携帯から基地局までのデータ(音声)って暗号化されているのでしょうか? どのような規格なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/27 11:37:13
  • 終了:2006/12/31 14:57:11

ベストアンサー

id:agni0225 No.2

agni0225回答回数35ベストアンサー獲得回数82006/12/27 12:00:12

ポイント40pt

携帯電話の通信方式にもよりますが、デジタル対応の携帯電話は暗号化が施されています。

また、第3世代で利用されているCDMA方式そのものにも秘匿性があるため、第2世代(PDC方式)よりも堅牢な通信方式といえます。

http://www.21coe.chuo-u.ac.jp/security/oohashi2003-06-05/oohashi...

によると、具体的な暗号化方式は、3GPPはKASUMI、3GPP2はAESを採用しているようです。

KASUMIについてはこちらをご覧ください。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/randd/information_...

id:nil55

御返信ありがとうございます!!

まさに欲しかった情報そのものです!!

ありがとうございました。

URL先のPDFはこれからじっくり読まさせて頂きますw

2006/12/27 12:04:04

その他の回答(2件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/27 11:42:56

ポイント30pt

こちらは参考になるでしょうか?

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi04.html

機械と暮らし(なんでだろう?シリーズ) 4 携帯電話のなんでだろう?

id:nil55

御返信ありがとうございます。

PDC方式に暗号化も含まれていたんですね。。

もう少し詳しい情報がほしいので引き続き募集させて頂きます。よろしくお願い致します。

2006/12/27 12:00:41
id:agni0225 No.2

agni0225回答回数35ベストアンサー獲得回数82006/12/27 12:00:12ここでベストアンサー

ポイント40pt

携帯電話の通信方式にもよりますが、デジタル対応の携帯電話は暗号化が施されています。

また、第3世代で利用されているCDMA方式そのものにも秘匿性があるため、第2世代(PDC方式)よりも堅牢な通信方式といえます。

http://www.21coe.chuo-u.ac.jp/security/oohashi2003-06-05/oohashi...

によると、具体的な暗号化方式は、3GPPはKASUMI、3GPP2はAESを採用しているようです。

KASUMIについてはこちらをご覧ください。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/corporate/randd/information_...

id:nil55

御返信ありがとうございます!!

まさに欲しかった情報そのものです!!

ありがとうございました。

URL先のPDFはこれからじっくり読まさせて頂きますw

2006/12/27 12:04:04

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 KairuaAruika 6926 6134 97 2006-12-28 11:22:16

コメントはまだありません