ブレードサーバーでお勧めのメーカーを教えて下さい。IBM、NEC、HP、デルなどがあると思います。お勧めメーカーとメリットデメリットを教えてください。現在はデルを検討中です。参考意見が欲しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/28 11:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yyok No.1

回答回数59ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

ちょうど今、サーバー機を検討中です。

SunとIBMとHPを比較しましたが、SunのSun Fire X4200 M2を提案しようと思ってます。

http://jp.sun.com/products/servers/entry/x4200/specs.html

要件としては

・ブレードである

・CPUはOpteronで、クァッドコアに移行可能

・ソケットは2つ欲しい(都合、MAX8コア)

・最大メモリ容量もそれなりに

・拡張スロットは標準で多い方がいい

といったところです。

当面はSolarisのコンテナ機能を使ってサーバー統合ですが、1、2年後にはVMwareを使ってさらにWindowsサーバーの統合も考えてます。

なのでCPUはX86です。

メインストレージは外部SANのストレージに繋ぐ予定です。将来VMwareでさらに統合したときに、仮想マシングループ毎にSANインターフェースを分けようと思っています(競合を減らすため、DBサーバーも統合を考えているので)。

そのためインターフェース用の拡張スロットが標準で多い方がいい。この点が決め手でSunを推す予定です。

id:karla No.2

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://h50146.www5.hp.com/products/servers/bladesystem/p/compone...

HP,DELL,IBMで比較検討した結果IBMを採用しました。

ポイントは

  1. シャーシの障害対策状況(IBM、HPの機器は全て冗長化されている)
  2. ブレードの枚数(IBM14、DELL10、HP8)
  3. モデル更新によるシャーシの継続利用性(IBM=OK、DELL=OK、HP=NG)
  4. 全体的な価格(HP>IBM>DELLで高い順)
  5. リクエストに対する提案力(IBM>HP>DELLでよい順)

といった点を考えて決めました。

シャーシについては、そこが壊れるとブレードが問題なくても全て停止しますので、注意とヒアリングをして下さい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません