ベアボーンではCUBU型に人気が集まっています。


【人気ランキング】
http://www.pc-success.co.jp/02/007.html

これらはいわゆるMicroATXといわれるもので、
ビックカメラなどで打っているAT互換の部品を装着(交換)することは可能なのでしょうか?

1位. エーオープン(AOPEN) XC Cube EZ661-T(D)
2位. エーオープン(AOPEN) XC Cube EZ945(C)
3位. ギガバイト(GIGABYTE) ME-B01
4位. エーオープン(AOPEN) ベアボーン MP945-VX シルバー
5位. MSI ベアボーン(ノートタイプ) MEGABOOK MS-1029 ブラック

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/21 16:07:54
  • 終了:2006/12/21 16:46:56

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/21 16:34:47

ポイント50pt

MicroATX はマザーボードや電源の規格(サイズとかネジ位置とか)なので別にPC/ATが使えないと言うものではありません。

むしろ使われているソケットやコネクタはほぼATX等と共通です。

他にも FlexATX などがありこれはさらに小さいです。


サウンドカードは PCI , メモリは DDR/DDR2-DIMM など、それぞれインターフェイスの規格がありますので、それぞれにマッチしていれば問題ありません。


ちなみにメーカー品やベアボーンのものはどれにも属さず独自規格(あくまでマザーの形状やサイズが)の物も多いです。

http://e-words.jp/w/MicroATXE4BB95E6A798.html

id:nil55

御返信ありがとうございます!!

当方すごい勘違いをしておりました。お恥ずかしいw

ありがとうございました!!

2006/12/21 16:45:57

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/21 16:15:23

ポイント50pt

大半は MicroATX ですらないですよ。

基本的にはマザーと電源はATXとの互換はありません。

場合によってはCPUが直付けなので交換できない場合もあります。

そのほかのパーツに関しては大抵流用可能です。

ただし、物理的に入ればの話ですが。

id:nil55

御返信ありがとうございます!!!

MicroATXでもないのに、サウンドカードやメモリーなどは量販店で売っているAT互換のものを(物理的にさえ入れば)装着可能という事なのでしょうか??

勉強不足で見当違いな事を質問しているかもしれません…ごめんなさい。

よろしくお願い致します。

2006/12/21 16:26:59
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/12/21 16:34:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

MicroATX はマザーボードや電源の規格(サイズとかネジ位置とか)なので別にPC/ATが使えないと言うものではありません。

むしろ使われているソケットやコネクタはほぼATX等と共通です。

他にも FlexATX などがありこれはさらに小さいです。


サウンドカードは PCI , メモリは DDR/DDR2-DIMM など、それぞれインターフェイスの規格がありますので、それぞれにマッチしていれば問題ありません。


ちなみにメーカー品やベアボーンのものはどれにも属さず独自規格(あくまでマザーの形状やサイズが)の物も多いです。

http://e-words.jp/w/MicroATXE4BB95E6A798.html

id:nil55

御返信ありがとうございます!!

当方すごい勘違いをしておりました。お恥ずかしいw

ありがとうございました!!

2006/12/21 16:45:57
  • id:kn1967
    せっかく書いたので、、、

    AT互換部品と書くと範囲が非常に広くなります。

    ■互換性ほぼ無し
    ・筐体
    ・電源
    ・マザーボード
    標準的なフォームファクタであるmicroATX規格などのマザーボードやATX電源などが使えない場合が多い

    ■選択肢が少ない
    ・CPU
    ・CPUクーラー
    筐体内部の空間的余裕があまり無いので大型のクーラーが使えず、従って発熱量の多いCPUは使えないし、

    ■互換性はあるが空間的余裕が無い。
    ・ハードディスク
    ・光学デバイス
    基本的に増設は無理。
    薄型ドライブの場合、交換部品が高くなる。

    ■互換性はあるがスロットが少ないか、あるいは皆無。
    ・メモリスロット
    ・ビデオカード用スロット(AGP or PCI-Express)
    ・サウンドカードなどをつける汎用インターフェーススロット(PCI)

    自作の場合、何を目標にするか(ゲーム用ハイスペックとかネット用、オフィス作業用などなど)によってCPUやメモリの搭載量などを決め、それにあったマザーや電源を探し、それらを収める筐体を探すって感じがよろしいかと思いますけど。。。。

    キューブ型って見た目はかわいいけど、使い勝手が良いとは思えないんだよね。
    第一値段が高い(ショップブランドなら同じ値段でOS付が買えそうなものもある)です。
    初心者であればあるほど、メンテのしやすそうな(ドライバーなどを使わずともパーツ交換可能など、、、)ものを選択することをお勧めします。

    余談ですが、私は10年以上前のケースを今でも使ってます。
    電源すらも入れ替えたので本当にケースだけが残ってます(笑)
  • id:nil55
    kn1967さんコメントありがとうございます!!
    ポイントはやく閉め切ってしまってごめんなさい。
    もう少しお待ちしていれば良かったです。

    とても丁寧な解説ありがとうございます!!
    すごく分かりやすかったです。。べアボーンの核となっているマザボーや電源については互換性がほぼ無いものなんですね。
    本当に勉強になりました!!

    ポイント差し上げられなくて本当にごめんなさい。
    また別の機会があれば多めにつけさせて頂きます。。

    ありがとうございました!!