「日本のものづくり..」「日本製の..」「ニッポンのプロダクト..」というキャッチフレーズで広告宣伝を企画しています。しかし、シャープの亀山工場とか松下の尼崎工場を例に「日本製」というのは労働者の賃金を抑制しているようなネガティブなイメージを引き起こすリスクがあるという指摘を受けました。自分としてはかなり飛躍している考えかと思いましたが、アンテナが低いと否定されましたので、参考になるサイトやご意見を伺いたく。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/22 07:45:06
  • 終了:2006/12/29 07:50:02

回答(8件)

id:tamtam3 No.1

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/22 08:16:35

ポイント17pt

「日本製」というのは労働者の賃金を抑制しているようなネガティブなイメージを引き起こすリスク

うーん、

そりゃ100%ありえないとはいえませんが、確率は恐ろしく低いと思います。

もっとも ニュース23とかを見続けているとそういう考えに浸るかもしれませんが

それはアンテナに引っかかったんじゃなくて、洗脳されただけだと思いますよ。



ただ、広告をうつのは、ちょっと遅い気はします

日立とか シャープが 日本製を全面的に打ち出した広告を先にやってますので、後追いの印象は拭えません

アクオス

https://store.sharp.co.jp/html/special/point/index.html

世界に誇る日本の技術『亀山モデル』をご存知ですか?

じゃ、次は何?といわれると 困るのですけどね

id:Braudel

ありがとうございます。

私もそう感じたのですが、アンテナが低い?らしいので...。

「原産国」とか「産地」とかとにかく消費者に分かりやすいので使いたいのですけどね。

2006/12/22 14:44:50
id:mekishiko No.2

mekishiko回答回数96ベストアンサー獲得回数32006/12/22 09:12:29

ポイント17pt

http://www.asahi.com/special/060801/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E8%AB%8B%E8%B2%A...

http://blog.livedoor.jp/fmwwewwmf/

これらに出てくる偽装請負の問題の事だと思います。

ちょっと飛躍しているとは思いますが、割と最近の話題なので

連想される方もいるかと思います。

id:Braudel

ありがとうございます。

こういうキーワードが大事なのですね。

2006/12/22 14:47:46
id:gessan No.3

gessan回答回数154ベストアンサー獲得回数12006/12/22 11:03:58

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです

敢えて『Made in Japan』『メイド イン ジャパン』

などの横文字を利用して雰囲気を変えてみる。

id:Braudel

「日の丸」なんかはお嫌いでしょうか?

別に理屈じゃないんだけど、好きなんだなあってものがあればいいんですけど。

ありがとうございます。

2006/12/22 14:54:18
id:Saigousan No.4

Saigousan回答回数105ベストアンサー獲得回数42006/12/22 15:10:03

ポイント16pt

電子部品の製造現場で長い間働いておりました。

東京から東北地方へ、日本から東南アジアへ工場は展開されてゆきました。

似たものは海外でも大量に製造されました。

工業製品でも日本の部品や金型を使用して、日本の管理方式によって純粋に日本で組み立て生産されたものが好まれておりました。

今では純粋な日本製品は少ないです。

海外では自動車でも日本で組み立てられた自動車のほうが人気があります。

また、先日NHKの昼番組「一番」でやっておりました日本でしかできない今治の「タオル」製品などは海外が真似をできない製品が沢山あります。

痛みを感じない「注射針」などもそうだと思います。

日本製は当初工業製品ばかりだと思っておりましたがシンガポールでは日本の交番制度が導入され好評でした。

食料品などは食感、味、色彩など日本人でなくてはならないものが沢山あります。

ハードだけでなくソフトも含めた「日本製○○○」などのキャッチフレーズでやられたらよいのではないでしょうか?

日本的な心と工夫がみなぎっている商品は今後もずっと続いてゆくと思っております。

いかにも日本製であると分かるキャッチフレーズを考えられたらどうでしょうか。

最後に亀山モデルや尼崎工場製品が労働者の賃金の抑制の産物とは思いません。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan

id:Braudel

ありがとうございます。われわれもSaigousanご指摘の文脈でアピールしていきたいと考えております。

2006/12/24 08:27:10
id:zfmx No.5

zfmx回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/12/22 15:48:09

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです

労働者の賃金を抑制しているイメージがあるとするなら、

「製」、すなわち工場労働による「生産」という部分だと

思います。

実際、日本企業による「日本製」には、企画・開発の部分が

含まれています、というかむしろ重要であったりします。

したがって、「企画:日本」とか「Designed in Japan」

みたいな感じにしてみるのはいかがでしょうか?

id:Braudel

なるほど!その手はありますね。その捻りが逆に、偽装っぽく捉えられないに注意する必要ありますね。

2006/12/24 08:29:55
id:takokuro No.6

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32006/12/22 18:47:57

ポイント16pt

茶の湯の簡素さ、質実誠実?さ、合理性、、美意識・・・

裏千家の前家元が世界平和活動を戦後落ちついた頃から続けられてます・・

剣道・・

 昨今は、ブームで外国人のように強ければ良い、という醜い、力むき出しの油断を突くだけのを、多いようですが・・

美しい剣道を見たい・・

それと、、どう?関係あるのか分かりませんが、

本間氏が去られて、NHKのアナウンサーの日本語の癖がマシになったように思えます。。

美しい日本語・・

鶴光さんの落語・・・

正真正銘の、日本の庶民文化精神の自由闊達さのあらわれ。。

何か、日本人力を破壊しようとしてるアメリカと

その尻馬に乗る安倍政権、清和会、公明党・・

負けないで頑張ってください!

先日、明星をTOBすると脅されて、

慌てて日清の傘下に入ったものの、、

そのアメリカの企業は日清の筆頭株主だったそうです。。

明星をだましたのでしょうか。。??

http://www.dummy

id:Braudel

負けたら終わりですので、多分死ぬまで負けません。

2006/12/24 08:32:58
id:hamster009 No.7

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/23 01:34:44

ポイント16pt

アメリカのサイトでも、made in USAと自慢してますよ。http://end

id:Braudel

それも嫌いではないのですが。

2006/12/24 08:34:30
id:Akira_Ron No.8

Akira_Ron回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/12/25 16:43:17

ポイント16pt

「労働者の賃金を抑制しているようなネガティブなイメージを引き起こすリスクがあるという指摘」というのは、Braudelさんの指摘の偽装請負問題のほかに、日経ビジネス9/11日号↓の影響もあるかも。。。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/podcast/20060907/109426/


 「日本製」を前面に出してのマーケティングについては、「日本製」⇒So what? を深く考えたうえで、それを織り込んだメッセージを打ち出すと、より効果的だと考えます。

 おそらくは、「日本製」=高品質・高機能というイメージを打ち出したいのだと(勝手に)お察しいたしますが、では、「高品質」とか「高機能」って何?ということ。

 初期不良率の低さ? 長く使っても壊れない(耐久性の高さ)? 乱暴に使っても壊れない? 外見がキレイ? ユーザーのかゆいところに手の届く使い勝手のよさ? その製品の主たる機能が著しく競合製品比優れている? そもそもユーザーが重視する主たる機能って何? などなどなど。

 プロモーションの成功を心よりお祈りしております。 

id:Braudel

そんな記事もあったのですね。そりゃネガティブですね。

まさに「日本製」=高品質・高機能というシンプルなイメージを訴えたいのです。ありがとうございました。頑張ります。

2006/12/25 21:42:15
  • id:takokuro
    日本製がかつて№1であった時、

    ① 精度
    ② 返品率、クレームの低さ
    ③ 短い納品期間
    ④ クレーム対応の誠実さ

    が話題になっていたと思います。

    上記は、絶対的価値の部類に入ると思いますが、

    ⑤ $の増刷が行われることで、
      為替相場が¥安であったことで、

    なお、一層に日本製品が売れたことがあると思います。

    っ結果、昭和60年プラザ合意をのむこととなるのですが、

    ①~④という製品の絶対的な価値でも
    日本製品は抜きん出いましたので、

    ⑤で得したのは、ベトナム戦で過剰の$紙幣を海外へ増刷して流出させることで、
    モノを購入したアメリカで、
     アメリカ以外の国、ヨーロッパでは、
     最高級品として価格も認識されていました。

    だから、、貿易超過については、

    当時から、どの国にとっても日本製が安かったからではなく、
    アメリカにとってだけ、
    アメリカ製の①~④までの悪さに加え、
    日本製が価格の上でも、競争力があったのを思います。

    ですから、プラザ合意で、
    日本の貿易黒字を円安だけを理由に、のまされたわけですが、

    この理由付け自体が、不公平、非民主主義的な判断だと言わざるを得ません。。

    しかも、ベトナム戦で戦争産業ばかりに力をいれ、
    国内の平和?産業は放ったらかしにしていたから、
    製品の①~④の競争力が激落したわけで、

    あまりの黒字超過を一方的にアメリカから攻撃され、
    しかも、アメリカは国を挙げての
    日本企業の誘致政策というものの、
    実際に出かけていくと、
    ユニタリータックス(日本国やアメリカ以外の国での売り上げをも含めて課税する)という不平等税制を固執して、

    ソニー盛田氏、京セラ稲盛氏らと、
    現地の州民を雇用し、直接彼らに給与として資金を渡すことで、
    アメリカ国家に納める税金は、アメリカのソニーなり、京セラの売り上げに応じて税金として納めるのが、フェアであるといこと、、

    ソニー、京セラがアメリカの企業なら兎も角も、
    この辺のアツかましい感覚自体もアメリカの歪な日本への思いを感じます。

    この勘違いをGHQ時代から、岸氏らが温存してきたとも思えます。。??

    さて、最近の話ですが・・・
    日本製というか日本のメーカーであることで、
    海外生産をしてしまってる物が多い中では、

    日本製=品質性が高い、、とは言い難い時代になってるので、

    そこら辺が、上司が言われた意味ではないでしょうか??

    ま。シャープなど日本生産の印象が強いメーカーは別として。。

    日本はアメリカ現地で

  • id:fuk00346jp
    >ま。シャープなど日本生産の印象が強いメーカーは別として。。
    外国人労働者を派遣として大量雇用してる現実は放置ですか。
     
    まぁ、当方が勤めてた当事、やる気の無いバイト感覚の日本人よりその方達の方がよっぽど努力・気力を感じましたがね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません