日本の子供はもっと学力を上げるべきだと思いますか?ここでいう学力とは"総合的な学習"的なものではなく,ガリ勉・塾通・偏差値で語られるニュアンスものもです.

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/12/25 18:40:41
  • 終了:2006/12/25 19:11:19

回答(100 / 100件)

Q01まず素の状態で解答ください(択一)

Yes39
No61
合計100

Q02PISA 2003年調査(特に表10)を読んでから再度解答ください http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/04120101.htm(択一)

Yes36
No64
合計100

集計

×
  • id:miharaseihyou
    学力よりも体力をつけて欲しいと感じる。ゲーム感覚の学力など却って有害だ。足腰が弱い上に応用が利かないパターン人間では「ビンボボの花」が咲くでしょう。
  • id:retorin
    知識は日本の唯一の資源。
    基礎知識が無ければ応用も出来ない
  • id:miharaseihyou
    retorinさんへ 何事も程度が問題になります。最近の事例で記憶に新しいものに高等学校の単位の未履修の問題があります。この問題の最大の原因は欲張りすぎた学習指導要領です。無理な内容を消化するために内部で多少融通を利かしただけ、少なくとも現場の感覚ではそうなります。指導要領の策定には各学会の大御所が少なからず係ります。それぞれの面子をお互いに立てあった結果、現場に無理難題を押し付けた結果とも言えます。全ての知識を与えることは不可能です。取捨選択は効率や実績が優先されるべきですが、学会の都合を優先した結果がこれです。基礎学力の範囲が広すぎることが現在の最大の問題なのです。各学会にしても将来の学会の消長に直結することなので一歩も譲れないのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません