ISO-9001で品質目標というのがありますが、経営方針(例えば、売上目標とか販売台数とか)を目標として掲げ、実績をレビューする、というやりかたは

審査時に認められますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/23 22:49:19
  • 終了:2006/12/30 22:50:02

回答(4件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/12/23 22:54:30

ポイント35pt

認められますよ。

経営方針は、経営の品質の目標ですから、それを達成するために品質マネジメントプログラムを作成し、目標管理をして、実績をレビューすればよいです。

id:Saigousan No.2

Saigousan回答回数105ベストアンサー獲得回数42006/12/23 23:12:23

ポイント35pt

売り上げ目標、販売台数など数値化できるものは品質目標になります。(数値化できる項目)

審査官は会社が掲げた目標に対してどのように取り組んでいて、目標達成ができているか?

達成できていない場合、その方法などを再検討をして達成のために全員参加で取り組んでいるかなどを審査します。

蛇足ながら「方針」と「目標」は異なります。

簡単に言えば

方針は方向性をを示すもので会社が目指している指針のようなものです。(心意気的なもの)

目標は短期または中期に達成すべき成果で数値化できることが好ましい。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 harrypotter 83 75 11 2006-12-24 00:27:52
2 mnby 241 228 15 2006-12-25 09:04:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません