大学生の学力低下が問題にされていますが。


A. 学力低下の程度
B. 少子化により、今まで入学できなかった低学力層が入学したことが原因か、大学生世代の学力全体が低下しているのか。

についての調査・資料などありましたら教えていただきたいと思います。

Web上のものでも、紙の資料でもかまいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/26 05:14:31
  • 終了:2007/01/01 08:12:30

回答(14件)

id:dream76 No.1

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/12/26 05:19:02

id:robbie21

回答ありがとうございます。

学力低下についての意見よりむしろ、学力低下について判断するための客観的な調査・資料をいただければありがたく思います。

A. 学力低下は実際に起こっているといえるのか。起こっているとすればどの程度なのか

B. その原因は、学力の低い人が入るようになったからなのか、その世代全体として学力が下がって来たからなのか

2006/12/26 10:32:24
id:zuborer No.2

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/26 05:38:57

ポイント20pt

大学の数が増えている一方で少子化、学力が低い者でも大学に入れるのが原因の一つに挙げられています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E4%BD%8E%E4%B8%8...

私としては、教育者として能力がない者を採用しているのが大きな原因だと思ってます。

id:kumankuman No.3

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162006/12/26 06:02:06

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E4%BD%8E%E4%B8%8...

大学が増えすぎたという点にあるとする見方が強い。

id:shimazuyosi30 No.5

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222006/12/26 06:42:48

ポイント15pt

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~kyoyo/oshirase/result.html

学生の学力低下に関する調査結果

id:pikupiku No.7

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/12/26 07:06:59

ポイント15pt

http://socyo.high.hokudai.ac.jp/Journal/J2PDF/No0221.pdf

[PDF] 大学生の数学の学力は低下しているか

id:tibitora No.10

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/26 08:33:00

ポイント20pt

こちらは参考になるでしょうか?

A・B

http://item.rakuten.co.jp/book/1394464/

大学生の学力を診断する

学力崩壊の実態とは?三年間にわたる各大学での数学力調査によって、多数の学生が小中学校レベルの問題にさえまともに答えられないことが実証された。「ゆとり教育」の結果、日本の大学生はアジアでも最低レベルになってしまった。そして新学習指導要領で小中学校の授業時間はさらに大幅に減ることになる。教育問題を論じる上で必読の書。

【目次】

第1章 私立文科系学生の数学力―一九九八年の調査から/第2章 国立大学の文科系は大丈夫か/第3章 国公立大学文科系と私立大学文科系―一九九九年の調査から/第4章 理工系学部での数学力調査―二〇〇〇年の調査から/第5章 数学力の国際比較―三年間の調査から/第6章 大学院生の数学力/第7章 教員養成系学部の学力調査/第8章 学部全体で学力調査を実施した大学/第9章 何が学力低下をもたらしたか


http://item.rakuten.co.jp/book/1474174/

学力低下論争

分数ができない大学生、勉強時間の顕著な減少。いま子どもたちの学力が低下している…。こうしたショッキングな見解をめぐり激化した学力低下論争の背景には、実に多様な争点が複雑に絡みあっている。本書は、各論者の主張を丹念にたどりつつ、彼らの役割意識や動機までをも考慮することで、学力低下論争の構図を明快にときほぐす。さらには、論争を踏まえた上で、「『ゆとり』より『みのり』ある教育」を提唱する。

【目次】

序章 学力低下論争の構図/第1章 学力低下論の源流/第2章 学力低下論争の火ぶた/第3章 論争の展開とその影響/第4章 論争をひもとく/終章 みのりある教育に向けて

id:hamster009 No.12

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/26 20:59:18

ポイント20pt

一般的な調査報告

http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?isbn=ISBN4-00-009278-2

東大工学部の調査

http://home.m05.itscom.net/kashi/two/drei.html

引用元

戸瀬信之、西村和雄『大学生の学力を診断する』(岩波新書)

id:snaruseyahoo No.13

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42006/12/28 10:25:16

ポイント15pt

http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/daigaku.htm

上記のサイトによりますと、

第一に、大学の教育に対する姿勢が私立・国公立ともになっていないですね。

第二に教育制度の改悪でしょう。

よろしければ、下記のサイトもご覧ください

http://www.geocities.jp/snaruse_intage/index.html

id:akira20102 No.14

akira20102回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/12/29 22:59:55

ポイント15pt

実際に学生の学力は低下しており、インターネットでは、修士・博士・教授でさえ論文の代行を頼むほどですhttp://www.chiiku.com/ 大学側が論文の指導を受けるために予備校を紹介しているとも聞きます。

  • id:robbie21
    質問者です。
    早速たくさんの回答いただきましてありがとうございます。
    今、一つ一つじっくり読んでお返事する時間が無い点、ご容赦ください。
    リンク先などは夕刻以降(明日になるかも)じっくり読ませていただくことになるとおもいます。

    ざっと見渡した限りでは、学力低下に物申す的なページが多いように思います。むしろそういった意見の成否を判断するための客観的な資料が欲しいので、以降回答いただく方は、その点ご留意ください。

    もちろんそういったもの申す的なページの中に、客観的な根拠となるデータが含まれている場合もあると思いますので、そういったリンクが一切だめというわけではありません。


    コメント欄はこのとおり開放しておきますので、質問そのものへの質問などはこちらへお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません