来年の4月に結婚をする男です。それに伴い、銀行口座を夫婦で1つにして(名義は私)給与などをそこに振り込み、妻が自由に引き出せるようにしようと考えていました。

しかし、今月号のゼクシィを購入して読んでみたところ、それはNGで、夫婦であっても夫が死亡した後はお金が引き出せなくなってしまうと書いてありました。
これでは大変困るので、それなら銀行自体を使いたくないのですが、これは事実でしょうか? なにか、銀行口座を使いつつ、名義を夫婦で作れるようにする方法や、そういったことができる銀行、その他金融機関などがありましたら、教えていただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/27 11:50:58
  • 終了:2007/01/03 11:55:03

回答(11件)

id:white-cherry No.1

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/12/27 11:55:21

ポイント15pt

法的にできません。

死亡した後、その人の財産・相続税の対象となる財産を勝手に処分すると、罰せられます。

どこの銀行でも同じです。

http://www2.odn.ne.jp/cjj30630/yochokin.htm

このような手続きが必要です。

id:selter

回答ありがとうございます。

そうですね、法的に自分の口座を妻といえど、他人が自由に出来るのは問題があるのは分かっているのですが、生活費などを管理するのに夫婦で自由に使える口座にしたいなぁと思っているのです。財産は私のものということでも問題ないんですけどね。

2006/12/27 15:42:20
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/12/27 12:02:38

ポイント15pt

こちらは参考になりますか?

http://lily.tagen.tohoku.ac.jp/~kano/nj/setup/account.html

共同名義の口座を持つ

http://www.chu-moku.net/oyakudachi/hikaku/bank/index.html

ネットバンク一覧

一番下にあります。

スイスポストファイナンス

■特徴■

口座維持手数料無料|日本円での口座開設可能(外貨送金による為替リスクなし)|共同名義で口座開設可能(贈与税の心配なし)|日本国内の郵便局から入金可能|出金が簡単(インターネットバンキング利用で2~3クリック程度|出金手数料が格安(インターネットバンキングを利用して1億円を出金した場合で2,000円程度)

外国口座とは面白いですね!

この後の方の回答にもありましたが、海外では共同名義の口座などが一般的なんですね。為になります。

2006/12/27 15:43:30
id:danielocean No.3

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52006/12/27 12:46:16

ポイント15pt

死期が近づいたときに考えればよいのではないでしょうか。

本来ならばご主人の所得をまるまると奥さんが使っている場合、

場合によっては贈与税の対象になりかねません。

(夫婦間の特例など、詳細はまだ調べていませんが)

ご結婚される方の年齢がまだ分からないのでなんともですが、

20代~30代の方であれば死亡リスクはまだ低いので

そういった事を考えるまでもないかなと思います。

実際にご両親やお友達夫婦に聞いてみてください。

大抵はどちらかの口座を共有して使っているはずです。

ですので、実態と法律とはかけ離れてはいますが

世の中の大抵の日本人夫婦はそうやってやっています。

むしろ高額な資産をお持ちでいらっしゃるのであれば

資産管理会社を別で設立した方が良いと思いますが・・・。

回答ありがとうございます。

私はちなみに、20代後半で死期が近づいているわけではないのですが(笑)、コメントに書いていただいた方がいるように、私自身、いつ死んでもおかしくないという考えの持ち主です。

その為、なにをやるにも私が死んだらこれはどうなるのか、あれはどうなるのかと考えてしまう質です。それで、預貯金の問題にぶち当たったのが、今回の件でした。

資産管理会社というのは、参考になります。

全く高額な資産などはないので、私には縁がなさそうですが。。(^^;;

2006/12/27 15:46:17
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/27 12:48:17

ありがとうございます! 教えてGooでも同様の質問があったのですね。参考になります。

2006/12/27 15:46:31
id:hiko3karasu No.5

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252006/12/27 13:57:51

ポイント15pt

口座をひとつにする理由がよくわからないです。

何を心配しているのでしょうか?

あなたと奥さんは両方とも収入があるのでしょうか?

あなた名義の口座に奥さんの給料を振り込むと贈与と疑われます。

収入があなただけならば、

銀行のキャッシュカードは2枚発行できますので、1枚ずつ持っていれば2人ともお金を引き出すことはできます。

死亡時のことを心配するならば、

奥さん名義の口座に当座の生活費を貯金して置けばいいと思います。

口座を一つにしたいというよりは、もともとは私の口座を妻も自由に使ってもらおうという考えだったのです。パスワードも教えていますし、キャッシュカードのありかなども共有しているので、それ自体は問題ないのですが、ゼクシィに書かれていた「それはやってはいけない」という記述が気になっていたのです。

しかし、ここでのみなさんの回答を見ると、それほど大きな問題ではなさそうですね。

贈与の件は参考になります。妻も収入があるので、この点は気をつけますね。

2006/12/27 15:48:14
id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/12/27 14:49:11

ポイント15pt

旦那さんが新生銀行に口座を持ち、そこに給料を入れて、

月に一回夜にインターネットから操作して、

奥さんの口座に振り込む(新生銀行ならば月3回くらいまで振込み手数料が無料のはず)のではダメなんでしょうか?

給与が新生には振り込めないなら、手渡しなどでも同じことですが、

とにかく奥さんが自分の口座に入れてやりくりがんばって貯金し、

旦那さんも手渡しした残りをがんばって貯金できるように

したらいいと思います。

がめつくへそくれとだけ推奨するわけじゃないですが、

人生なにがあるか(ダンナさんの死亡以外にも、

出産病気離婚など・・)わかりませんし、

予算を決めて管理者をわけたほうが

「ここからここまでは必要経費、

ここからが将来の貯金、この分は遊びにつかっていい」という

線引きをつくりやすいです。

あと、奥さんがこまめな人なら、

インターネットバンキングやコンビニバンクなどで

普段の買い物の範囲で

カードのポイントを貯めることもできますが、

それも旦那さんあてに全部請求書や通知が来るのでは

非常に面倒ですので自分の口座でやらせたほうがいいです。

普通の銀行は身分証とハンコがあれば

小学生でも口座をもてますし、

口座があれば

ダイエー系OMCなどポイント有り流通系カードも

奥さん名義で簡単にもてるようになります。

ただ、あまり世間をよく知らず、うっかり

カード破産しちゃうような奥さんだとすると、小銭の現金と、

リボとかできないし限度額も低い家族カードだけを

手渡しておくほうがいいですね。

これはどの奥さんでも一応可能性はないとはいえないので、

そういう意味でゼクシィでも全額旦那さんという制度は

推奨していないのだと思います。

とにかく、金銭にだらしなくなりがちな

共有名義は、よくないので、

アリかナシかという極端な選択ではなく

賢く銀行を利用すればいいと思います。

なるほどぉ、確かに、収入や支出の管理と貯金などをしっかりするためには、口座を分けた方がよいですよね。

ただ、心配なのが分けた口座をどちらかが死んだときに、きちんと戻ってくるのかが心配なんです。その点は相続などをすれば大丈夫なんですかねぇ。また情報がありましたら、教えてください。

2006/12/27 15:49:23
id:taknt No.7

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/12/27 14:49:47

ポイント14pt

http://www.yu-cho.japanpost.jp/t2000000/1006_1810.pdf

郵便局では 代理人のカードを申し込めば、もう一枚、カードがもてます。

これで 二人で 使うことができますね。

それは良いですね! 郵便貯金も、安心っぽいので一つ持っておこうかなと思います。

ありがとうございました!

2006/12/27 15:49:44
id:hiko3karasu No.8

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252006/12/27 16:20:57

ポイント14pt

5 回答者:hiko3karasu

2度目です。

なるほど、そういうことならば、

やはり、口座を別に持って、ある程度預金があれば大丈夫です。

あなたが亡くなった場合、確かに奥さんはあなたの口座から預金を引き出せなくなりますが、これは一時的な処置です。

遺産相続の前に勝手に資金移動させないための処置です。

ですから、遺産相続の分配が終わって相続税を納めるとか、一通りの手続きが終われば、奥さんが相続した分は奥さんが自由にできます。

逆に奥さんが亡くなった場合も同じです。

なるほど、そういうことなのですね。ゼクシィに「一時的に」というのがなかったので、心配しておりました。それなら、安心ですねぇ。ありがとうございます!

2006/12/28 02:23:59
id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/12/27 16:30:00

ポイント14pt

相続をすれば大丈夫です(相続税などは取られます)。

ただ、毎月少しずつへそくらせる形のほうが、

贈与税も相続税も不要かもしれません。

ゼクシィがいっているのは、

相続権をもつ遺族全員の都合がついて、

会合を持って、弁護士同席の上で、

相続割合(土地をもらうかお金でもらうかなど)が

きっちり決まって

代表が銀行口座の凍結を解除させるまで、

資金が全く動かせない期間ができる

(揉め事が長引くと数年もかかる)

という、子孫の多い高齢者にはよくある事例をいうのでしょう。

その間ずっと葬式費用が払えないと困るので、

普段から名義を分けるなり、

非常時用の資金プールをつくっておけ、という

ことではないでしょうか。

口座を連名にする、分けておく、以外にも

いろいろ回避手段があります(公正証書の遺書をつくる、

いざというときの行動を言い含めておくなど)。

連名口座も内職などの個人事業用にすれば

意外と簡単につくれるみたいですけど、

ガス代水道代NHKケイタイなどの引き落としは

世帯主名でなくてもできるのでしょうか?

口座を作っても支払いに使えないとこまるので、

先にそっちに問い合わせてみたほうがいいかもですよ。

もしも連名口座をやってみてすごくいい方法だったら

はてな日記などで公開して広めてくださいね。

わたしもそこまでやったことないですので知りたい・・・。

ありがとうございます。いろいろ考えると、悩ましいですよね。。

私は、ここでみなさんに教えていただいて、かなり安心できたのですが、引き続き私の口座を夫婦で使っていこうと思います。もちろん、リスク回避はしますが・・

2006/12/28 02:26:41
id:kurukuru-neko No.10

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/12/27 18:58:25

ポイント14pt

何時死亡するかはわかっているなら事前に

口座のお金を移動させればよいですが

基本的にはわからないい。

死亡した場合

1.一番必要なのは、葬儀費用

2.生活費

3.その後

一番早く合法的に相続でもめないのは、

生前に公正証書で遺言を作成するのが一番です。

(最大1.6億)

1.名義人が死亡した場合

遺言で、妻に相続を口座を明示的に妻に相続を指示又は、

全ての財産・負債を妻に100%相続させる。

2.名義人が妻の場合

1.同様に夫に相続させる。

実際問題、葬儀になると忙しくて手続きできないので

それぞれの名義で、日常使う費用については別口座

にして、管理しておくのがよいと思います。

厳密には、どのような方法で管理しても税務署が

納得しないと相続対象になるので。

姑息な手段よりは別名義で管理をお勧めします。

※:何れかに大きな負債がある場合は話は別です。

=============================================

インターナショナル・パーソナル・バンキング

http://www.citibank.com/singapore/ipb/japanese/faq/faccount.htm#...

ありがとうございますぅ。むぅ、銀行口座の話から、相続の話になってきましたねぇ。いやはや、人が死ぬのって大変ですね。。

しかし、しっかり勉強していきたいと思います。参考サイトありがとうございました!

2006/12/28 02:27:38
id:Baku7770 No.11

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/12/28 12:02:48

ポイント14pt

スーパーICカード カードをつくる:三菱東京UFJ銀行

給与振り込みの場合、基本的には本人名義の口座にしか給与を振り込めないとしている会社の方が多いと思われますので、名義はご本人にしておいて、家族カードをお作りになればいいかと考えます。

URLは東京三菱銀ですが、私が知る限り都銀全てで発行してくれます。窓口で必要書類を確認して下さい。

もっとも入籍後にしか家族カードは無理ですけれど。

ゼクシィの記事を読んでいませんので不確実ですが、相続の話しやら何かをごちゃ混ぜにしているのではと想像します。銀行としては相続手続きが完了していないのに誰か一人の申し入れで引き出せないようにしているだけです。確か10代に遡って他に相続権者がいないかといった証明書類と相続権者全員の合意文書として遺産分割協議書が必要です。

被相続人の銀行口座の解約・名義変更、必要な書類は?、遺産分割協議書、除籍謄本、相続登記をする時期

この口座とは別に、ご主人が亡くなられた時のことも考えて貯金用の口座を奥様名義で作成しておいてそちらも同じようにされてはどうですか?もっとも、うまくやれば葬儀費用は引き出すことができますけど。

ありがとうございます! まずは家族カード、そしてリスク回避の別口座ですね。参考にいたします。

2006/12/29 02:33:28
  • id:kn1967
    3/>死期が近づいたときに考えればよいのではないでしょうか。

余命xxヶ月と宣言されたのなら、それも可能だろうけど。
    若くして不慮の事故で無くなる可能性は無視できるほど小さなものなのかしら?

3/>実態と法律とはかけ離れてはいます

夫婦や家族であっても別人には違いありませんから、その間を取り持つための法律は必須ですよね。
    『死亡確認→相続手続き→受け取り』この手続きは面倒だけど犯罪防止のためには必須でしょう。
  • id:selter
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、死期が近くないとはいえ、結婚という一大イベントを控え、もし私がこの先何らかの事故などで死んだときに、妻にはどうしたら苦労をかけなくて済むのかというのは、今のうちから考えておきたいなと思っていました。

もし、なにか情報をご存じだったりしたら、回答にも是非投稿をお願いいたします。ポイントでお礼させていただけると思いますので。
  • id:T_SKG
    既に他の方が回答しておられる通り、共同名義というのは普通の日本の
    銀行にはなさそうです。

普通の銀行のキャッシュカードは、家族カードが作れますから、あなた
    名義の口座に、家族カードを作って奥さんに渡して置けば普通は困らない
    でしょう。私はそうしています。実際、通帳も判子も家に置いていますから
    かみさんが自由に使えますが、やはりカードの方が持ち運びも便利です。

銀行口座のいくつ持つかは、本人の主義次第かと思いますが、死亡時だけで
    なく、一種の危機管理として、複数の名義、複数の銀行の利用をお勧めします。

例えば、キャッシュカードが破損することもありますし、紛失したかな?
    といった場合も、予備があれば、躊躇なくカードの停止の電話が出来ます。
    ある銀行でシステムのダウンが起きても、別の銀行なら使えることもあります。
    また、銀行破綻の時は、ペイオフや窓口の混乱などもありえます。
    もし経済危機で預金封鎖なんて事態になった場合も、複数の口座がある方が、
    まだましかと思います。

現在、奥さん名義の口座があれば維持して置く方が良いと思います。

ところで、その雑誌では、ではどうしろ書いてあったのでしょうか?
  • id:paffpaff
    郵貯でも名義人死亡の場合はいったん口座が凍結されるのは同じです

銀行の場合ですと
    引き出せるまでだいたい3週間ぐらいかかったように記憶しています
    (自分がてつづきしたわけではないのでうろ覚えですけど)

その期間が待てなさそうであれば
    奥様用とご主人用の2つの口座を用意してある程度プール(残高を一定額残す)したうえで
    運用されればいいのではないでしょうか
  • id:danielocean
    うん、すごく気になる。
    じゃぁ世の中の日本人の夫婦はそんなに共同口座を持ってるのかと。
    そんなに常日頃から危機意識があるのかと。
    私も聞きたい。ゼクシィには解決策が書いてあったのかどうか。

ゼクシィはあることないこと言って煽って消費を促すので
    雑誌を鵜呑みにしないでくださいね(笑)。

あと贈与税ですが年間110万円が課税の目安と思ってください。
    でもまぁ、これを読む限り、奥さんに生活費を渡す分には法的にも問題ないですね。
    http://www.taxanser.nta.go.jp/zouyo31.htm

死ぬことを前提に考える20代のあなたはすばらしいですが
    (ただし極度な神経質と紙一重ですが)
    どちらかというと銀行が云々、というよりは
    保険のかけ方に着目しておいたほうがよいと思います。

一般的に20代では生命保険もそんなにかけません。
    例えばあなたが来年亡くなったとします。
    奥さんは若いですね?まだ働けますね?
    だとすれば、その時点で莫大な資産を残しておく必要はあるかというと
    そうではありません。
    1億円の生命保険をかけて、今からウン万円もの保険料を払っておくことにあまり意味はありません。
    来年あなたが亡くなっても、奥さんはお金をもてあましてしまいます。

ただし、子供ができた場合は保険の組み換えが必要になるでしょう。
    それこそ、その子供が成人するまでの養育費は必ずかかってきます。
    必要にして十分な保障額で保険を組みなおした方がよいです。

私が銀行についてそんなに心配しなくて良いと申し上げたのは、
    銀行の口座がどうのというよりも保険の方がずっと大事だと思っているからです。

確かに、万が一の事が発生した時のためのお金は、
    少なくて困る事はあっても多くて困る事はありません。
    ただしお金をかけすぎてもキリがありません。
    適度に、必要にして十分なお金さえあればそれで良いと思いますがいかがでしょうか。
    >T.SKGさん

> ところで、その雑誌では、ではどうしろ書いてあったのでしょうか?

こちら、ゼクシィは特集自体が「ここが NG」という特集だったので、解決策らしいものは書かれておらず「何でも一緒の夫婦でも口座名義は別と覚えておいて」といった締めくくりでした。
    謎は深まるばかりです。。
    > paffpaffさん

ありがとうございます。3週間くらいなのですね。
    それでしたら、ひとまずの葬式費用や生活費用さえ何とかなれば、大丈夫そうですね。それほど心配しなくても良さそうです。

> danieloceanさん

おぉ、生活費には相続税がかからないのですね。それは、助かります(?
    死んだときのことを考えるのは神経質なんですかねぇ。。心配性というか、なんか常に悪い方に考えてしまう、悪い癖があります。。それも、直していかないと行けないですね。ありがとうございましたー。
  • id:rikuzai
    銀行自体の情報でないのでこちらに書きますね。

うちは共働きなので、元々私と旦那と給料口座が別々にあります。
    旦那側の口座では公共料金や保険、通信費、ローンなどの引き落としと旦那の小遣い、
    私の方の口座では現金利用の生活費や遊興費、私の小遣いという風に用途を分け、
    口座はMoneyソフトでクレジットも含めて管理しています。
    また、旦那の口座は同じ銀行で給料振込み用と自宅近くの支店と二つ開設し、
    自宅近くの支店の方は旦那の小遣い専用口座にしていて、
    毎月口座間移動で給料口座から入金し、
    小遣いで買いたいものなど自由につかってもらえる様にしています。
    また、非常用の預金口座はまた一つ別に作ってあります。

実際どちらかの口座がなにかの時に使えなくなったりした時、
    どちらか一方に当座の生活費があればとりあえずはしのげますし、
    用途別に夫婦それぞれの口座を持っておくのは有用だと思っています。
    クレジットは有職でないと作りにくいときがありますが、
    銀行口座はほとんどそんなことはないので、
    夫婦とも同銀行の同支店で口座を作っておき、貯蓄は別として当座の資金を分散させておくことをお薦めします。
    おそらくゼクシィの記事もその辺りのことを言っていたのではないかと思います。
    > rikuzaiさん

なるほどぉ、銀行口座は一つを使うよりもうまく運用することがポイントなんですねぇ。
    参考にさせていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません