地図と情報を結びつけたサイトで、あなたが「おもしろい!」と感じたものを教えてください。


Google Map など「地図から情報を探す」というサイトを見ていると、思わぬ発見があって見ていて飽きません。

「ぐるなび」
http://map.gnavi.co.jp/search_ss.php?nl=35.727028&el=139.714312&scl=25000&pg=10&lk=13

このような、食や宿に関する情報を地図から検索するサービスの登場には驚かなかったのですが、下記のサイトはとても興味深かったです。

「はてなマップ」
http://map.hatena.ne.jp/

「ブログ発信地」
http://blog.gi-ta.jp/index_map.php

「求人中の企業所在地」
http://nioh.jp/niohmap/niohmap.html?t=13

地図と情報を結びつけたサイトで、あなたが「おもしろい!」と感じたものを教えてください。

※ 料理・ホテル・求人関連以外でお願いします。ブログ発信地は既出ですが、継続して募集します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/21 02:09:45
  • 終了:2006/12/23 23:54:54

ベストアンサー

id:kaiton No.3

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/12/21 09:35:52

ポイント40pt

この映画のロケが、こんな身近で...

思わず、行ってみました。


事件・事故の場所を新聞記事から表示してくれます。


自分の近くの病院を探すとき、出先で探すときに便利だと思います。

そのうち、多くの携帯で見ることができるようになると..便利だと思います。

id:spadmin

「ロケ地ガイド」これはいい!東京都多摩市のアニメも『ロケ地』に入るんですね

「ハザードマップ」

まさに「こんなのないのかな~」と思っていたサイトでした!

2006/12/21 10:32:09

その他の回答(4件)

id:ddate No.1

ddate回答回数75ベストアンサー獲得回数102006/12/21 03:35:52

ポイント15pt

「自転車大好きマップ 京都版」

http://www.kankyoshimin.org/bicycle/

ユーザーが情報を書き込んで皆でシェアする自転車用のマップです。

ページ下部の「地図を見る」または「お試し入場」から見てください。

id:spadmin

「道幅狭く車多い」「車道は路肩が凹凸」など地図からはわからないユーザー情報がてんこ盛りでありがたいですね!市内は自転車屋が多いなぁと感じました。

2006/12/21 07:34:00
id:eggist77 No.2

eggist77回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/12/21 08:25:00

ポイント15pt

地図+情報のサイトはけっこうありますがおもしろいのをピックアップすると

意外に少ないかもしれません(--;)> イヤァ


ポストマップ

http://postmap.org/

ポストの登録にハマリました


スゴイ地図

http://sugoi.doko.jp/

内容はあんまりみたことないのですがグリグリ動くのがすごいです


ALPSLAB route

http://route.alpslab.jp/

ルートを共有できるサイト。気になっています。


自転車大好きマップ 全国版

http://www.bicyclemap.net/

既出の京都版を元に作成したみたいです

id:spadmin

「スゴイ地図」は大袈裟なスタート画面がいいですね。ありがとうございます!

2006/12/21 10:19:32
id:kaiton No.3

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/12/21 09:35:52ここでベストアンサー

ポイント40pt

この映画のロケが、こんな身近で...

思わず、行ってみました。


事件・事故の場所を新聞記事から表示してくれます。


自分の近くの病院を探すとき、出先で探すときに便利だと思います。

そのうち、多くの携帯で見ることができるようになると..便利だと思います。

id:spadmin

「ロケ地ガイド」これはいい!東京都多摩市のアニメも『ロケ地』に入るんですね

「ハザードマップ」

まさに「こんなのないのかな~」と思っていたサイトでした!

2006/12/21 10:32:09
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/21 10:49:04

ポイント15pt

http://gourmet.yahoo.co.jp/

ヤフーグルメ

id:spadmin

ご回答ありがとうございます。けど、料理・ホテル・求人関連以外でお願いしますね。

2006/12/21 12:41:03
id:zfmx No.5

zfmx回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/12/22 15:59:42

ポイント15pt

http://www.mediawaves.co.jp/foodoita/yakei2007/

大分の夜景特集。一部レストランも入ってますが、ご勘弁を。

id:spadmin

行ってみたくなりました、大分!ほかの観光地でも、こういう案内サイトが出てくるといいですね。みなさま、ありがとうございました!

2006/12/23 23:52:31
  • id:kaiton
    #3の回答者です。
    いるか、ありがとうございます。
    すでに、報道されているので、ご存じかもしれないですが...
    http://www.47news.jp/
    が24日から開設されていて、GoogleMapとニュースが連携しています。
    全国52新聞社と(社)共同通信社のニュースなので、さっと見た感じでもかなりな量のようです。