古典、荻生徂徠の「政談」を探しています。政談単独での出版はないようですので、全集などの類の一部に含まれた形のはずで、ご存知の方があれば教えてください。

本がわかれば、古書などで探してみたいと思います。

WEDGEの06年11月号の船橋晴雄さんの古典紹介記事で興味を持ちました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/24 11:04:19
  • 終了:2006/12/24 17:13:23

ベストアンサー

id:V99 No.2

V99回答回数80ベストアンサー獲得回数92006/12/24 11:29:38

ポイント72pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003300416

政談 (文庫)

荻生 徂来 (著), 辻 達也

2新品/ユーズド価格: ¥ 1,200より

内容(「BOOK」データベースより)

『政談』は、荻生徂来(1666‐1728)が徳川幕藩体制に弛緩を生じさせている根本原因を指摘し、その対策を論じて、8代将軍吉宗に呈した意見書である。現今の都市問題の雛型を見るような、江戸における人口激増に対する無政策の批判のほか、興味を引くのは人材登用策であり、徂来の政治論の最も輝ける部分といわれている。


http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%...

日本の名著 (16) 荻生 徂徠 中公バックス 尾藤 正英

新品/ユーズド価格: ¥ 4,000

荻生徂徠 『学則』、『弁道』、『弁名』(抄)、『徂徠集』(抄)、『答問書』、『政談』(抄)

これでしょうか?

id:Andore

ありがとうございました。参考になりました。文庫版を購入しました。

2006/12/24 17:09:08

その他の回答(1件)

id:PreBuddha No.1

PreBuddha回答回数40ベストアンサー獲得回数02006/12/24 13:39:22

ポイント28pt

『日本思想体系36 荻生徂徠』(岩波書店)に「政談」が収録されています。p.259~445です。古書で求めるか、あるいは、多くの図書館で所蔵されていますので、容易に読むことができます。

ISBN:4000700367

id:Andore

ありがとうございます。参考になりました。

2006/12/24 17:09:15
id:V99 No.2

V99回答回数80ベストアンサー獲得回数92006/12/24 11:29:38ここでベストアンサー

ポイント72pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003300416

政談 (文庫)

荻生 徂来 (著), 辻 達也

2新品/ユーズド価格: ¥ 1,200より

内容(「BOOK」データベースより)

『政談』は、荻生徂来(1666‐1728)が徳川幕藩体制に弛緩を生じさせている根本原因を指摘し、その対策を論じて、8代将軍吉宗に呈した意見書である。現今の都市問題の雛型を見るような、江戸における人口激増に対する無政策の批判のほか、興味を引くのは人材登用策であり、徂来の政治論の最も輝ける部分といわれている。


http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%...

日本の名著 (16) 荻生 徂徠 中公バックス 尾藤 正英

新品/ユーズド価格: ¥ 4,000

荻生徂徠 『学則』、『弁道』、『弁名』(抄)、『徂徠集』(抄)、『答問書』、『政談』(抄)

これでしょうか?

id:Andore

ありがとうございました。参考になりました。文庫版を購入しました。

2006/12/24 17:09:08

コメントはまだありません