【液晶テレビの技術】【優良回答500ポイント】ワンセグTVに使われている高画質技術について概要が載っているページを教示ください。

(auでもvodafoneでもdocomoでも良いです。)

AQUOSとかモバイルPEAKSとか何でも良いです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/24 12:13:49
  • 終了:2006/12/24 14:16:52

回答(3件)

id:jealousy No.1

jealousy回答回数181ベストアンサー獲得回数32006/12/24 12:31:17

id:u-training

jealousy様 ご回答ありがとうございます。


ワンセグそのものの知識も足りなかったため大変参考になりました。

ゴーストやノイズに強いことで高画質化に貢献。

少ない帯域の中で、どれだけの高画質を積んでいるのかという点で高画質化の理解が深まりました。


質問の内容があいまいで申し訳なかったのですが、本質問におきましては、ワンセグ映像を受け取ったケータイ電話がより映像を綺麗に見せるためにどのようなソフトウェア補正・パネル性能の向上を行っているかについてご教示いただきたく思っておりました。


お時間よろしければ再度質問いただけるとありがたく思います。

よろしくお願いします。

2006/12/24 13:30:39
id:zuborer No.2

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/24 12:32:11

id:u-training

ワンセグのまとめ記事のような扱いで良いと思いますが、少しワンセグ、液晶パネルの画質の両方の話から逸れてしまっているようです。


ワンセグを綺麗に見せるためのソフトウェア補正・パネル性能向上のための技術についてもご教示いただけるとありがたく思います。


お時間よろしければ再度ご回答をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

2006/12/24 13:34:11
id:fuk00346jp No.3

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/12/24 13:03:39

ポイント200pt

【液晶テレビの技術】【優良回答500ポイント】ワンセグTVに使われている高画質技術について概要が載っているページを教示ください。

  • 液晶テレビの技術
  • ワンセグTVに使われている高画質技術

どちらをお求めでしょう?

AQUOSはASV技術、TVの規格に合わせたブラック液晶が投入されていますがPC用に比べ画質は落ちます。(というかTVの規格に合わせる為に落としています。)

最近は他社も追随しているようです。画素数を抑えれて安上がりですから。

プラズマは聞かれていないので回答しないでおきます。リンク先参照ヨロ

 

※ワンセグは圧縮放送の為高画質ではありません。

参考URL:http://one-seg.com/modules/what0/index.php?id=7

 

ワンセグは地上デジタル放送に割り当てられている13セグメントのうち1セグメントのみを使用するものです。主にモバイル(携帯電話、USB受信機、カーナビ用

id:u-training

ご回答ありがとうございます。


質問の内容が不明確でした。申し訳ありません。

端的に申しますと、

・液晶テレビの高画質技術

の方の回答をお待ちしております。



質問の経緯を述べさせていただきます。

最近ケータイ電話へのワンセグ搭載が盛んになっており、

各社自社技術を活かした高画質技術を盛り込むことで、

ワンセグそのものは高画質でないにせよ、

綺麗に見せることに努力しているように見えました。

その高画質を支える技術は何か?ということを知りたいと思った次第です。



jealousy様、zuborer様から頂いたページなどから調べてみると、

ソフトウェア(ドライバ?)と液晶パネルの両方の

能力を向上させることで高画質化に貢献していると感じました。



なので、上記の質問内容を更に分解すると、

1.ワンセグデータを綺麗に見せるためのモバイル向けソフトウェア技術について

2.モバイル液晶パネルの高画質化のためにどのような技術が使われているのか

の概要が載っているページを教えていただきたいと言うことになります。



私自身も知識が足りないため、ピンポイントな質問に

行き着いていなかったようです。申し訳ありません。

再度のご回答をお待ちしております。

2006/12/24 13:24:42
  • id:u-training
    みなさま
    ご回答ありがとうございました。

    おかげさまで、
    自分の疑問点がよりクリアになりました。

    特にfuk00346jp様のご指摘には、私にとって大きな発見があったため、問題の解決までには至りませんでしたが、200pt進呈させていただきました。

    ちょっと私の疑問点が、今回の質問の記述とずれてきたのを感じたので、再度質問を登録させていただきました。

    http://q.hatena.ne.jp/1166939404
    http://q.hatena.ne.jp/1166938781
    http://q.hatena.ne.jp/1166938443

    パネル周りの技術にも明るい方だと察しましたので、 是非再度ご回答をいただけれるとありがたいと思います。

    どうぞよろしくおねがいします。
  • id:fuk00346jp
    >パネル周りの技術にも明るい方だと察しました
     
    御免なさい、
    当方液晶検査業務請負会社から退社して相当経つんでそこまでは知識ありません。
    ↑残ってたとしても内規に触れる可能性があるんで正式公開情報を載せる位しか出来ません^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません