明日(12月23日)パソコンを新規に購入してくる予定です。

私なりに見積もりをたててみました。
いかがでしょうか。高いでしょうか。安いでしょうか。

CPU:Core2 Duo 6300
¥21500

マザーボード:P5B Deluxe
¥24000

メモリ:PC4200
¥10000

グラフィックカード:Quadro NVS 440
¥63000

HDD:
¥5000

DVD:DVD1648L
¥3000

あとはPCケース、WindowsXP Home edition、ディスプレイ、キーボード、マウスなどを予定しています。


明日の午前9時頃までに回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/12/22 23:49:34
  • 終了:2006/12/27 17:43:45

ベストアンサー

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/12/23 00:42:23

ポイント30pt

HDDの容量から推測するとCADなどではなさそうですし、

株式相場などの同時表示ならCore2Duo+Quadro NVS 440じゃなくても安価なパソコン2台とかのほうが融通効きますけど、、、


それはさておき、、、、

どのあたりに出かけて買い物されるのかによりますが、

いずれのパーツも中古部品ではなくて新品希望であるとすれば、

全体的に楽観的な見積もりになりすぎているように思えます。

■Core2 Duo E6300 \23,000

■P5B Deluxe \25,000

■メモリ PC-4200 512MB x 2枚 \14,000

■HDD P-ATA 80GB \6,000 / S-ATA 160GB \8,000

■DVD \3,000

■Quadro NVS 440 \65,000

■OS \12,000

■液晶17inc. \25,000 x 必要台数

■PCケース+電源 \20,000

■キーボード \3,000

■マウス \1,000

PCケース+電源の値段を高めに設定してあるのは、

ビデオカードが大喰らいなので大型で良質な電源が必要だからです。

ケースと電源を別々に買った場合も同程度以上の値段と考えてください。

キーボードとマウスはもっともっと安いたたき売りのものでも可です。

id:sptmjp

先日ショップで作ってきました。で、正解は皆さん全員で『安すぎる』『楽観的すぎる』でした。

前もってこのあたりを検索していました。

http://www.clevery.co.jp/parts/search.php?name=Quadro+NVS+440&am...

http://www.clevery.co.jp/parts/search.php?name=P5B+Deluxe&an...

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?...

http://www.clevery.co.jp/parts/search.php?name=Core2+Duo+6300&am...

しかしそもそもこれらは同一商品を大量に扱うネット価格であってショップでは無理だ、これらを持ち込まれても動作保障まではできないとのことで結局ほとんどショップ側の言い値で決まってしまいました。id:kn1967さんに見積もっていただいた価格に前後していました。

ただ動作保障のために結局組み立てからXPのライセンス認証、ディスプレイの設定までほとんどすべてやってもらってしまったので結果的にこちらの方がよかったです。


パソコンの利用目的を尋ねられている方が多かったですが点と点の情報がいつか線となって結びつくと想定外のことが現実に起こりかねないのでノーコメントとさせていただきました。

MMORPGやCADと勘違いされるかなとは思いましたが一方で私がHDDを軽視していたことや読み込みしかできないDVDを想定していたことから鋭い推測をされておられた方もいました。さすがははてなの技術回答陣だなと改めて思わせられました。


いるか賞は後ほどの検索の容易性も考慮してid:1967さんの回答に差し上げることにしました。



あとid:STRingさんですが、

>容量が不明ですが、ノーブランド 512MB * 2 でしょうか?それだとリスクが大きいですね。保証のしっかりしたところを選ぶべきでしょう。

同じことをお店のお兄さんにいわれてしまいました。


>そういえば何故 x16 スロットがふたつあるマザーなのでしょうか?

鋭いですね・・・結局50を軽く逝けました・・・何事も起こらないように正月が明けるまで家から一歩も出ない予定です。


>OS は XP Home -> Vista Home ですが

DSP版にしました。コメ欄でのレス、ありがとうございました。



あとid:ootatmtさんですが、

>なぜ E6300 を選ぶのかが疑問です。

celeronでなければE6300でも変わらないと聞きました。

2006/12/27 17:41:46

その他の回答(3件)

id:pekyun No.1

pekyun回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/12/23 00:19:40

ポイント30pt

メモリやHDのサイズとメーカーなどがないので答えにくいですが…

かなり安いと感じます。これで買えるなら俺も買いに行きたい。

グラフィックカードもPCI-Ex16ならかなり安く感じまする。

全部セットで買ったら値引いてくれてこれくらいになるかもですが

http://kakaku.com/pc/

id:hoeizon No.2

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/12/23 00:34:01

ポイント30pt

どこで購入されるのでしょうか?

マザボ、CPUは、価格.COMの最安値よりも安いくらいです。

グラボはQuadro NVS 440 \59,450とちょっと安くなっていますね。

秋葉原などでも、WEBショップと比べて高いことも多いので、

結構探さないとその値段は見つからないと思います。


あと、今まで自作の経験はあるのでしょうか?

PCケースなども購入されるようなので、ないのでは?と考えてしまいました。


他のパーツの動作確認ができるPCがないと、初期不良などで動作しないときは、

パーツを別の店舗で購入していると面倒なことになります。

場合によっては、店舗での動作確認料金を請求されます。

マザボ+メモリ+CPUは相性保証のある店舗で購入したほうが良いです。


また、OSはHomeを購入との事ですが、Homeはあと2年しかサポートはありません。

XPを使いつづけるつもりなら、Professionalはあと7年ですので、Proの方が良いです。。

もしくは、Vistaに移行することを前提にDSP版を購入すると良いと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20061028/etc_vistap...

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/12/23 00:42:23ここでベストアンサー

ポイント30pt

HDDの容量から推測するとCADなどではなさそうですし、

株式相場などの同時表示ならCore2Duo+Quadro NVS 440じゃなくても安価なパソコン2台とかのほうが融通効きますけど、、、


それはさておき、、、、

どのあたりに出かけて買い物されるのかによりますが、

いずれのパーツも中古部品ではなくて新品希望であるとすれば、

全体的に楽観的な見積もりになりすぎているように思えます。

■Core2 Duo E6300 \23,000

■P5B Deluxe \25,000

■メモリ PC-4200 512MB x 2枚 \14,000

■HDD P-ATA 80GB \6,000 / S-ATA 160GB \8,000

■DVD \3,000

■Quadro NVS 440 \65,000

■OS \12,000

■液晶17inc. \25,000 x 必要台数

■PCケース+電源 \20,000

■キーボード \3,000

■マウス \1,000

PCケース+電源の値段を高めに設定してあるのは、

ビデオカードが大喰らいなので大型で良質な電源が必要だからです。

ケースと電源を別々に買った場合も同程度以上の値段と考えてください。

キーボードとマウスはもっともっと安いたたき売りのものでも可です。

id:sptmjp

先日ショップで作ってきました。で、正解は皆さん全員で『安すぎる』『楽観的すぎる』でした。

前もってこのあたりを検索していました。

http://www.clevery.co.jp/parts/search.php?name=Quadro+NVS+440&am...

http://www.clevery.co.jp/parts/search.php?name=P5B+Deluxe&an...

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?...

http://www.clevery.co.jp/parts/search.php?name=Core2+Duo+6300&am...

しかしそもそもこれらは同一商品を大量に扱うネット価格であってショップでは無理だ、これらを持ち込まれても動作保障まではできないとのことで結局ほとんどショップ側の言い値で決まってしまいました。id:kn1967さんに見積もっていただいた価格に前後していました。

ただ動作保障のために結局組み立てからXPのライセンス認証、ディスプレイの設定までほとんどすべてやってもらってしまったので結果的にこちらの方がよかったです。


パソコンの利用目的を尋ねられている方が多かったですが点と点の情報がいつか線となって結びつくと想定外のことが現実に起こりかねないのでノーコメントとさせていただきました。

MMORPGやCADと勘違いされるかなとは思いましたが一方で私がHDDを軽視していたことや読み込みしかできないDVDを想定していたことから鋭い推測をされておられた方もいました。さすがははてなの技術回答陣だなと改めて思わせられました。


いるか賞は後ほどの検索の容易性も考慮してid:1967さんの回答に差し上げることにしました。



あとid:STRingさんですが、

>容量が不明ですが、ノーブランド 512MB * 2 でしょうか?それだとリスクが大きいですね。保証のしっかりしたところを選ぶべきでしょう。

同じことをお店のお兄さんにいわれてしまいました。


>そういえば何故 x16 スロットがふたつあるマザーなのでしょうか?

鋭いですね・・・結局50を軽く逝けました・・・何事も起こらないように正月が明けるまで家から一歩も出ない予定です。


>OS は XP Home -> Vista Home ですが

DSP版にしました。コメ欄でのレス、ありがとうございました。



あとid:ootatmtさんですが、

>なぜ E6300 を選ぶのかが疑問です。

celeronでなければE6300でも変わらないと聞きました。

2006/12/27 17:41:46

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 狂人日記 833 682 11 2006-12-23 00:49:04
  • id:gessan
    使用目的で変わってくるのでそこら辺も書いといたほうがいいです。
  • id:ootatmt
    その価格なら安いです。
    でも、なぜ E6300 を選ぶのかが疑問です。
    E6600 にしましょうよ。
  • id:tamtam3
    株取引の端末に よさげですね
    4画面表示とはなかなか
  • id:STRing
    > メモリ:PC4200
    > ¥10000
    容量が不明ですが、ノーブランド 512MB * 2 でしょうか?
    それだとリスクが大きいですね。保証のしっかりしたところを選ぶべきでしょう。

    > グラフィックカード:Quadro NVS 440
    > ¥63000
    他の方のコメントを見ると、株ですか?
    3D(OpenGL) 性能が必要なのでしょうか? 必要ないなら PCI の GPU でも十分そうです。
    x16 サイズのスロットがふたつあるようですから x1 で動作する実績のあるカードと二枚差しとか。
    多分これらの選択肢の方が総額で安いです。
    そういえば何故 x16 スロットがふたつあるマザーなのでしょうか?
    聞いた限りの構成では SCSI を利用したりもないようですけど。

    > HDD:
    > ¥5000
    これも容量が判りませんね。あまりに発売時期の古いものを避けるのは基本でしょう。
    それ以外では後でいくらでも弄れる部分なので速くないことを理解していれば。

    OS は XP Home -> Vista Home ですが、 XP MCE だと Vista Home Premium に StepUpgrade できるものもありますよ。