クレジットカードに関する質問です。

クレジットカードの名義人が死亡した場合、残りの利用額を遺族に請求されたら、支払義務はあるのでしょうか?それとも保証人になっていない以上、支払う必要がないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/25 17:27:57
  • 終了:2006/12/25 18:12:32

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/12/25 17:44:17

ポイント40pt

原則論で言えば、遺産相続をしていれば相続人は債務を支払う義務が生じます。

遺産相続は故人が残した、資産と負債を一緒に相続します。

資産をもらって、負債はいらないという事はできません。

もし、借金を放棄するのであれば、相続放棄の申述を家庭裁判所に申し立てて下さい。 そうすれば、故人の負債は相続しなくてもすみます。

ただし、この場合は故人の資産も相続できなくなります。


詳しくは最高裁のHPを参考にして下さい。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html


ここからが私の体験談です。

まずは、カード会社に連絡して、故人が亡くなった事と財産がないので支払えない事を伝えて下さい。

そうするとカード会社は損金として処理する手続きを相続人に求めてきます。

カード会社から、書類が郵送されて、死亡診断書(死亡検案書)のコピーを送付する旨が書かれていると思います。

もし、死亡診断書のコピーがない場合は、除籍謄本で間に合うか、カード会社に確認して下さい。 無理な場合は、死亡診断書を書いた病院にコピーをもらって下さい。

その上で死亡診断書とカード会社から送られてくる書類に署名捺印して送れば、クレジット会社は損金処理をしてそれ以上請求はしてこないはずです。

ただし、故人に瑕疵(例えば、カード詐欺や他人にカードを貸した場合等)がある場合は、カード会社から損害賠償請求が相続人に

来るので、この限りではありません。

同様の事は下記の質問にも回答しましたので、参考にして下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1167029797#2

故人のVISAカードなどは債務免除の規約があるようなことを聞いたのですがご存知の方は教えていただくと幸いです

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/25 18:08:25

その他の回答(2件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/12/25 17:44:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

原則論で言えば、遺産相続をしていれば相続人は債務を支払う義務が生じます。

遺産相続は故人が残した、資産と負債を一緒に相続します。

資産をもらって、負債はいらないという事はできません。

もし、借金を放棄するのであれば、相続放棄の申述を家庭裁判所に申し立てて下さい。 そうすれば、故人の負債は相続しなくてもすみます。

ただし、この場合は故人の資産も相続できなくなります。


詳しくは最高裁のHPを参考にして下さい。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html


ここからが私の体験談です。

まずは、カード会社に連絡して、故人が亡くなった事と財産がないので支払えない事を伝えて下さい。

そうするとカード会社は損金として処理する手続きを相続人に求めてきます。

カード会社から、書類が郵送されて、死亡診断書(死亡検案書)のコピーを送付する旨が書かれていると思います。

もし、死亡診断書のコピーがない場合は、除籍謄本で間に合うか、カード会社に確認して下さい。 無理な場合は、死亡診断書を書いた病院にコピーをもらって下さい。

その上で死亡診断書とカード会社から送られてくる書類に署名捺印して送れば、クレジット会社は損金処理をしてそれ以上請求はしてこないはずです。

ただし、故人に瑕疵(例えば、カード詐欺や他人にカードを貸した場合等)がある場合は、カード会社から損害賠償請求が相続人に

来るので、この限りではありません。

同様の事は下記の質問にも回答しましたので、参考にして下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1167029797#2

故人のVISAカードなどは債務免除の規約があるようなことを聞いたのですがご存知の方は教えていただくと幸いです

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/25 18:08:25
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/25 17:45:02

ポイント16pt

遺産を相続すれば負債も相続対象になりますね。放棄すればなりません。http://end

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/25 18:08:47
id:wakayama5 No.3

wakayama5回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/12/25 18:05:56

ポイント24pt

知り合いの場合、お亡くなりになった方の遺産を相続した場合は払わないといけなかったようです。

相続権を放棄すれば大丈夫のようです

http://www.souzoku-navi.com/

に相談しても良いでしょう

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/25 18:09:02
  • id:kn1967
    クレジットカードの場合、自殺や犯罪行為といったことではなく事故や病気・老衰等での死亡は基本的に免除対象になりますので、遺産相続とは分けて考える事ができます。

    詳しくはお使いのクレジットカードの会員規約をお読みください。
    ↓一例です。
    http://www.resonacard.co.jp/visa/rules_visa.pdf