メガネのつるがすぐグニャグニャになったり止めてるねじが緩んだりするんですけど、どうにかならないでしょうか。こうやると気にならなくなるよとか、こういうメガネだといつまでもしっかりしてるよとか、アドバイスを頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/21 13:47:37
  • 終了:2006/12/21 19:28:51

ベストアンサー

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/12/21 16:08:04

ポイント30pt

こういうメガネだといつまでもしっかりしてるよ

に反応します。

http://www.ocn.ne.jp/sports/espa/furuta/gear/index.html

アイメトリクスはそもそもネジがありません(かわりにパーツごと壊れることはある)。

http://www.kanshin.com/keyword/31592

エアチタニウムもそう。

http://www.kanshin.com/keyword/665957

アイシーベルリンもそう。

以前、しゃがんだときにネジが緩んでレンズがコンクリートの地面に落ち、傷がついてパーになっちゃったことがあり、こういう眼鏡にスイッチしました。

id:lopnor

おおお。

http://www.ic-berlin.de/index_J.html

ウィンドウが最大化したり音が鳴ったり大変ですけど、メガネは魅力的ですね!

2006/12/21 16:34:59

その他の回答(4件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/12/21 14:57:40

ポイント20pt

お金がかからずお勧めなのが眼鏡屋さんに行って締めなおしてもらうことでしょうか。

私はレンズ横のネジが飛んで無くしてしまったときに飛び込みで眼鏡屋に行って「ネジありませんか?」と聞いたら無料で直してくれました。

緩みがなくなったのはもちろん、プロらしく細かいクリーニングもしてくれましたし、サービスの良さそうな店でしたらいいかもしれません。


ちなみに行ったのはこちらのお店

http://www.takata-optical.co.jp/n_shop/honten.html

id:lopnor

おお。そうそう。メガネ屋さんで洗ってもらうと超きれいになりますよね。ねじくらいならサービスしてくれる可能性大、と。ありがとうございます!

2006/12/21 15:13:11
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482006/12/21 15:49:32

ポイント20pt

私は、ネジの上から接着剤(アラルダイト)をたらして固めています。固まってゴムとかプラスチックっぽくなるものとかであれば使えると思います。爪で剥がせるような接着剤を使っていますが、今のところ自分でネジを緩めるような状況は無いので、アロンアルファでもいいかもしれないとも思いました。

でも、きちんとやるなら眼鏡屋さんですね。

買った店ではないところに、飛び込みで2~3回行ったことがありますが、無料でやってくれました。

1度はネジがなくなったのに無料でした。

id:lopnor

ほー。接着剤。なるほど。ちょっと危険な香りがするあたりがすてきです。

2006/12/21 16:32:21
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/12/21 16:08:04ここでベストアンサー

ポイント30pt

こういうメガネだといつまでもしっかりしてるよ

に反応します。

http://www.ocn.ne.jp/sports/espa/furuta/gear/index.html

アイメトリクスはそもそもネジがありません(かわりにパーツごと壊れることはある)。

http://www.kanshin.com/keyword/31592

エアチタニウムもそう。

http://www.kanshin.com/keyword/665957

アイシーベルリンもそう。

以前、しゃがんだときにネジが緩んでレンズがコンクリートの地面に落ち、傷がついてパーになっちゃったことがあり、こういう眼鏡にスイッチしました。

id:lopnor

おおお。

http://www.ic-berlin.de/index_J.html

ウィンドウが最大化したり音が鳴ったり大変ですけど、メガネは魅力的ですね!

2006/12/21 16:34:59
id:yoshigyu1318 No.4

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72006/12/21 18:06:03

こまめに息を吹きかけて、細かい塵を落とすといいです。

id:lopnor

はい消えた

2006/12/21 18:45:21
id:zuborer No.5

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/21 19:06:22

ポイント30pt

ネジ止め剤というのがありました。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/608696/

id:lopnor

※本品はとりはずしするネジやビスに使用する

 ゆるみ止め剤で、永久固着用ではありません。

これはいいかも!!!!これだこれだ。

ありがとうございました!

あ、2番さんがお薦めしてくれたやつの製品版、ってかんじですね。

2006/12/21 19:21:50
  • id:beautiful_peace
    キーホルダータイプの携帯ドライバーがありますので、常備しておくと便利ですよ。
    http://item.rakuten.co.jp/meganesuper/10001136/

    ネジ代や修理代(その場でのフレームのゆがみ直し)は、たいていの店ではサービスしてくれますが、中にはネジ代や技術料を取る店もあります。ご注意を!

    フレームのない眼鏡は、特にネジが緩みやすいですね。私はそれでとても苦労したので、今は必ずフルフレームのものを使っています。丈夫で良いですよ。
  • id:lopnor
    おお!ありがとうございます。あるといいかもですね。