社内でメーリングリストを使って情報を伝えているとき発生する問題について教えて下さい。すでに検索して得たものとしては以下のものがありますので、それ以外でお願いします。

http://www.atmarkit.co.jp/im/cop/serial/kanrisha/05/01.html

印象的なエピソード付だと、ありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/23 23:35:13
  • 終了:2006/12/24 02:14:44

ベストアンサー

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/24 00:01:53

id:tatsu7

参考になりますありがとうございます。

2006/12/24 00:29:41

その他の回答(2件)

id:tadatarai No.2

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372006/12/24 00:18:18

ポイント25pt

当方も複数のML(仕事用もプライベート用も)を管理しています。

ご提示のURLによくまとめられていて、思わず「うん、うん」といいながら読んでいました。

これ以外の問題点を挙げるならば、以下の2点でしょうか。


◆MLへの返信設定について

 初心者にありがちですが…

・AさんからMLへの発言について、返信をしようとして、Aさん個人に返すべき内容がMLに発信される。

 書きかけのメールならともかく、内容的にまずいことがばらまかれるケースもあり、設定をどうすべきか、判断に迷うところです。


◆登録アドレスの変更について(管理者と受信者の立場の違いについて)

 弊社の特別な事情に由来するのかもしれませんが、メールアドレスが頻繁に変わります。しばらくは転送しているのですが、そのうち転送期間が切れて、古いアドレスは使えなくなります。

 ケース1とケース3に似ているのですが、

・メールアドレスからのメールが届かなくなっていることに、受信者側が気づかない。

 頻繁に情報が流れるMLならともかく、そうでなければなかなか受信側では気づかないものです。もちろん、MLの管理者にはエラーが戻ってきているはずなのですが、なかなかチェック体制が整っていない状況です。(あ、これは当方が管理者ではありません)

 管理者側からすれば、「変更があれば知らせてほしい」と思うのですが、受信者側からすれば、「メールアドレスが変わるのは会社の都合であり、会社の仕事で必要なMLは、管理者側でちゃんと設定を変更してほしい」と思っています。

 そう大きな会社ではないので、お互い顔も知っていますし、こうしたちょっとした摩擦が、お互いのストレスになったり、トラブルの火種になったり…という不安があります。

 運用管理のポリシーをきちんと決めないといけないなぁ…と思いつつ。

id:tatsu7

どちらも大変参考になります。ありがとうございます。

2006/12/24 00:32:47
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/24 01:49:35

ポイント25pt

・ウィルス

・スパムメール

・アドレス変更のコマンド操作がやっかい

・とどかなくなったアドレスの処理

・アーカイブされることへの是非

・添付書類のおおきさ

くらいでしょうか。

id:tatsu7

簡潔にまとめて頂きありがとうございます

2006/12/24 01:58:09

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