夫婦の関係に違和感を覚えるようになったので、二人でカウンセリングを受けようと思っています。

しかし、Webで検索したところ、色んなカウンセリングサービスがあり料金もまちまちなのでどこを選ぶか迷ってしまいました。
各カウンセリングサービスのWebサイトの情報を元に、信頼できるカウンセラーを選ぶ際のポイントを教えてください。(何かの資格があった方が良い、とか)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/23 10:21:04
  • 終了:2006/12/30 10:25:02

回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482006/12/27 11:53:33

ポイント60pt

Webサイトの情報のみで決めるのであれば、カウンセラーの在籍人数が多く、夫婦関係のカウンセリングも取り扱っているということを謳っているところがいいでしょう。

カウンセリングの基本は人です。

そのカウンセラーと合うかどうか、その人のやり方が自分にマッチするかどうかが一番大きいことだと思います。

合わなかったときに、担当を替えてくれるかどうかも重要です。

価格については、相場に比べて極端に高いところは、お勧めしません。

後は、ネットで評判を検索してみて、実際にカウンセリングを受けた人の意見を見ておく事をお勧めします。

実際には、Webでいくつかピックアップしておいて、実際にあって、カウンセリングを受けるのではなく、カウンセリングについて説明をしてもらって、自分たちに合うところを、決めるのが一番いいのですが・・・。


カウンセラーの選び方についてのHPです。上記の私のアドバイスよりこちらの方が参考になると思います。

http://2.csx.jp/~counselor/suggestion

このトップは、良いカウンセラー悪いカウンセラー カウンセリング情報サイトになっていますので、トップも見てください。

id:Ango

ありがとうございます。いただいた回答も、紹介して頂いたサイトもとても参考になります。

質問ではWebサイトで、と書きましたがWebで絞ってその後に決めるために参考になる情報もあれば有り難いです。

(ご紹介頂いたサイトはその意味でも良いです)

2006/12/27 22:46:52
id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/12/28 17:30:50

ポイント10pt

私自身は、カウンセリング受けたことありませんが、

http://homepage3.nifty.com/apyoho/index.html

というサイトに書かれている事は共感覚えました。


実際にカウンセリングで失敗された方のケースとしては、

http://d.hatena.ne.jp/muscl/20061222

というようなお話もあるようです。行ってみないと分からない事は多いかもしれませんが、まず事前に電話してその対応を窺うのが私は良い気がします。


相手方の対応として、「細かなお話しは実際にこちらに来られた時にでも・・・」というのはありがちなケースかと思いますが、そこでもう一歩踏み出して不安に思っている点(料金やカウンセリングの方法など何でもいいです)を聞いてみて、その時点でぞんざいな態度しかとれない、説明できないところは行かないほうがよいと思います。その電話がスタッフであろうと、そんな所から相手の不安を取り除けないようでは、カウンセラーとして失格と言えるでしょう。


少しでもご参考になれば幸いです。

  • id:Ango
    回答ありがとうございました。参考になります。
    まずは電話で感触を探るのが良さそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません