

上は天井まで、です。

あるとき、サツマイモから芽が出てきたと言って、高いところから針金でぶら下げた奴がいるんです。白石和宏という名前ですが・・・おもしろい人でした・・・(回顧してるんじゃネェ・・・)

それがどんどん伸び、なかなかの風情になりました。

茎は赤くて、ポトスのような葉になりました。

水も土もなくて、ただの芋だけから、けっこうたくさんの葉が出てくるのです。

できれば、この方式でお楽しみください。今は12月なので、4月か5月ころまで楽しめるのは確実です。それ以後は、芋の部分にカビが出てきたらお終いになります。

畑やらプランターに植えて収穫を期待する場合は、サツマイモの場合、芋から出てきた葉を植えていたようです。よって、上記の方法で苗を取ることもできるのではないかと思います。

プランターだと難しいと思いますので、その際は、市民農園などを利用なさって下さい。

他の案、

芋版は、何も複雑なホリをする必要はありません。

三角やら四角く削りだし、向きを適当に変えて、押していくだけでユニークな柄ができます。

イソジンをかける、金属面に付いただけで色が変わるので楽しいです。

私にももっと科学的な知識があったら楽しめるのにと思うと残念、

NV予防に重宝しています。

食べてもおいしくないでしょう・・・発芽で、旨味が落ちています・・・


たいしたことのない返信をこんなに長く書いたとして殿堂入り・・・?できるかしらん

2006/12/25 23:57:49
id:goldwell No.6

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/12/25 20:08:53

ポイント50pt

普段料理をしない既婚男性が、家族をびっくりさせられるような料理を教えてください!


今は料理をする機会はぐんと減りましたが、自炊の経験あり、麺類・炒め物・煮物などの簡単なものは作れます。逆に言えば、その程度の経験(腕前)しか無いことは知られているわけで・・・。

休日に、「えっ!これあなたが作ったの?」

と驚かせてやりたいものです。

自分のレベル以上と思われそうな、いい料理はありますでしょうか?


ちなみに洋風・和風・中華何でもジャンルは問わずにトライしてみる気はありますが、食材が高すぎるのはちょっと勘弁です(笑)

いろいろ我が侭言ってすみませんが、よろしくお願いします。

id:booboo_002

いらっしゃいませgoldwell 様

こねて捏ねて、叩いて切って、のboobooです。


調理の前に、まず準備をいたしましょう。

http://www.kanshin.com/keyword/619937

玉村豊男「料理の四面体」

http://www.bk1.co.jp/product/2223952/reviewlist

壇一雄「壇流クッキング」

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%B8%E5%85%83%E6%B7%91%E7%94%9F%E3%...

「丸元淑生のシステム料理学」

今朝、布団の中でたこ焼きのことを考えていたら、まずは作るよりも動機付けが大事だと気がつきました。まずは手始めにこの3冊を読み、男子厨房に入るも悪くないようだの心構えを・・・

http://www7a.biglobe.ne.jp/~comodo_kitchen/danryuucooking.htm

壇太郎・晴子の「壇流おかず190選」

壇一雄のほうは、副読本としてこちら必要です。うちのはもうボロボロになるくらい愛用しました。


手間さえおしまなければまずまずのお料理ができるはず・・・これが私の信念。

好き嫌いがあったら“ごめんなさい”なのですが、

今回は、拙宅でアイリッシュ・シチュウと呼んでいる、出所不明の一品をご紹介します。(入江麻木さんの料理本だったような気がしますが、形を変えて定着してしまいました)

材料:タラ(塩タラでも生タラでも大丈夫、出来上がりの味付けで塩加減をしてください、1人分1切れが目安)、にんにく、ジャガイモ(小さい物1人分2個くらい)、たまねぎ(1/2)、好みでベーコン(2~3枚)、ガラスープ、塩、胡椒、パセリまたは浅葱(できればチャイブ)

準備:ジャガイモは皮をむき、たまねぎは2cm各くらいのザク切り、ベーコンは3枚くらいに切り分け、タラも2~3切れに切り分けます。にんにくはみじん切りにします。

調理:おなべに油(拙宅では、体に良いといわれるオリーブオイルを使っています)をしき、にんにくが香るまで炒めます。そこにタラを入れ、きつね色になるまで炒めます。たまねぎは透きとおるくらいまで、ベーコンはかりっとなるくらい。(たまねぎ、タラ、ベーコンの順番は適当でかまわないと思います。)

具の入ったおなべにジャガイモと水1ℓ、ガラスープ大さじ1杯程度を入れ、煮立ったら弱火でことこと30分くらい煮て、塩コショウで味加減して出来上がり。

仕上げにパセリか浅葱のみじん切りをたくさんトッピングして下さい。

イギリスやアイルランドの海辺の人たちが食べていそう、どんより曇ったかなたの国に想いを馳せながら、お召し上がりください。もっと豪快な量でも良いのではないかと思いますが、お味みようの分量といたしました。

これくらいじゃ、びっくりしてもらえないかな、かなり心配です。

スモークとかだとびっくりしてもらえるかな…

http://www.alles.or.jp/~km0123/smoke.htm



グッチ裕三さんや、平野レミさんの天衣無縫のお料理も楽しいですね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%81%E8%A3%95%E4%...

いまさらだなぁ…

たこ焼き、お好み焼きも、ホームプレートがあると、材料を準備してしまえば、あーだこうだ言いながら楽しく調理できると思います。小さなお子様がおいでのご家庭では、ホットケーキミックスを使い中にチョコレートやらジャムやらを入れ、たこ焼きの鉄板で焼くと受けるようです。


まったく自信がなくなってしまったので、〆は

お料理が楽しくなってきたら、ピッザに挑戦しましょう。

まず大谷石を手に入れて、コの字の形に積み上げ・・・

と、これはピザ窯の作り方であった・・・私の来年の目標はピザ窯を作ることです!

それでは良いお年を !

2006/12/26 11:35:42
id:rikuzai No.7

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/12/26 10:04:42

ポイント50pt

お疲れ様です!

また滑り込みに来ました。間に合うかな~


さて質問です。

今年は三が日実家めぐりでほとんど自宅にいないのですが、

実はここ数年これが恒例行事になってしまって福袋を最近買ってません。

正月4日でも買えるおすすめの福袋を売っているところがあったら教えてください。

ちなみに大阪希望です。

id:booboo_002

いらっしゃいませrikuzai様

果報は寝て待て、冬の買い物は1月15日から、のboobooです。


福袋を買ったことがないんですよ、実はorz

住まいは関東なので、知り合いが西武で買ったとか、妹がワールドハンターで買ったとかというものを見せてくれたことがありましたが・・・

買いたいなと思いつつ、いまひとつ清水の舞台からダイブできないでいます。

今、気になっているのは、KALDIの3500円なりのワインの福袋なのですが、何せくじ運は最低を行ったり来たりしているので、値段相応のものしか手に入らないだろうなと逡巡しています。

で、話を元に戻します。

http://machi.goo.ne.jp/special/bargain/osakaminami.asp

で、ユニクロは使えるかもと思ったのですが、限定100じゃ買えないでしょうネ~

これじゃ答えにならないし・・・

http://machi.goo.ne.jp/special/bargain/osakakita.asp

キタもミナミもはかばかしくありませんなぁ・・・


ヤッパ福袋は3が日で買うべきものなんじゃないですかねェ~

とりあえず

http://esearch.asahicom.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&...

http://directory.asahicom.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&...

などを貼ってみます。

でも、正月前から売り切れているなんてふざけんな !!  と怒り心頭のbooboo

です~

お役に立てなくてごめんなさい ┃;━┏┃。。oO(・・・・・・・)

2006/12/26 18:10:20
  • id:booboo_002
    goldwell様
    のっかりいただきました。ありがとうございます。
    回答を下さった方々に還元したいと思います。
  • id:garyo
    素敵な引換券ありがとうございます。
    質問文がわかりにくかったようですみません。
    お財布は既に購入済みです(先週の日曜日に買いました)
    買った後で、こんなの友達にあげたらもらった方が困るよねorzと思ったしだいです。
  • id:hokuraku
    >garyoさん
    1)半べそかきながら質屋で換金
    2)「意外と高いやんっ!けど持っててもしゃーないし観念して贈ったるわ」といい訳めいたメモ(手紙とかカードとかよりメモで)をつけて送りつける
    3)意外とハマるかもしれないので自分で使ってみる
    って、私が提案してどうする…

  • id:garyo
    2番がいいかも知れませんね。
  • id:booboo_002
    garyo 様
    どうにも貧乏が抜けきらず、
    「買ってみたのですが」を「買ってみたい」と早とちりしてました。
    お詫び申し上げます。

    回答を下記のとおり訂正させていただきます。

    普通の方でしたら、高額なプレゼントにおろおろされることでしょうから、

    A.今年はサンタさんからのプレゼントではなく、キリスト様からだ
    言い張る。

    http://serif.hatelabo.jp/8ae4ccbba4b14a185984915a9bf6fad2f553a3d1/116118f4388bc839d6c546f2c1eaef42ce45343e

    B.プレゼントの箱をいくつか用意して、ひとつ選んでもらい、
    http://serif.hatelabo.jp/4607f1c63d6780a25ab3319ae841fdac5e2e9d52/61c2071822aa3b2aa10b64dee6a7d6084b57ddc9
    のような(駄作ダァ)、特賞に当たったことにする、実はすべて特賞なのだが・・・
    他はタワシや980円の安売りのフラッシュメモリーだとうそをつき、盛大に当たったことを祝う

    などの案はいかがでしょうか。

    いやぁ、とてもすばらしい回答です。
    返信を考えながら、思わずしあわせな気持ちになってしまいました。自分が友達にあげている気分になり、考えながらほくそえんでしまいました。
  • id:garyo
    booboo_002様
    再度の回答ありがとうございます。
    B案は良さそうですね。確かにその案も考えました。
    実は昨日会うことが出来て、別れ際に渡すことができました。
    喜んでもらえたみたいです。
    クリスマスには渡せなかったけど無駄にならなくて良かったです。
  • id:booboo_002
    質問終了のアラートがきましたので、12日正午で締め切りたいと思います。
    まだの方、お待ちしております。

    これから用事がありますので、すみませんが、kapibara 様への返信は帰ってきてから書き込みます。
  • id:booboo_002
    rikuzai様
    滑り込みセーフ!

    で、
    難問が来てしまったこともあり、とりあえずこれにて締め切りとさせていただきます。
  • id:kapibara
    楽しげな回答ありがとうございました〜。
    2メートル四方に生い茂る(?)サツマイモの葉とつる、いったいどんな学科だったのでしょうか。
    妄想が膨らみました。(動物のお医者さんみたいな)

    栄養や味の面では確かに食べてもイマイチだろうなーとは思っているのですが、ジャガイモならすりおろしてニョッキっぽくしてみたりできたので、サツマイモもなんとかごまかせないかと思って質問させていただいた次第です。
    ちょっと古くなったお芋さんの扱いにはいつも悩むのですが、今回は食べない方向でがんばってみます!

    たまに気が向いたらキッチンでニンジンを育ててみたりしていたのですが、そうか、夏場だからすぐに水が腐ってしまったのですね…。(何も考えていなかった)
    とりあえず富国強兵をめざして芋をつるし、蔓を伸ばし、いずれはすいとんにでも入れてみようかと思います。
    あ、ニンジン葉はごま和えにするとおいしいですよ。ってそれは京野菜のおばんざい。

    芋版は子どもと遊んでみてもいいかもしれませんね。ちょっと試してみます。
    なんといってもまだ年賀状を書いていませんので…orz

    ところで、goldwellさんのお料理、塊肉なんかを使われるのはどうでしょうか?
    お値段の割に見た目が豪華で楽しいです。
    ま、http://cookpad.com/search/theme/444/にインスパイアされただけなんですけど。
    個人的にはぜひ(http://portal.nifty.com/2006/11/29/c/)を作っていただきたいのですが…!
  • id:goldwell
    >アイリッシュ・シチュウ
    作り方を読んでいて、モーレツに食べたくなりましたぁ!
    これはいいかも。
    シチューと言えば、市販のルーを使用したクリームシチューしか作ったことがないですから。うまくできれば、びっくりさせられそう。
    食材の点で家族の好き嫌いは問題ないし、冬にぴったりの美味しそうな料理です。
    ありがとうございました。

    その前に1冊くらいはマイ料理本を買って、自分でも研究してみようかと思います。

    ピザ窯ですか・・・。
    関係ないですけど、実家には外にかまどがありました。
    家の職業とは関係なく、祖父と父の趣味で。
    小中学生の頃、日曜日はうどんやほうれん草を茹でたのを思い出しましたよ。
    手間はかかるけど、ガスや電気よりも火そのものはいいですなぁ。
    ぜひ頑張ってピザ窯作ってくださいね!
  • id:goldwell
    kapibaraさん
    鱈だとさっぱり。
    塊肉だとこってりしそうですね。
    booboo_002さんのがうまくいったら近くの肉屋さんから調達してチャレンジしてみたいです。

