【共用PCで自分の個人情報(履歴含む)を家族に見られない方法】

家族でPCを共有しています。自分の操作履歴(IEの履歴、使用したファイル等)を家族に見られたくない場合の対処法がかかれているサイトを探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/20 10:31:58
  • 終了:2006/12/27 10:35:04

回答(7件)

id:deutscher2007 No.2

deutscher2007回答回数17ベストアンサー獲得回数22006/12/20 11:20:55

ポイント19pt

似たような質問を私もしています。

データ保持なら小型外付けハードディスクを持ち運んでその都度利用が現在のベストです。

ファイル履歴ならウィンドウズのスタートボタンのところで右クリックして

『スタートメニューをカスタマイズ』で『最近使ったファイル』のところをいじれば非表示になります。

IEの履歴は『ツール』タブの『インターネットオプション』で履歴を保存する日を0日にしてこまめに消すか

一括して消してくれるソフトを使うといいと思います。

色々あるのでベクターなどで探してみてください。

ソフトは使用経験が無いので個別に推薦できません。

http://VECTOR.CO.JP

※アドレス間違えてたらスミマセン。

id:akabo No.3

akabo回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/12/20 13:24:09

ポイント18pt

スタートボタン上で右クリックして、プロパティを選択。

そこから「カスタマイズ」ボタンをクリックして、詳細設定タブ

の一番下のチェックボックスを外せばOKです。

クラシックスタートメニューを使っていたり、都度履歴を消したいのであればクリアボタンを押すたびに履歴が消えます。

id:kennzi9 No.4

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/12/20 18:08:48

ポイント18pt

履歴を押して日付にあわせて右クリックその中から削除選べばいいと思うのですが・・・・・・・・・・・

id:sikisa No.6

sikisa回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/12/23 16:53:36

ポイント18pt

貴方様のお使いになられているPCには「ファミリーリング」機能は搭載されていますでしょうか?

搭載されているPCでしたら、そちらを使って自分用のログイン画面を作ればよろしいと思います。

最近の「NEC」のパソコンは付いているものが多いですよ。

http://www.nec.co.jp/

また、それが無い場合は履歴を消すのが一番手っ取り早い方法だと思います。

ヤバイ!履歴消すの忘れた!

なんて場合も、ツールのインターネットオプションを開き、履歴の削除期間設定をしておけば大丈夫です。

id:quintia No.7

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712006/12/26 11:14:02

ポイント10pt

単純に「削除する」方法が回答されていますが、Windows上の同じユーザを家族みんなが使っている場合は、逆に「削除されていること」が不自然になってしまいますね。

あと、「PC上に残さない」という方針と「PC上に残っているが見られない」という方針があると思います。

ある程度のスキルが必要で、敷居が高いですが後者の方針でのやり方を書いておきます。


1.新規でユーザーを作る

マイコンピュータを右クリックして"管理"を選択。左ペイン"ローカルグループとユーザー"の中の"ユーザー"をクリック。

右ペインで右クリックから"新しいユーザー"。適当な名前を付けます。"SYSTEM_USER"とかしておくと不審がられないかも……。

パスワードは設定しておきましょう。

"ユーザーは次回ログオン時に……"のチェックは外します。"パスワードは無期限にする"はお好みで(と責任回避……)。

いったんそのユーザーでログインしてみるといいでしょう。


2.作ったユーザーをようこそ画面に出さない

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040514/108591/

このあたりを参考に。簡単に設定できるツールはあるかもしれませんが、信頼できるものを私は紹介できません。


3.ショートカットを作る

見つかりにくい所にショートカットを作ります。

エクスプローラーで、右クリックから"新規作成"-"ショートカット"。

c:\program files\Internet Explorer\iexolre(.exe)

を選択。

ショートカットの名前は"新規のショートカット"とかしておくと、「間違って作られた」感がでるかなぁ、なんて思います。


5.別のユーザとして実行

ショートカットを実行する時に、右クリックして"別のユーザーとして実行"を選択します。

下の方のチェック。1. で作ったユーザー名とパスワードを入力してIEを起動します。


こうやって起動したIEは、普段ログオンしているユーザーとは設定、履歴などの保存場所が切り離されています。いろいろアクセスしても、普段ログオンしているユーザーのIEからは、履歴、お気に入りなどを見られません。

見られないというだけで、HDDにはしっかりと残っているので、たまに消してやるとよいでしょう。


5.のかわりに、ショートカットのプロパティから詳細設定で、"別の資格情報で実行する"という設定をしておくと、そのショートカットからは常に別ユーザーでIEが起動できます。まぁ、目的からするとその様な設定をするべきではないでしょうが。


Firefoxのプロファイル機能を使うという手も。

http://materia.jp/blog/20061006.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 主婦でも開ける!『ネットショップ起業塾』 情報販売のインフォカート・・・SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツール 2006-12-20 16:22:33
    メールとインターネットしかわからないPC初心者のあなたがネットショップを開く準備のために今日すぐにできること! とは<br> ネットショップを持つことは、主婦だけでなく、副業でもで
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません