20代後半の男性です。


最近、たとえば、机の上のコップを取ろうと手を伸ばしたりすると、その途中にある別のものに指をぶつけてしまったりします。
逆にキーボードに手を伸ばそうとしてコップにぶつかることも多いです。
また、顔を掻こうと手をあげようとすると、途中で指が近くにあったものなどにひっかかったりしてしまいます。
これは、すぐ近くに誰かがいるときなどは特に危険です。たとえば、耳などにあたったりします。

以前はこんな経験なかったのですが、最近、顕著です。
月に数回はコップにぶつかったり倒したりしています。
心身に何らかの問題が生じているのでしょうか。
何か対策などありませんでしょうか。
お詳しい方ご教授願えますと幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/20 10:22:54
  • 終了:2006/12/27 10:25:03

回答(5件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/20 10:53:48

ポイント20pt

偶然が重なることはあるかもしれないですね

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1794525.html

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/12/20 11:02:44

ポイント20pt

http://www.ksjg.com/kenji-nu/gokento/numazu-nyukoh-shinshiryoku....

もしかすると、遠近感を司る「深視力」に何らかの影響が生じているのかもしれません。この原因は様々ですが、片眼の視力が低下した場合や、視野に何らかの問題が生じた場合などに起こります。

 

また、顔を掻こうと手をあげようとすると、途中で指が近くにあったものなどにひっかかったりしてしまいます。

この時、もし頬を掻こうとして指が鼻に行ってしまったりすると、運動機能や、それを司る神経の異常なども考えられますが、そうではなく、手は頬を掻くための自然な動きをしているのに、その動きの経路の障害物を確認出来なかったということなら、やはり視覚の方に問題があるのかなという気がします。

 

そのようなわけで、まずは眼科に相談してみて、視覚に何の問題もないと分かったら、眼科から他の適切な科に回してもらうのがいいのではないかと思います。したがって、眼科の他に神経科など複数の診療科のある病院で診ていただくのがよろしいかと思います。

 

お大事にどうぞ。

id:ZZR250 No.3

ZZR250回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/12/20 11:34:15

ポイント20pt

ここでの質問は気休めどころか間違った安心感を与えかねません。

常々言っておりますが、早く病院に言っておけば治らないにしろ症状をそこで止めたり、なんとか付き合っていける病気を「病気だと分かると怖いから」、「分かってるけど医者に断言されるのが怖いから」という本末転倒な(本当に生きたいんですか?)理由で悪化させて、以降の人生を台無しにしてしまう人が多いです。

「俺もなったけどそのうち治った」とか「気にするな。」とか「大丈夫なんじゃないの?」とか「様子見たら?」という答えをあてにしているんでしょうが、そんなものはまったくあてに出来ない(信頼度 -200%)なので、自分で明らかにおかしいと思ってるんだからさっさと病院行って下さい。

神経科(または脳外科、脳神経科、精神科)が良いと思います。

http://cancerinfo.sakura.ne.jp/

id:deutscher2007 No.4

deutscher2007回答回数17ベストアンサー獲得回数22006/12/20 11:42:04

ポイント20pt

質問文だけでははっきりとしたことは申し上げられませんが、

ここでの回答を待たずにすぐに病院に行くことをお薦めします。

精神的なものでないとしたら、目の空間認識や耳の平行感覚等や脳の情報処理、腕自体に異常があるのかも知れません。

ほかにも考えられますが。

いますぐできることは

目なら走っている乗り物の中で風景を追い掛けたりして試してみるなど

腕なら目を閉じて腕を感だけで動かしてみて確認するなど

耳なら目を閉じて片足バランスするなど

それと、両手両足を動かして左右どちらに異変があるのか確認するなど

こういったところでしょうか? http://A.JP ※ダミー

id:ichthyostega No.5

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/12/20 15:43:29

ポイント20pt

「目的の所に手をもって行きにくい」

と言う症状は「協調運動障害」という症状であることがあります。

これは小脳障害などで見られることがあります。

手が震えるとか、言葉が出にくいとかの症状はありませんよね。

まさかとはおもいますが、症状が強いようでしたら、一度神経内科で診てもらってください。


http://www.sbthp.jp/~kuwabara/NGP10.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません