2つのエクセル表を共通する列の項目(例えばIDナンバー)でつき合わせ、それによって一方のデータを他方のデータに移す方法を教えてください。例えば、様々なデータを含む社員台帳の表があり、一方で今月の社員研修受講者の表がある。両方の表にある社員IDをつき合わせて、台帳に参加マークを書き込みたいのです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/27 10:12:50
  • 終了:2006/12/27 11:11:33

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/12/27 11:00:49

ポイント40pt

様々なデータを含む社員台帳の表があり、

一方で今月の社員研修受講者の表がある。

両方の表にある社員IDをつき合わせて

台帳に参加マークを書き込みたいのです。

以上のたとえから 以下のシートを作成してみました。

社員台帳のシート(シート名は「社員台帳」)

A B

ID 参加

で Bのほうに 以下の数式を入れます。

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,社員研修受講者!$A:$B,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A2,社員研修受講者!$A:$B,2,FALSE))


社員研修受講者のシート(シート名は「社員研修受講者」)

A B

ID 参加マーク

2 ○

3 ○

4 ○

と 入っているとします。

これで 社員台帳がわに 社員研修受講者のIDの人がいれば ○が つくことになります。

id:qqc77r49

すごい!ありがとうございます。一発解決です。他のソフトのように、動作としてつき合わせるのではなく、式を入れた段階でつき合わせたことになるのがエクセルなのですね。有難うございました。

2006/12/27 11:10:20

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/12/27 10:16:16

ポイント35pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/317vlookup/vlookup.ht...

VLOOKUPを用いたらいいですね。

社員台帳を参照がわにし

ID 参加マーク

で 表をつくり、一致するIDで 参加マークを 取得して表示するというようにしたらいいです。

id:qqc77r49

ありがとうございます。一発解決の予感ですが、小生ずぶの素人で、参照URLの解読が必要のようです(~_~;)。これはコードを手で入力しなくても、もともとある表の列をつき合わせてできるのでしょうか。すみません。たぶんとても基本的な質問なのでしょうね。

2006/12/27 10:48:04
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/12/27 11:00:49ここでベストアンサー

ポイント40pt

様々なデータを含む社員台帳の表があり、

一方で今月の社員研修受講者の表がある。

両方の表にある社員IDをつき合わせて

台帳に参加マークを書き込みたいのです。

以上のたとえから 以下のシートを作成してみました。

社員台帳のシート(シート名は「社員台帳」)

A B

ID 参加

で Bのほうに 以下の数式を入れます。

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,社員研修受講者!$A:$B,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A2,社員研修受講者!$A:$B,2,FALSE))


社員研修受講者のシート(シート名は「社員研修受講者」)

A B

ID 参加マーク

2 ○

3 ○

4 ○

と 入っているとします。

これで 社員台帳がわに 社員研修受講者のIDの人がいれば ○が つくことになります。

id:qqc77r49

すごい!ありがとうございます。一発解決です。他のソフトのように、動作としてつき合わせるのではなく、式を入れた段階でつき合わせたことになるのがエクセルなのですね。有難うございました。

2006/12/27 11:10:20

コメントはまだありません