    「干し肉」
    ワイルドな食べ物には憧れますが、最後のできあがりを見ると現代人の貧弱な顎にはつらそう・・・。
    でも、ホームページの管理人さんが作っている様子はとても楽しそうでした(笑)
  • id:booboo_002
    いやぁ、申し訳ありませんでした。
    デスノート8巻以降を購入し、読みふけってしまっていました。

    アイリッシュ・タラシチュウ、久しぶりに作りました。
    オプションで舞茸と近所の産直販売で購入したポロ葱(リーキ)を入れてみました。ガラスープはお気に入りのメーカーではなかったのでややまぬけな味となりました。
    水はジャガイモの上、1cmくらいに入れてください。ジャガイモの量から1ℓは多い感じ、600~800CCくらいが適当なようでした。

    献立にしてなかったのが悔やまれますが、パンにチーズ(英国風なのでスチルトンをお勧めします)、いまどきはビビリますが、生牡蠣にレモンを絞ったもの、ニンジンのサラダ(ニンジンを刺身のつまのように細く切り、ドライレーズンを混ぜ入れて、ドレッシングをかける)を今思い浮かべました。

    ELLE A TABLE2007,1月号に塩タラと白子、ジャガイモと白菜のクリーム煮というレシピがあり、これも気になります。作って美味しかったら、k歩面とにレシピを転記いたします。

    肉メインも年に2回くらいは食べますが、現在、日和見ベジタリアンなのでこのようなレシピでご容赦を。


    Yoshiya 様、のっかりを頂いたのに、回答を待たずに締め切ってしまい申し訳ありませんでした。


    kapibara 様、発芽のエネルギーで芋の旨味が減っちゃっているはずです。学生時代の思い出は、年をとるほど懐かしくなるのかも。1年のうち330日くらいは学校にいたかもの、授業料を無駄にしない学生でした…ろくな結果を得てはいないのですが

    も少し楽しい回答にしたかったのですが、何事にも中途半端(me too)で申し訳ありませんでした。


    回答面子が固まってきてしまっている気がするのでhokuraku 様に一度お返しするのも良いかとは思ったのですが、ご回答を頂いた皆様のなかで、harabushi様がまだはてなの○○の登場がない様なのでお願いしようと思います。年末年始にかかり申し訳ありませんが、楽しい返信をお願いいたします。


  • id:booboo_002
    >k歩面とに
    訂正します。「コメント欄に」です。
  • id:Yoshiya
    booboo様

    のっかりの件、お気になさらずに。

    今回質問したら当たる可能性が高いので遠慮してしまいました。

    次こそは、もし回答者に当たってもいい様に心構えしておきます。
  • id:rikuzai
    booboo_002さんありがとうございました&お疲れ様でした。
    そうですね…やっぱり福袋は三が日で買うものですよね…。
    三が日まるっとド田舎にいるので、
    福袋を売っているような店がないんですよ。トホホ。
    やはり年末中に買うか、
    いっそ年明けのバーゲンに期待しようと思います(*^。^*)
  • id:harabushi
    booboo_002様
    餃子の質問に続き、いるかちゃんありがとうございます。大事に育てます。

    今年最後の「はてなの○○さん。」。
    盛大に(?)開始!!

    http://q.hatena.ne.jp/1167182418

    なんのとりえもなく、申し訳ないですが、こちらで回答された方々も、何卒よろしく。
  • id:booboo_002
    rikuzai様

    仕事の行き帰りに、車の中で返信のアイディアが浮かんだのですが…。rikuzaiさんの質問のときは、なんと連続50時間勤務(睡眠は10時間できたけれど)という荒行の後で、研修医なみじゃんなどと思いつつ、ボケボケの返信になり、悔やまれます。

    福袋はおみくじみたいなもの、2つくらいマア良いかな、のものが入っていたらラッキーなのでしょうね。
    西武デパートで毎年買うおばちゃまは、趣味の教室で中身を配っていましたし、妹もワールドハンターはリサイクルショップに持っていくと言い、その前は、カシミア福袋なるものを買い、実家の我が家に集まった親戚一堂に配っていました。
    そのようなコミュニケーションが楽しいものなのでしょう。

    私はバーゲンの後、さらに安くなっているユニクロでお宝をゲットすることにします(^-^) ブラウスがなんと500円ですよ!でもパンツは却下、縫製がいまいち(´⌒`;)