著作権の消滅したジャズの楽譜を探しています。

クラシックではなく、ジャズで、できればピアノの曲を探しています。

たくさんあるとは思うのですが、音楽には詳しくないので、漠然としすぎてしまって何も浮かばないのです‥

楽しげな曲がいいなと思います。
おすすめの曲を教えてください。

嫌われ松子の一生で使われていた、グレン・ミラーのイン・ザ・ムードなどいいな、と思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/24 03:23:07
  • 終了:2006/12/31 03:25:23

回答(2件)

id:dream76 No.1

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/12/24 04:35:39

ポイント35pt

La CAMERATA SONORA(ラ・カマラータ・ソノーレ)>> 便利リンク

http://www.geocities.jp/s_fuku40/o_link.html#gakuhu

ほしい楽譜のリクエストページ

http://www.at-elise.com/Music/request.html

id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/12/24 10:30:10

ポイント35pt

確かに漠然としすぎなので、これ、というのは難しいですが、ジャズピアノ曲集みたいのが沢山出ていますから、お好みに合いそうなのをご自分で探してもらうのが一番だと思います。

インザムードにしてもビッグバンド、15人くらいの編成でやるのがオリジナルで、ピアノ単独は単にアレンジしただけです。

ジャズの場合、オリジナルにこだわる必要はなく、むしろ、いかに自分の個性を出すかの方が重要です。

ですから、ピアノにこだわる必要さえないわけで、曲の範囲は広がります。

また、著作権についてもスタンダードとされている物は放棄されているものも多いです。

特に営利利用でなければ気にする必要はないと思います。

ジャズはマイナーコードが普通ですので、楽しげというのはちょっと違うのですが、まあ、リズムのいい曲という事でしょうね。

しかし、これもフェイク次第で、スローの曲をアップテンポでやるなんてのは常識です。

(逆はなぜか少ないな)

リズムがいい曲としてボサノバ、サンバ、カリプソなどのラテン系も良いかと思います。

アドリブがメイン

http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/pickup/index_jazzp02.phtml

アドリブの微妙なリズムやアーティキレイションを楽譜で再現する事は無理なので、まずは演奏を先に聴いてください。

http://www.jjazz.net/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません