意志を強くするアイデアをいろいろ教えてください。

単なる思い付きでも結構です。質より量でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/21 06:54:38
  • 終了:2006/12/28 06:55:03

回答(22件)

id:ta---bou No.1

ta---bou回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/12/21 07:02:11

ポイント13pt

日記に自分の目標と、それを達成できたかどうかの反省を書いたらいいのではないでしょうか?毎日自分の行動を思い返し、反省を繰り返すことで、自分の正確なども再認識されるような気がします。

手帳か、ブログでもよいと思います。

http://www.1101.com/store/techo/index.html

id:zuborer No.2

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/21 07:39:39

ポイント13pt

・毎日水を浴びる

・資産を寄付してギリギリの生活を送る

・刑務所に入ってみる

・出家してみる

・金を持たず旅に出る。宿、食事は親切な人に頼るのみ。

・くじけそうになったら長時間全身を硬直する

id:Okm No.3

Okm回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/12/21 07:59:00

ポイント13pt

プラス思考でしょうか、良い方向に考えると意外と物事が進むような気がします。その物事に対する何らかの信頼がもてれば自然とモチベーションがあがり意思を強く持つことも出来るのではないかと思います

id:takezawa_kazuto No.4

takezawa_kazuto回答回数99ベストアンサー獲得回数02006/12/21 08:05:50

ポイント13pt

トイレや玄関など目立つところに、強い意志を持つという文章が書かれた紙を貼るのはどうでしょう。会社でやってる手法を真似するのです。

id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/12/21 08:18:22

ポイント13pt

一口に意志を強くするといっても、色々な意味がありますが・・・・。

 

まず、他人に影響されない、自分を貫き通すという意味の意志の強さなら、何か武道を一つやってみるといいと思います。体の鍛練ではなく精神の錬磨ですから、強くなる必要はないんです。ただ、キリッとした気の中で自分を思いっきり鍛えてみようという気持ち。それさえ得られれば十分です。

 

剣道なんか、お勧めできると思いますよ。最初のうちは竹刀一本あれば稽古出来ますし、レベルが上がっても防具を付けて稽古しますから安全性も高いです。

 

立てた目標をやり遂げるという意味での意志の強さなら、目標への到達度を常にチェックして、明確な到達度を確認していくことをお勧めします。

 

最初に、予定を立てるんです。目標を達成するまでにたどっていく道筋。その節目節目を明確にして、節目ごとの到達予定日をリストアップしていきます。

 

さらに、節目と節目の間にも、細かい「こなすべき事柄」があるはずですから、それも明確にしてリストアップし、その完遂予定日を明らかにしていきます。

 

ここで大切なことは、うんと余裕を持った予定を立てていくと言うこと。早期達成と欲張らずに、どんなアクシデントがあっても楽勝でこなしていけるスケジュールにしていくことが大切です。スケジュールが狂ったらそれが理由でくじけてしまうでは主客転倒ですから、余裕を持った計画にしていくことが大切です。

 

そして万一スケジュールが狂っても、慌てず騒がず、遅れた分だけ後の予定を先延ばしして良いという原則も、予めよく確認しておきましょう。

 

こうして、遠い目標に向かう長い道筋に「モノサシ」のような細かい目盛りを付けて、1目盛りずつ確実に達成していくという方法。これが目標を確実にやり遂げるという意志の強さを作ってくれるはずです。

 

また、不安感は意志を損なう大きな要因になります。自信のなさなどといった感覚もこれに含まれます。

 

不安感を消していく特効薬は、リラックスです。ゆったりとくつろぐ時間を作り、誰とも競争しない、誰とも勝負しない、誰にも影響されない「自分」がここにいる、ということをいつも確かめていくようにしてください。

 

意志の強さは、けっして競争心や闘争心から生まれるものではありません。また、そうした殺伐とした感情がストレスとなって返ってきてしまうと、心が疲れて、意志がくじけます。

 

誰にも影響されないマイペースの確立が大切です。そうすれば、自分を見失わない限り、意志がくじけることはありません。

 

頑張りすぎて心や体を疲れさせない「セルフマネジメント」も、意志を強くするための大切なポイントです。休養とリラックスは強い意志のための栄養であると考えて、自分を消耗させないようしっかり自己管理していってくださいね。

id:aoun No.6

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/12/21 08:37:05

ポイント13pt

以下私の事なんですが、


個人的に私があまり”あまり強くない”といつも考える言葉は、「努力」とか「忍耐」という言葉なんですね。。。つまり”人間ひとつの物事を持続する事には限界がある”と考えますとですが、忍耐は尽きる時が必ずくる筈であり、忍耐とは必ずどこかでは折れる筈であり、努力を持続することは必ずどこかで休息せねばならず、すなわち、これも一旦中断せずばならず。。。。というようなビジョンにおいて、要するに、どこかで挫折する予定で行う行為を表す言葉、と思うのですね。無論、飽くまでも、私個人的なイメージなんですが。。。


「意思を強く持つ」ということも、上述と同様な部分がありはしませんか?。つまり、意思を強く持たねば出来ない。。。どこかで挫折する筈の前提でがんばろうとしている。。。そんなシチュエーションを感じるような事象ですか。もしそういう短期的なアクションという部分がですが、あまりにも明確であるならば、その場合は、短期的なアクションとして最初からプランニングする事も一法でしょうね。つまり、ここまで、或いは、この時期までは、ダッシュする、又は、スパートを掛けるけれども、その後は緩める。。。などなど。


引き続き私の個人的な考えですが、

「好きこそものの上手なれ」と言います。好きでやってることっていうのは往々にして、休息いらず、挫折知らず、迷い無し、なんですよね。。。仕事でも勉強でも、好きでやるような気持ちを盛り上げていくという事によってですね。。。「意思を強く持たねばならないのに」問題を解決する事が、果たして、出来るのかもしれませんね。。。

id:hjopsai No.7

hjopsai回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/12/21 09:28:44

ポイント13pt

筋力を上げて体力がつけば、強い心を持てると思います。

強い心を持てば更に厳しい筋トレにも耐えられ・・(ry

「健全な肉体は、健全な精神に宿る」というやつですね。

まずは筋トレを。マッスルマッスル!

あとは、例外を設けないこと。

「今日だけはさぼってもいいか」

は絶対だめです。

スーパーで子供にお菓子をおねだりされたとき

あまりにしつこく泣くからと言って

いつもは買ってあげないお菓子を「今日だけだよ」

と買い与えしまうと、それを学習してしまいます。

次回からは、もっと激しくしつこく泣くようになるそうです。

大人も同じ。

例外を設けず、もっと自分に厳しくすれば意思が強くなると思います。

http://q.hatena.ne.jp/]

id:siseiall No.8

siseiall回答回数34ベストアンサー獲得回数22006/12/21 10:19:21

ポイント13pt

体を鍛えることです!

意志の強さとは精神の強さ

精神の強さは体の強さです。

簡単にできるジョギングをするのがいいと思います。

さらに、紙に書き出すことですね。

どんな天才でも頭で考えるより紙に書いて考えるほうが、よりいいのです。

そして、経験ですね。

それには、考えたこと、またはわからないことがあったら、動いて行動に移すこと。自分の体験で得たものはとてもつよい自身になりますからね。

一朝一夕にはいかない部分もあります。

id:Saigousan No.9

Saigousan回答回数105ベストアンサー獲得回数42006/12/21 10:56:30

ポイント12pt

やりたい事を決める。

あまり力まない、無理な目標は建てない。

他人や外部に迷惑をかけているような項目をえらぶ。

実施方法を3種類ぐらい考える。

すぐできそうなひとつの方法を実施中にやめたくなったら、ほかの方法に移って継続する。

自慢しますが

40年間吸っていたタバコを妻や愛犬のためにやめて、4年経過しました。

最初の2ヶ月間は二コレット(9000円分)にお世話になりました。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan

id:sadajo No.10

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/21 11:24:29

ポイント12pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~terre/daito/ji716.htm

>意思を強くする練習は、おでこに力を入れる訓練をするとよい。それだけでも、だいぶ変わる

id:bd-2 No.11

bd-2回答回数27ベストアンサー獲得回数02006/12/21 12:07:49

ポイント12pt

・自分にがんばれたときのご褒美を決める。

・意思が続かなかったときの罰を決めておく。

・「あとちょっとだけ」がんばろうと思うようにする。

・こじ付けでもいいので自分の中でライバルを作る。

・くじけそうになったら考えることをやめる。

id:drowsy No.12

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/12/21 12:20:53

ポイント12pt

意志の強さにもいろいろあると思うのですが…。


●断ることができない

(厄介ごと押し付けられたり、いらない物購入したり)

相手は人間じゃないと考える。

人に良く思われたい(積極的に嫌われる行為したくない)心理が強いかと思われるので、こちらが相手する価値のある人間じゃないと切り捨てる。


●自分ルールが守れない

(禁煙・禁酒・ダイエットなど)

周りにものすごくアピールして、自分にペナルティを与える。

例)多くの人に「今から(今日からは駄目)禁煙します。もし私が喫煙してるとこ見つけたら、言って。ごはん奢るから」とか。

「ごはんを奢る」の部分をなるべく自分がいやなこと、もしくは相手に決めてもらう。

出来れば10人以上とこの約束をする。1人や2人じゃ駄目。多ければ多いほどいい。

id:heppocom No.13

heppocom回答回数94ベストアンサー獲得回数42006/12/21 12:21:36

ポイント12pt

とことん追い込むのが確実。

何か目標を持ったら、もうそれの達成に関係あるモノ以外の

一切を排除することです。

id:himawari1955 No.14

himawari1955回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/12/21 13:57:41

ポイント12pt

目標に近づくための意思になっていますが、、、。。

  • 目標は想像するだけではなく必ず紙に書き、声に出して言う。公開してもよい目標であればウェブに書くこともあり得る。
  • 目標達成の予定日を掲げる。締切日を設定する。カレンダーに書いたりリマインダー機能を使って予定日を告知させる。
  • それに関わること、ものを身に着けるようにする。(例:短歌を毎日一首ならメモ帳とペンを常に持ち歩く)
  • それに関わらないものを身に着けないようにする。(例:禁煙をめざしていてライターを処分し忘れているなどがないようにする)
  • 格好良さや体面を気にしない。(例:アイデアが浮かべばチラシの裏にでもすぐメモするなど)
  • 頑張ろうと思わない。楽しんで取り組む方法を考える。
  • 疲れたら一息入れる。回復したら全力で取り組めばいい。
id:hirotay1974jp No.15

hirotay1974jp回答回数99ベストアンサー獲得回数22006/12/21 14:10:27

ポイント12pt

「臥薪嘗胆」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A5%E8%96%AA%E5%98%97%E8%83%8...

毎日薪の上で寝ると良いのでは?!


それは冗談として、私は寝る前に、過去に悔しい思い(またはそれをやらなかったことにより悔しい思いをする光景)を3回くらい思い浮かべてました。

そうすると、何かやろうとする時に頭で考えるのとは別に『ぐっ』と力が湧いてくることがあります。

ご参考になれば幸いです。

id:kaemi No.16

kaemi回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/12/21 15:35:00

ポイント12pt

とある先生に教わったのは……

①朝、その日やることを3つ、それぞれ1枚ずつメモに書く

②夜、3枚全部実行したら破って捨てる。

 1つでも実行しなかったら3枚箱に入れる。

やることは、例えば、最初はお風呂に入るとか簡単に実行できるものにしていくとやりやすいです。

id:miiko39 No.17

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/12/21 17:30:52

ポイント12pt

・意思を強く=自分の決断に自身を持つだと思うので、最良の決断をするために下調べをし一つ一つのことに絶対これで大丈夫だという自身を持つ。


・「まぁいいか」と言う考えを捨てる。


・意思を強くもてなかったときの自分への罰を用意する。


・「こうすれば、こんな良いことが待っている」という、意思を強く持てた時の自分への利得を常に思い浮かべる。


・「私は意志が強い!」と思い込む。


・自分のその日一日の行動に対するチェックシートを作り、自分への通知表のようなものを作る。

id:dream76 No.18

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/12/22 02:06:05

ポイント12pt

自分の意識そのものを継続していくことです。

例えば一日何でもいいから決めたことを継続することでしょうか。

id:haru-taka No.19

haru-taka回答回数160ベストアンサー獲得回数42006/12/22 12:26:01

ポイント12pt

タフガイなジャーナリスト・作家:落合信彦さんの小説・エッセイを全部読破してください。

間違いなくあなたの意思は強くなります。

『老後より今に懸けろ!』

 老後の安心のために・・・などと貯金する奴を見ているとすごく不安になる。世の中、5年先がわからないのに、老後なんて、有るのか無いのかさえわからないだろう。小銭をチマチマ貯め込むなんて、バカバカしいじゃないか。少なくともオレは、いつ死んでもいいように生きている。もし、本気で将来を考えるなら、ありったけのカネを自己投資に回すことだ。頭脳明晰さを保ちつつ、体力を鍛える。何もせずにボーッとしている奴には、老後もクソもない。

 それにしても、今を活きていないやつが、どうして老後を心配するのか?おのれの将来は「今日一日をどう生きるか」という真剣勝負の積み重ねであることを、もう一度肝に銘じてもらいたい!  (Nobi)

落合信彦ホームページ

http://www.nobiochiai.com/top.html

id:feelinggroovy No.20

feelinggroovy回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/12/24 22:46:06

ポイント12pt

家族、職場(学校)、友人関係等、今自分が所属して(関わって)いる集まり全てに対し、貫こうとするしている内容を伝えてしまえば、格段に意志強固な状態が形勢できるのではないでしょうか。

id:mongoosebomber No.21

mongoosebomber回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/12/26 22:40:52

ポイント12pt

乱暴な言い方ですが、他人より自分の利益を優先して、そのために何をすればいいか考えて行動することでしょうか。

時には人と対立することもありますが、逆に協調することで自分の利益を確保することもあります。

始めは軋轢もあるでしょうが、時間が経過すれば案外それで周囲と折り合いがつくものだと思います。あいつはああいう人間だから、という風に。

自分のいない世界、自分の意思が反映されない世界に意味なんてあるでしょうか。自己中心的でいいんですよ。それでどうしても折り合いが付かなければ、またどうすれば自分の利益になるか考えますから。

id:hanatomi No.22

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/12/28 04:33:16

ポイント10pt

「やりたいことのモチベーションをあげる」

まず思いっきりあげたらそっちの方に行きやすい。

受験の時に、希望校に行ったイメージとどうしても行きたいという思い、行ったらどんなにいいことがあるかを思いっきり空想して、それをエネルギーにしたので、目標にむかって強い意志で突き進めたと思います。

そうやりたくない事は、なんとなくで過ごしてしまうこともありますが、「これだ!」という部分を固めると、意志強固に進んでいけると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません