データベース初心者の質問。SQLを教えて下さい


wp_postmetaテーブルで
meta_key列の値がpostuserpicの
meta_value列の値をhogeから/hoge.pngに変えたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/20 21:13:18
  • 終了:2006/12/20 23:37:57

ベストアンサー

id:llusall No.3

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/12/20 23:22:41

ポイント35pt

こちらでどうでしょう。


UPDATE wp_postmeta

SET meta_value = CONCAT('/' , meta_value , '.png')

WHERE meta_key = 'postuserpic';

MySQL 6.3.2. 文字列関数

id:DrJ

ありがとうございます

文字列連結にはCONCATってのを使うんですね

2006/12/20 23:29:16

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/12/20 21:24:33

ポイント20pt

update wp_postmeta set meta_value='/hoge.png'

where meta_key = 'postuserpic'

and meta_value = 'hoge'

id:DrJ

あぁ、すいません、説明不足でした。

ある文字列(例えばhoge)を

/文字列.png(例えば/hoge.png)に変えたいんです。

2006/12/20 21:28:42
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/12/20 21:35:30

update wp_postmeta set meta_value='/' & meta_value & '.png'

where meta_key = 'postuserpic'

meta_valueの値に / と .png をつけて更新するということかな?

id:DrJ

>meta_valueの値に / と .png をつけて更新するということかな?

そうです、その通りです。

上記のSQLを実行してみたんですが、meta_valueの値が0になってしまいます。

使ってるのは

phpMyAdmin 2.6.1-pl3

MySQL 4.0.27

文字コードはutf-8です

2006/12/20 21:57:21
id:llusall No.3

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/12/20 23:22:41ここでベストアンサー

ポイント35pt

こちらでどうでしょう。


UPDATE wp_postmeta

SET meta_value = CONCAT('/' , meta_value , '.png')

WHERE meta_key = 'postuserpic';

MySQL 6.3.2. 文字列関数

id:DrJ

ありがとうございます

文字列連結にはCONCATってのを使うんですね

2006/12/20 23:29:16
id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/20 23:24:37

ポイント35pt

演算子が違うような?

update wp_postmeta
  set meta_value=concat ('/', meta_value,'.png')
  where meta_key = 'postuserpic' 

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/string-functions.html

id:DrJ

ありがとうございます

2006/12/20 23:33:36

コメントはまだありません