WindowsXPについての質問です。現在使用しているPCにHDDを1台搭載しています。HDDのバックアップを作成しようとしているのですが下記のような現象が発生し困っています。どなたか解決策をご存知の方居ましたら教えてください。


※なぜか私のPCはシステムディスクのドライブがFとなっています。
①HDDを1台購入し市販のHDDコピーツールを使用してHDDのバックアップ(丸コピー)をとりました。
②コピーしたHDDと既存のHDDを交換しPCを起動しました。
③その結果システムディスクのドライブがCとなりWindowsの起動直後にフリーズしてしまいます。

もともとはシステムディスクがFドライブだったのに対しコピーしたHDDはCドライブとなった為にWindowsが正常に動作しないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/12/25 15:03:17
  • 終了:2006/12/25 20:25:11

ベストアンサー

id:danielocean No.1

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52006/12/25 15:33:58

ポイント100pt

まず、コントロールパネルの管理ツールか、

もしくはマイコンピュータを開いてHDDをFからCに変える。

あと、セーフモードでの起動ではどうでしたか?

(セーフモードは起動時のロゴ画面時にF8押しっぱなし)

id:moks

回答ありがとうございます。試してみます。

2006/12/25 20:24:28

その他の回答(2件)

id:danielocean No.1

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52006/12/25 15:33:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

まず、コントロールパネルの管理ツールか、

もしくはマイコンピュータを開いてHDDをFからCに変える。

あと、セーフモードでの起動ではどうでしたか?

(セーフモードは起動時のロゴ画面時にF8押しっぱなし)

id:moks

回答ありがとうございます。試してみます。

2006/12/25 20:24:28
id:tkdmsk No.2

tkdmsk回答回数50ベストアンサー獲得回数32006/12/25 15:39:21

ポイント50pt

ドライブレターの変更方法

バックアップしたHDDのドライブ文字を上の方法でFに変更すれば起動することができます。

id:moks

回答ありがとうございます。試してみます。

2006/12/25 20:24:30
id:sabuibo No.3

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202006/12/25 16:15:48

ポイント50pt

そのとおりです。

ドライブレターを変更すると、いろいろ不都合が出てきます。

変更手順はいろいろなサイトで紹介されています。

http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm

id:moks

回答ありがとうございます。試してみます。

2006/12/25 20:24:32

コメントはまだありません