WindowsXP環境において、何もインストールすることなくCD-ROMからWebサーバを起動し、PHPスクリプトを動作させることができる仕組みについて教えてください。注:KNOPPIXについては提示不要です。ブートはあくまでWindowsで行います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2006/12/20 13:03:55
  • 終了:2006/12/25 22:20:38

ベストアンサー

id:openseed No.1

openseed回答回数51ベストアンサー獲得回数62006/12/20 15:33:51

ポイント100pt

Apache2 であれば・・・。

1、ふつうにApacheをインストールする。

2、ネットワークドライブ等で仮想的なドライブを作成(テスト用)。

3、httpd.conf を修正する。

4、テスト

5、CDROMに書き込む。

6、後処理

上記が、手順です。

制限は・・・

CDROMに出力した後、当然リードオンリーになります。


1、ふつうにApacheをインストールする。

   「C:\Program Files\Apache Group\Apache2」

  にインストールするとします。


2、ネットワークドライブの割り当て(コマンドライン)

  割り当て:

    subst z: "C:\Program Files\Apache Group"

  ※ 解除:

    subst z: /d

3、httpd.conf の修正

    「C:/Program Files/Apache Group/Apache2/...」

  と書かれている箇所すべてを、

    「/Apache2/...」

  に変更する。


    「logs/...」

  と書かれている箇所すべてを、

    「c:/tmp/apache2/logs...」

  に変更する。

    「c:/tmp/apache2/logs」ディレクトリを作成。

4、確認方法

  z:/Apache2/ ドライブを読み込み専用に変更する。

  z:/Apache2/bin/Apache.exe を実行する。

  c:/tmp/apache2/logs のファイルを確認する。

  http://localhost/ にアクセスする。


5、CD-ROMに焼く。

  Zドライブを丸ごとCDROMに焼く。

6、後処理

  マウント解除:

    subst z: /d

  Apacheのアンインストール



※ 実際には、CDROM に焼いていないので、うまく動かないかもしれませんが、手順はこんな感じです。あとは、c:/tmp/apache2/logs に出力される、エラーログを見てください。

以上。

その他の回答(2件)

id:openseed No.1

openseed回答回数51ベストアンサー獲得回数62006/12/20 15:33:51ここでベストアンサー

ポイント100pt

Apache2 であれば・・・。

1、ふつうにApacheをインストールする。

2、ネットワークドライブ等で仮想的なドライブを作成(テスト用)。

3、httpd.conf を修正する。

4、テスト

5、CDROMに書き込む。

6、後処理

上記が、手順です。

制限は・・・

CDROMに出力した後、当然リードオンリーになります。


1、ふつうにApacheをインストールする。

   「C:\Program Files\Apache Group\Apache2」

  にインストールするとします。


2、ネットワークドライブの割り当て(コマンドライン)

  割り当て:

    subst z: "C:\Program Files\Apache Group"

  ※ 解除:

    subst z: /d

3、httpd.conf の修正

    「C:/Program Files/Apache Group/Apache2/...」

  と書かれている箇所すべてを、

    「/Apache2/...」

  に変更する。


    「logs/...」

  と書かれている箇所すべてを、

    「c:/tmp/apache2/logs...」

  に変更する。

    「c:/tmp/apache2/logs」ディレクトリを作成。

4、確認方法

  z:/Apache2/ ドライブを読み込み専用に変更する。

  z:/Apache2/bin/Apache.exe を実行する。

  c:/tmp/apache2/logs のファイルを確認する。

  http://localhost/ にアクセスする。


5、CD-ROMに焼く。

  Zドライブを丸ごとCDROMに焼く。

6、後処理

  マウント解除:

    subst z: /d

  Apacheのアンインストール



※ 実際には、CDROM に焼いていないので、うまく動かないかもしれませんが、手順はこんな感じです。あとは、c:/tmp/apache2/logs に出力される、エラーログを見てください。

以上。

id:tamtam3 No.2

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/20 17:59:23

ポイント30pt

これを使えば、簡単にできると思います

(元はUSBだけど、少しの変更でCD-ROM可能)

openseed さんのアドバイスを使えばいけるのでは





XAMPP for Windows

http://www.apachefriends.org/en/xampp-windows.html#641


成功したなら、XAMPP for Windows に知らせてやってください

喜ぶと思いますよ

id:openseed No.3

openseed回答回数51ベストアンサー獲得回数62006/12/21 20:47:54

補足です。

・PHPスクリプトを動作

については、何も書いていませんでした。

基本的に、仕組みとしては、前回書いたとおりです。

Apache2と同じディレクトリに、フツウにインストールして、設定ファイルのうち、パスに依存する場所を変更する。


簡単にまとめると、

httpd.conf の修正だけで、すべて何とかなるということです。

・極力相対パスで記述するようにする。

・絶対パスには、ドライブ名を含めない。

・log 等、追記がある項目については、フルパスで tmp ディレクトリを指定する。

・php.ini の使用は・・・ これは、パスが変えられないのかな・・・。

・必要な項目は、 .htaccess の「php_value」ディレクティブと「php_flag」ディレクティブで変更する。

http://www.shigeweb.jp/php/project_p/?section=setup&page=hta...

それぐらいだと思います。

また、環境によって個別の設定ファイルを利用したい場合は、

  httpd.conf に

    Include c:/tmp/apache2/conf/*.conf

を記述しておけば、必要に応じて設定ファイルを更新できるかもしれません。

コメントはまだありません