インターネットの専門用語を、初心者に分かりやすく説明してくれているページを教えてください。

FTP、ディレクトリなど、恐らくネット関連用語に精通されている方なら
すぐに分かる言葉も全然分からないので。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/12/20 15:04:24
  • 終了:2006/12/20 18:29:57

ベストアンサー

id:nil55 No.6

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/12/20 17:20:32

ポイント17pt

こんにちは。

有名どころだとこんな感じです。

(後ろになればなるほどちょっと専門的です)

YAHOOコンピュータ用語

http://computers.yahoo.co.jp/dict/

アスキーデジタル用語辞典

http://yougo.ascii24.com/

e-words

http://e-words.jp/

Wikipedia

ja.wikipedia.org/


でもやはり一番良いのは わからない言葉が出てきたら

GoogleやYahooで 「●●● 基礎 解説」みたいに

検索するのが良いと思います。

やはりすべてのジャンルに関してわかりやすく詳しく

記載してあるサイトはなかなか難しいと思いますよ。

id:shoma22

ありがとうございます。

2006/12/20 18:29:04

その他の回答(6件)

id:strawhat No.1

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/12/20 15:08:09

ポイント18pt

http://yougo.ascii24.com/

http://e-words.jp/

このへんのサイトで、ほぼ何でもわかると思います。

id:shoma22

ありがとうございます。

2006/12/20 18:27:55
id:sayonarasankaku No.2

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642006/12/20 15:09:30

ポイント17pt

http://support.microsoft.com/gp/glossary

こちらはいかがでしょう

id:shoma22

ありがとうございます。

2006/12/20 18:28:27
id:neko_max No.3

neko_max回答回数46ベストアンサー獲得回数02006/12/20 15:11:44

ポイント17pt

http://yougo.ascii24.com/

http://e-words.jp/

http://www.microsoft.com/japan/terminology/query.aspx

分からない言葉を入力し、検索するシステムです。

id:shoma22

ありがとうございます。

2006/12/20 18:28:39
id:ryoco_antenna No.4

ryoco_antenna回答回数106ベストアンサー獲得回数22006/12/20 15:35:37

ポイント17pt

http://e-words.jp/

私はいまだに分からないことがあるとココを使わせてもらってます^^;

id:shoma22

ありがとうございます。

2006/12/20 18:28:47
id:cominu No.5

cominu回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/12/20 16:44:22

ポイント17pt

IT用語辞典『e-words』↓

http://e-words.jp/

インターネット用語専門ではありませんが

とても使いやすいし、掲載カテゴリが幅広いので何かと役に立ちます。


他にもアスキーや日立など、用語辞典サイトはたくさんありますが

私が一番気に入っているサイトです。

いかがでしょうか。

id:shoma22

ありがとうございます。

2006/12/20 18:28:54
id:nil55 No.6

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/12/20 17:20:32ここでベストアンサー

ポイント17pt

こんにちは。

有名どころだとこんな感じです。

(後ろになればなるほどちょっと専門的です)

YAHOOコンピュータ用語

http://computers.yahoo.co.jp/dict/

アスキーデジタル用語辞典

http://yougo.ascii24.com/

e-words

http://e-words.jp/

Wikipedia

ja.wikipedia.org/


でもやはり一番良いのは わからない言葉が出てきたら

GoogleやYahooで 「●●● 基礎 解説」みたいに

検索するのが良いと思います。

やはりすべてのジャンルに関してわかりやすく詳しく

記載してあるサイトはなかなか難しいと思いますよ。

id:shoma22

ありがとうございます。

2006/12/20 18:29:04
id:kennzi9 No.7

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/12/20 18:03:21

id:shoma22

ありがとうございます。

2006/12/20 18:29:16
  • id:kronecker
    ネットワークの用語について勉強したいのでしたら本を買うのが一番いいかと思います。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774127019
    肩がこらずに読めますよ。