メールにウィルスが添付されて、あて先のアドレスに着信した場合、送信元がウィルスを添付していないという前提で考えたとき、どの段階でウィルスが添付される可能性が高いでしょうか。


またそれはどういう風に添付されるのですか?
詳しく説明いただくか、それについて詳しく書かれたサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/29 10:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント27pt

送信者が自発的に送るメールにウィルスが添付される事は余りありません。

大抵のウィルスは感染後他のファイルにも感染するので感染後のファイルを添付する事で広がります。

また、広義のウィルスに含まれるワームと呼ばれるプログラムは、それ自体がメール送信機能を持っているので、送信者のメールとは無関係に気づかないうちにワームつきメールが配信されます。

この場合ワームの感染源となるファイルは送信時点から添付もしくはそれに類する状態になっています。

http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/beginer/part1/mvirus.html

id:JULY No.2

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント27pt

情報処理推進機構:セキュリティセンター:ウイルス・不正アクセス届出状況について

ウィルスつきメールのほとんどは、From アドレスを詐称しています。ですので、そもそも、そのメールの差出人となっている人が送ってきているわけではありません。

ですので、あるとき、自分のメールアドレスが差出人となっているウィルスつきメールが、誰かに送られた、ということは十分にありえます。

id:hamster009 No.3

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント26pt

変な添付メールをクリックしてしまい、メールソフトがやられたのでしょう。http://end

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません