PCでどんなDVDプレーヤーでも再生できるDVDを制作したいのですがどうすすればいいでしょうか?


LG電子のDVDドライブ(型番不明/スーパードライブ)でCyberLink社のPowerProducer Goldというソフトを使いオリジナルのAVIファイルからDVD(DVD-Video)を作ったのですが、家庭のDVDプレーヤーで再生ができませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/26 09:47:43
  • 終了:2006/12/26 16:49:35

ベストアンサー

id:danielocean No.4

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52006/12/26 15:36:09

ポイント300pt

DVDを焼く時の問題。

・焼き方(DVDドライブ)

・焼くもの(メディアの品質)

・焼く中身(何を焼くのか?)


PC、PS2で再生できるのであれば、まぁドライブは問題ないかと。

ただしメディアは太陽誘電またはTDK、Maxel、Mitsubishiが良いと思います。

太陽誘電はこの光ディスクを開発した元の会社だから。

後の3つは実際に番組制作会社等で数千枚プレスしてみた感じで感触が良いとされたメーカーです(実体験)。


で、中身。

ビデオDVDとして焼く時にファイナライズ処理を加えてますか?

DVD書き込みソフトの設定画面の詳細で、

ファイナライズ処理を加える、もしくは12M程度の処理データを加える、といった設定項目があるはずです。

これがないと、データが焼けていても家庭用DVDプレイヤーはメディアを認識しません。


PCとPS2でチェックしたから大丈夫だ!と思ってたら

なぜかDVDプレイヤーでNGという現象はよくある話です。

設定を確認してみてください。


※いま手持ちのPowerProducerのヘルプを調べましたが、

ディスク書き込み画面で「ファイナライズの実行」がありますね。

PowerProducerGoldでもあると思いますよ。


http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_3_JPN.html

http://jp.cyberlink.com/multi/products/popcompare_3_JPN.html

id:searchingfor

ざっと見たところファイナライズの実行は見つかりませんでしたがその可能性は高そうです。

メディアなどにも注意してもう一度焼きなおしてみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2006/12/26 16:48:47

その他の回答(3件)

id:hypos No.1

hypos回答回数90ベストアンサー獲得回数112006/12/26 10:57:40

ポイント10pt

最初に状況把握のための質問をします

その焼いたDVDはPCのDVDプレイヤーからでは見られますか?

また、DVDの中身を表示(マイコンピュータからDVDドライブ右クリック>開くで表示)させた場合、フォルダ構成はどうなっていますか?

後は家庭用プレイヤーの情報があるとありがたいです

PowerProducer GoldをWebページで少し見てみましたが元のAviファイルからmpeg2にエンコードしなおすって機能はついていますか?

元ファイルの規格がわかりませんが例えばDivXとか使っていたのなら変換がうまくいっていない、などありませんか?

おまけ

id:searchingfor

>その焼いたDVDはPCのDVDプレイヤーからでは見られますか?

見れます。PowerDVDというDVD再生ソフトで再生できます。

フォルダー構成は

AUDIO_TS

→空(多分無音だからだと思います。)

VIDEO_TS

→VTS_01_1.VOB

→VTS_01_0.IFO

→VTS_01_0.BUP

→VIDEO_TS.IFO

→VIDEO_TS.BUP

となっています。

家庭用プレイヤーはDMR-E330Hという機種で見れないといわれました。

元ファイルは非圧縮のAVIでDVD-Videoで焼くとやっているのでMpeg2には変換してくれてるんじゃないかと思います。

よろしくお願いします。

2006/12/26 11:22:25
id:keichiro No.2

keichiro回答回数80ベストアンサー獲得回数22006/12/26 11:16:50

ポイント50pt

答えになっているかどうか分かりませんが、安い海外メディアで焼くと家庭用DVD機で再生できないことが多いです。

国産の(特に太陽誘電)メディアだと今まで私が自作したDVDは全て再生できました。

ちなみにドライブはIOデータで書き込みはドラゴンドロップを使っています。

http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index.htm

id:searchingfor

ありがとうございます。

焼いたメディアはPanasonicのDVD-Rです。悪くはないと思うのですが…

2006/12/26 11:24:00
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/12/26 12:25:37

ポイント50pt

LG電子の型番不明って事はショップブランドか自作って事ですよね?

だとすれば、焼きが甘い可能性もあります。

友人・知人などでDMR-E330H以外(Panasonicでもそれ以外でも)を持っている人を探して試してもらってください。

同じく他のパソコンでも再生できるかテストしてもらってください。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-E330H

id:searchingfor

ありがとうございます。

とりあえず回りにあるPC(Mac含)では再生できるようです。あとPS2では再生できるようです。

ほかにありましたらよろしくお願いします。

2006/12/26 13:27:48
id:danielocean No.4

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52006/12/26 15:36:09ここでベストアンサー

ポイント300pt

DVDを焼く時の問題。

・焼き方(DVDドライブ)

・焼くもの(メディアの品質)

・焼く中身(何を焼くのか?)


PC、PS2で再生できるのであれば、まぁドライブは問題ないかと。

ただしメディアは太陽誘電またはTDK、Maxel、Mitsubishiが良いと思います。

太陽誘電はこの光ディスクを開発した元の会社だから。

後の3つは実際に番組制作会社等で数千枚プレスしてみた感じで感触が良いとされたメーカーです(実体験)。


で、中身。

ビデオDVDとして焼く時にファイナライズ処理を加えてますか?

DVD書き込みソフトの設定画面の詳細で、

ファイナライズ処理を加える、もしくは12M程度の処理データを加える、といった設定項目があるはずです。

これがないと、データが焼けていても家庭用DVDプレイヤーはメディアを認識しません。


PCとPS2でチェックしたから大丈夫だ!と思ってたら

なぜかDVDプレイヤーでNGという現象はよくある話です。

設定を確認してみてください。


※いま手持ちのPowerProducerのヘルプを調べましたが、

ディスク書き込み画面で「ファイナライズの実行」がありますね。

PowerProducerGoldでもあると思いますよ。


http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_3_JPN.html

http://jp.cyberlink.com/multi/products/popcompare_3_JPN.html

id:searchingfor

ざっと見たところファイナライズの実行は見つかりませんでしたがその可能性は高そうです。

メディアなどにも注意してもう一度焼きなおしてみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2006/12/26 16:48:47
  • id:danielocean
    いるか賞ありがとうございます!

    念のため書いておくと、DVD-DIDEOはMPEG2です。
    VOBフォーマットはMPEG2フォーマットなので
    DVDDIDEOが完成している時点でMPEG2にはなっています。
    (具体的にはVOBファイルを完成させる前にAVI→MPEG2→VOB化を一度にやってるのでしょう)

    あと、この質問へのトラックバックで速度の問題について記述されてますが
    速度は低ければ低いほど良いです。
    何が良いかって書き込みエラーになる率が下がるんですね。
    ただし、今回の問題で書き込みエラーが発生していれば
    そもそもPS2とかでムービーの最後のほうが再生できなくなったり
    するはずなので、その可能性は低いと思います。

    あと、ここでも回答してますが
    http://q.hatena.ne.jp/1167109049#a656457
    ファイルサイズが4GBを超えるとエラー率がガツンと上がります。

    ところで、映像はDVDプレイヤーで見れるようになりました?
  • id:searchingfor
    返事遅くなってスミマセン

    無事DVDを作ることができました!
    原因はちゃんとは分からないのですがやはりファイナライズにあったような気がします。

    http://software.transdigital.co.jp/products/powerproducer2gold/version.htm

    ここにをみるとPowerProducer Goldにはファイナライズの機能が無く、とりあえずファイナライズできるソフトの体験版を落として来て試したところ無事再生できるようだったので、そのソフトを購入ということになりました。

    本当にありがとうございましたmm