美味しい日本酒を教えて下さい。

ワインはたまに通販などで買うのですが、信頼できる店ならテイスティングしたソムリエor店員さんのコメントを読んだり、購入者のレビューを見たり、あるいはパーカーさんが叫んで85点を付けた、とか
いくつか見分ける簡単なポイントではあると思うのですが、
日本酒はどうやって美味しいのか否か、見極めればいいのでしょうか。
この店のコメントは本当です。とか、この銘柄はこんなにレビューが素晴らしい。とか、
なにか根拠のある理由を添えてお願いします。
当方、日本酒は知識ほぼゼロですので、
この銘柄は日本で一番有名です!! とか言われても本当なのか分かりませんので…。
気軽に飲める価格帯の中でお願いします。凄い高かったら何か美味しくて当たり前みたいですし、実際買えなくて飲めませんし(汗)

通信販売の該当商品のURLをお願いします。
実売価格が知りたいので。

すごく美味しいけど幻の一品(売ってる店がない)、とか、これは高い、高すぎる、けどうまい。とかそういうのは勘弁して下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/22 14:35:02
  • 終了:2006/12/23 10:07:57

ベストアンサー

id:iseeker No.12

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202006/12/22 23:29:30

ポイント15pt

大雑把にいうと、日本酒は日本酒度をみれば辛口か甘口かわかります。私は±0前後のサッパリしたものが好きですが、辛口で濃厚なものが好きという人もいます。あと、酸度によっても味が変わります。

日本酒の分類については、このページがまとまっていてわかりやすいと思います。↓

http://www.biwa.ne.jp/~u-sakura/page03.htm

何もわからないと言うのであれば、まずはサッパリフルーティ系の上善水如と、辛口の鬼ころしあたりを呑み比べて、どちらが自分の好みにあうか試してみてはどうでしょう?上善水如や鬼ころしなら、コンビニやスーパーでも手に入りますし、目が飛び出るほど高価と言うこともありません。

id:x2pop

まずは基本から、ということですね。

どうもそう言う方法は好きではないのですがって偉そうな(^^;; すいません。

しかし、覚えておくべき名前ですね。

熱燗で飲むなら~ という情報を是非お待ちしております。

ありがとうございます。

2006/12/23 00:11:33

その他の回答(12件)

id:peachsound No.1

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112006/12/22 14:42:09

ポイント1pt

日本酒の飲み比べしてみてはどうですか^^

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&...

日本酒→飲み比べセット→3000円以内で検索しました。

id:x2pop

飲み比べてもよく分からないのではないかな、と思い質問した次第です。

まぁ、なんというか、美味しいと言われて1つ買って飲んだ方が、あまり味の分かってない自分で選ぶよりはいいかな?と。

(最初コメントに失礼な点がありました。お詫びして訂正します。申し訳ありませんでした)

2006/12/22 16:50:41
id:godhoruseye No.2

godhoruseye回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/12/22 14:57:35

ポイント15pt

人それぞれで嗜好は違いますので、飲んでみて自分に合うものをチョイスするしかありませんが・・・

越後三梅とか新潟の銘柄が有名です(個人的には雪中梅が一番です)。

http://event.rakuten.co.jp/ranking/drink/100337.html

楽天の日本酒ランキングです。売れ筋で

一番は久保田 萬寿のようです。

個人的にはまあ無難な結果と思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92

日本酒は知識ほぼゼロということでWikipediaの情報を見ては如何でしょうか。

id:x2pop

たしかに好みはあるでしょうけど、多くの人が良いといっていればまず問題ないかと。

味覚が特異だ?ということはあまりないようなので。

その先を極めていくなら、たしかに好みは重要ですね。

Wikipediaの記事凄いですね、頑張って勉強してみます。

ありがとうございます。

2006/12/22 16:38:53
id:occapie No.3

occapie回答回数78ベストアンサー獲得回数32006/12/22 15:30:29

ポイント15pt

http://store.yahoo.co.jp/wine-sake/bbb3b7c1b829.html

最近ではフルーティーでライトな日本酒が人気のようですが、私はどっしりした味が好きです。特に詳しい訳ではないのですが、この「樽平」という酒は、色もほんのり琥珀色をしていて、暖めて呑むと香りも立ちおいしい酒です。

和食とはたいてい合うと思いますし、どっしり系がお好みならお薦めです。

id:x2pop

どっしり系ですか、面白そう(?)です。

情報ありがとうございます。

しかし、これくらいが気軽に飲める価格帯なのですか。

そりゃこの量1本を1日で空ける訳じゃないですからこれくらいですよね。

一瞬1日(1本)3千円!?と思ってしまいました(汗)

2006/12/22 16:38:29
id:fuyunatu No.4

fuyunatu回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/12/22 16:12:24

ポイント15pt

上でも言われていますが、その人次第ですので(たとえば私は辛口が駄目)、あくまで私個人のお勧めとして紹介しておきます。

  • 黒松剣菱(特選)

http://www.rakuten.co.jp/shumi-mise/461785/462282/462284/

値段は店によっては更に500円近く下がります。

味に関しては、こちらのレビューが詳しい。

http://sake-tasting-blog.cocolog-nifty.com/saketasting_blog_/200...

id:x2pop

もちろん個人的なお勧め大歓迎です。

参考になります。

赤ワイン(例がワインですいません)は30度で飲むと美味しいという方もいますが…。それくらいすごいとちょっとびびるかもしれませんが(^^;

2006/12/22 16:42:38
id:joshusasori No.5

joshusasori回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/12/22 16:20:56

ポイント15pt

いろいろ意見はあるでしょうけど、僕の場合は原料に

「醸造アルコール」が入っていない、「純米酒」である事が

最低の条件です。その中でも、果物のような香りがする

「純米吟醸酒」が美味しいと思います。

あと今までの経験上何となくですが、秋田・山形・新潟の酒は

ハズレが少ないと思われます。


有名ですが、新潟県の「〆張鶴」

http://www.sakesake.com/kurabetu/0/0-38.html

山形県の「くどき上手」

http://www.rakuten.co.jp/tutitatu/430553/696556/

などがお勧めです。

id:x2pop

その意見は分かる気がします。美味しければいいという考えも分かるのですが、なんだか、、ですね。。

お勧め、ありがとうございます。

2006/12/22 16:46:37
id:masel No.6

masel回答回数59ベストアンサー獲得回数02006/12/22 16:52:19

ポイント15pt

有名どころですが

久保田

http://www.rakuten.co.jp/sake-kadoya/796237/801302/801831/807168...

http://review.rakuten.co.jp/index.phtml?page_type=2&auction=...

楽天のレビューはかなり参考になりますよ

本当にだめと思えば、正直に書かれている方も多いですし私もその一人です。

id:x2pop

楽天のレビューは参考になる物が多いですが、人気があるものはspamのようになっているものもあって、、ある程度の数ならいいのですが。

参考になります。

ところで温めて、熱燗で飲むときにお勧めという物もありましたら教えて下さい。

ここ最近寒いので、熱いのも飲んでみたいですね。

やはり向き不向きはあるようですので。

2006/12/22 17:09:51
id:unison_com No.7

unison_com回答回数170ベストアンサー獲得回数22006/12/22 17:25:15

ポイント15pt

http://www.hakkaisan.co.jp/corp/item.html

新潟のお酒で八海山はいかがですか?

私も日本酒素人なのですが、ここのお酒はすっきりした飲み心地でした。

「清酒」がお勧めです。

id:x2pop

ありがとうございます。

清酒というと、、なんだかたくさんありそうですが。(まだよく分かってないです(汗))

2006/12/22 22:06:57
id:peco_snoopy No.8

peco_snoopy回答回数74ベストアンサー獲得回数02006/12/22 18:31:48

ポイント15pt

稀少で高価なのより、まず一般的ながら定評ある、そしてワンランク上ということで、「久保田」

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&...

新潟の有名な日本酒です。

新潟でキワモノでは「越路吹雪」なんて言うのもありますが・・・

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&...

id:x2pop

キワモノですか、どんな風にキワモノなのかお聞きしたかったですよ(^^;

ありがとうございます。

「久保田」というのは定番のようですね。

2006/12/22 22:08:01
id:tibitora No.9

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/22 19:19:39

ポイント15pt

日本酒はやはり混ざりものの無い純米酒がおいしいです。

日本酒がすごく好きな友達が気に入って何度も購入しているお酒です。

参考になりますと幸いです。

http://www.rakuten.co.jp/asabiraki/535438/567241/#542441

あさ開 純米大辛口水神

http://www.rakuten.co.jp/asabiraki/551805/634718/#660584

あさ開 人気のお酒飲み比べセット

300ml×5本入り

水神も入っています。

id:x2pop

これは辛口なんですね。ほとんど種類飲んだことないので、辛口ってどんな感じなんだろうか。

ありがとうございます。

ところで熱燗に良い銘柄などはないでしょうか。

日本酒を楽しむなら冷たい方が良いのでしょうかね??

2006/12/22 22:11:32
id:Baku7770 No.10

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/12/22 21:52:28

ポイント14pt

 本当に旨い日本酒を飲みたければ、まず酒辞典でもお買いになって樽元(醸造所)を調べて下さい。

 で、自分の行けそうな樽元があれば電話を掛けて、小売りしているかまたは飲ませてくれるかを尋ねて下さい。

 酒屋や通販で買う酒よりよっぽど旨いです。私の経験です。大阪の高槻で樽元直営の店で飲んだのですが、これが旨かった。ほぼ毎日必要な量を運んでいるのだそうです。

 考えて下さい。どんなに旨い酒でも毎日振って泡立ていたらどれだけ不味くなるか。流通過程の過程でそれが行われているわけです。トラックでの輸送という形で。

 居酒屋や酒屋でというなら日本酒専用の冷蔵庫にしまっているかである程度判ります。ガラス製で外から見えるものです。

http://www.mavie.co.jp/shuhanten/file/tokyo/nishizawa.html

id:x2pop

すごいですねー、これはちょっとランクが高すぎる気がします。

ワインも3~4回乱暴に叩いたらプロなら余裕で分かるようですが…。

(30回くらい叩くと私でも分かるようです…)

もともとガンガン揺れまくって輸送されているものは別みたいです。

2006/12/22 22:14:41
id:haru-taka No.11

haru-taka回答回数160ベストアンサー獲得回数42006/12/22 23:04:31

ポイント15pt

天麩羅屋さんや蕎麦屋さんに行って、店主さんや店員さんに聞いてみるのも一つの方法ですよ。「日本酒の事あまり詳しくないもので・・・。何かお薦めありますか?」なんて聞くと以外に喜んで教えてくれますよ。下手に知ったかぶったりするお客さんより丁寧に教えてもらえます。

僕個人としては上善如水(じょうぜんじょすい、又はじょうぜんみずのごとし、と呼ばれている)が好きです。いつもは、日本酒を買う時は、スーパーで売ってる紙パック詰めのとにかく安いの買って飲んでますけど。

ホームページ見たら、一升で税込み3,006円でした。

http://www.rakuten.co.jp/yagishoten/425648/432016/496263/

僕は、スルスルッと飲めて美味しい日本酒だ、と思っているんですが、「後半になってくるとライトで苦い水という印象を受ける。」とブログで書いてる方もいます。

http://sake-tasting-blog.cocolog-nifty.com/saketasting_blog_/200...

id:x2pop

なるほど。やっぱり実際行くのが一番ですよね。

どうも苦手なものでなかなか難しいのですが(^^;

しかし、熱燗だったらコレ、っていうのが出ないですね…。

珍しいのかな…。

ありがとうございます。

2006/12/23 00:07:51
id:iseeker No.12

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202006/12/22 23:29:30ここでベストアンサー

ポイント15pt

大雑把にいうと、日本酒は日本酒度をみれば辛口か甘口かわかります。私は±0前後のサッパリしたものが好きですが、辛口で濃厚なものが好きという人もいます。あと、酸度によっても味が変わります。

日本酒の分類については、このページがまとまっていてわかりやすいと思います。↓

http://www.biwa.ne.jp/~u-sakura/page03.htm

何もわからないと言うのであれば、まずはサッパリフルーティ系の上善水如と、辛口の鬼ころしあたりを呑み比べて、どちらが自分の好みにあうか試してみてはどうでしょう?上善水如や鬼ころしなら、コンビニやスーパーでも手に入りますし、目が飛び出るほど高価と言うこともありません。

id:x2pop

まずは基本から、ということですね。

どうもそう言う方法は好きではないのですがって偉そうな(^^;; すいません。

しかし、覚えておくべき名前ですね。

熱燗で飲むなら~ という情報を是非お待ちしております。

ありがとうございます。

2006/12/23 00:11:33
id:Wize No.13

Wize回答回数65ベストアンサー獲得回数92006/12/23 03:53:19

ポイント15pt

私は熱燗、大好きです。

お気に入りは「框(かまち)」という酒(1升2400円くらい)なのですが、

取り扱っている酒屋が限られているようです。

他には「獺祭(だっさい) 温め酒」(1升2600円くらい)が美味しかったです。

その他、このページも参考になるのではないでしょうか。

http://www.fukuraiya.jp/season/kanzake05.html

日本酒には色々なものがあるので、一つ飲んでみて合わなくても、

ぜひ他のものを試してみてください。

同行の士が増えることを願っております。

id:x2pop

参考になります。ありがとうございました。

この辺で閉じたいと思います。

とりあえずこの中から選んでみたいと思います。

2006/12/23 10:03:29
  • id:peachsound
    peachsound 2006/12/22 15:20:47
    お門違いでしたね。。。
    ごめんなさい><
  • id:x2pop
    > peachsoundさん
    ちょうど飲み比べ(楽天の(^^; )を見ていて、自分で飲み比べてもなぁ、と思っていて質問していたところだったもので
    こちらの勝手な事情で失礼なきついコメントになってしまい申し訳ありませんでした。
  • id:iseeker
    熱燗については、同じような質問がgooにありました。参考にしてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155977&rev=1
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440858

    簡単にまとめると、純米酒のようなお酒は熱燗に向きません(上のサイトでもかいてますが)。辛口の鬼ころしなんかは熱燗でもいけると思います。

    あと、個人的な意見かも知れませんが、熱燗にしちゃうと味の差が薄まるような気がします。熱燗するのは辛口の酒が多いので、そう感じるだけかもしれませんが…。

    また、安い酒を熱燗で飲むと悪酔いするというイメージがあります。お金がない若い時に随分痛い目にあいました(^_^;
  • id:x2pop
    わざわざ情報ありがとうございます。
    安い酒を~というのは父がよく言っておりました(^^;
    (昔大変だったらしい)

    味が分かるくらいまででストップするので大丈夫だと思いますが…。
  • id:booboo_002
    冷酒ですが、微発泡の濁り酒
    http://www.tsukinokatsura.co.jp/
    月の桂が値段も手ごろだし試してみて下さい。

    酒造元で買ったほうが、量販店で買うよりもおいしい気がします。、