「web標準に準拠したxhtml+cssのサイトはSEO的に見ても、テーブルレイアウトのサイトよりも有利である」というような記述をよく目にしますが、実際のところ、どのくらい差があるものなのでしょうか?


利点はわかりますが、Googleだって成長し続けているんだし、テーブルの方がインデックスされにくいとかないと思うんです。

WEB標準を進めるための強引な謳い文句に聞こえてしまいます。そうでなく、実際に結構差があるものなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/23 05:03:51
  • 終了:2006/12/30 05:05:03

回答(4件)

id:indiana No.1

indiana回答回数59ベストアンサー獲得回数32006/12/23 11:21:09

ポイント23pt

僕もSEO的な差はあまりないと思っていますが、CSSでレイアウトするのとテーブルでレイアウトするのとでは、タグの数がかなり違ってきます。

推測ですが、「タグの数が多い=テキストが引き立たない」となるような気はします。

逆にタグが少なくスッキリしたソースであれば、それぞれのタグ(h1など)やテキストが引き立ち、重要度が増すのではないかと。

また、「Web標準」の目的は、そういったソースの美しさやSEOではなく、Webに関わる皆が相互に共有できる意識を持とうといった点ではないかと思いますがいかがでしょうか。

http://www.mozilla.gr.jp/standards/

(ダミー)

id:dingding

現在、h1やaタグでのタグの強みもそれほどなくなっているというようなことも見かけた気がします。

Google等が解析する時にtableタグを無視して解析したりするようなことは簡単に予想できます。

コードが複雑すぎると、確かに解析が大変そうですが、テーブルレイアウトなんて以前からあったし、googleだって成長しているだろうことを考えると、別に影響ないんじゃないかなと思うのです。

2006/12/23 16:24:37
id:x31 No.2

x31回答回数106ベストアンサー獲得回数12006/12/23 18:55:58

ポイント23pt

サイトの中でできるSEOの価値は下がっているのではないでしょうか。

テーブルであろうがWeb標準であろうが、グーグルとしては価値のあるサイトは上位にインデックスしたいはずです。

SEOやWeb標準というものが浸透すればするほど、みんなが同じことをやっているわけで、そこから更に上を目指すには不自然にでもタグを入れたりするぐらいしかなく、それがSEOスパムと言われるようなものですよね。

そうなるとGoogle側はむしろいかにスパムサイトを除去するかということに力を注ぐ気がします。

HTMLの構造としてのSEOは、もうそれほど価値が大きくないような気がします。もちろんやる意味がないとはいいませんが。テキストを多く、またライティングの工夫も必要だと思います。

http://www.google.com/

id:fukakun No.3

fukakun回答回数54ベストアンサー獲得回数22006/12/24 12:39:29

ポイント22pt

コンサルに聞いたSEOテク

上記にありますが、タグの工夫って被リンクに比べると、2:8程度の効果比率だそうです。

リンクされる方がSEO的にいいって事なんですね。

id:quintia No.4

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712006/12/25 22:05:43

ポイント22pt

「コンテンツの後方にあるテキストよりも、前方にあるテキストの方を検索エンジンは優先する」という考え方がありそうです(類似としてmeta要素のkeywordやtitle要素では重要なキーワードを前方に配置せよというのもありますね)。

また、よく見かける3ペイン型、2ペイン型左サイドバーのデザインを作る時、ろくに考えもせずにtable要素を使って作るとメインのコンテンツは後ろの方に行ってしまうだろう、という予想がつきます。

この2つが合わさって「html+cssのサイトはSEO的に見ても、テーブルレイアウトのサイトよりも有利である」という説が発生したのではないでしょうか(xhtmlのxは意図的に省略させてもらいました)。


自分のblogに限定して適当な単語で――"最後"とか"目的"とか"普通"とか、頻繁に現れるであろう一般的な語句で――検索して結果をぱらぱらと見てみました。

検索語句がtitle要素に含まれているページ

被リンクが多いであろうページ(はてなブックマークに入ったなどの理由で)

コンテンツの上部に検索語句が現れているページ

コンテンツの下部に検索語句が現れているページ

コンテンツ量が小さい(エントリが短い)ページ

の順に並んでいるかなー、という様な感じはします。


ちゃんと一つ一つ調べたわけでもないし、個人的な印象なのでこの辺で。

URLは参考程度に……、

http://www.tgn.or.jp/trm/htm/f01/css_hp_new.htm

このあたりで。

id:dingding

とても具体的な内容でたいへん参考になります。

ありがとうございます。

>コンテンツ量が小さい(エントリが短い)ページ

が下に来るのは、ちょっと想像していなかったです。

参考になります。ありがとうございます。

2006/12/26 11:06:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • [はてな][人力検索]web標準!? ごはんB定食 2006-12-23 23:12:22
    question:1166817831 みなまで言いませんよ。 利点はわかりますが、Googleだって成長し続けているんだし、テーブルの方がインデックスされにくいとかないと思うんです。 単純な技術的問題とし
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません