【たき火をしてはいけない?】


近所で聞いた話。
ある土地を整備したらごみが大量に出たそうなのです。
切った植物の枝・根や古い木材が多いので、本来燃やせればいいのだけど「今はうるさいからね。燃やすと通報されるから。」などと言ってました。
なぜ「うるさい」のか?
どこに「通報される」のか?

プラスチック・ビニール類を燃やした時の悪臭・煙や、火事の危険ならばわかります。
一時騒がれたダイオキシンの影響?
自然の物のみを気をつけて燃やせば大丈夫なのでしょうか?
ちなみに場所は埼玉県でも都市部から離れた地域です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/27 18:16:07
  • 終了:2006/12/31 14:02:15

回答(10件)

id:kocco No.1

kocco回答回数78ベストアンサー獲得回数02006/12/27 18:27:50

ポイント1pt

なぜ「うるさい」のか?  煙

どこに「通報される」のか? 警察、そそっかしければ消防署

http://www.fdma.go.jp/

id:nozora

根拠を提示しなかったり、質問者に対して理解してもらおうという姿勢が見えない(と思われる)回答は、評価しませんので。

2006/12/27 22:39:52
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/12/27 18:31:37

ポイント15pt

三郷市(埼玉県ですね)のHPですが、

http://www.city.misato.lg.jp/shobo/faq/index.html

(のたき火をしたいのですが?という部分より)

>庭先などでのたき火やゴミを焼却することはダイオキシン類削減のため、法律や県の条例で禁止されています。

だそうです。

id:nozora

やはり「ダイオキシン類削減のため」が大きいですか。

それにしてもバルサン焚くのも許可がいるなんて・・・

2006/12/27 22:43:09
id:chapuchapu2525 No.3

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92006/12/27 18:32:25

ポイント15pt

私も以前経験しました。

■なぜ「うるさい」のか?

この質問に関しては私もよく理解できません。モノを燃やしているときには、煙や熱はでますが、音は出ないはずです。


■どこに「通報される」のか?

私が以前通報された時は2種類ありました。

一度目は、枯れ葉などをもやすついでに焼き芋でもつくろうかなと思ってたきぎをしていたら、直接家にかかってきました。

二度目は、普通に枝や葉っぱ、枯れ葉を燃やしていたら、通報した方が住んでいるアパートの管理人の方に通報したらしく、後日なんだかんだ言われました。

http://www.yahoo.co.jp/

id:nozora

あぁ、「うるさい」というのは騒音という意味じゃなくて、「横槍が入りそうで面倒だ」という意味です。


実際に燃やして苦情を言われたわけですね。

どんな理由で言われたのか詳しく書いてもらえれば良かったのですが。

2006/12/27 22:20:50
id:anarchycafe No.4

anarchycafe回答回数195ベストアンサー獲得回数122006/12/27 18:33:06

ポイント15pt

ご近所の方が警察に通報されると思います。


私自身の経験談ですが、

東京都内の公園で焚き火&焼き芋をしていました。

数十分後には、警察官が2人も来て、

「苦情が出ているのですぐやめてください」

と怒られました。

あんまり煙もたっていなかったし、

ちゃんとバケツに水はっていたのに…

「いったいどこで焚き火やったらOKなんですか!?」

と聞いたら、

「関東では難しいでしょうね」

というあいまいなお答えでした。

…焚き火にうるさい世の中になったもんです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

ダミー

id:nozora

都内だったらまずかったのか。

公園だったからまずかったのか。

どうも過剰反応っぽいですね。

警察官がやってくるほどの近所迷惑なほどのたき火だったのか・・・

2006/12/27 22:33:58
id:daikanmama No.5

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/12/27 18:33:08

ポイント49pt

お察しのとおり、ダイオキシン問題が取りざたされた頃の平成13年に、廃棄物処理法が改正施行され、廃棄物の野外焼却、いわゆる野焼きが一部の例外を除き禁止となりました。

それまでも「ゴミの野焼き」は禁止されていましたが、この改正によりより厳しく制限されることとなりました。

都道府県の条例ではなく、国法ですので、地域に関わらず規制の対象となります。

個人レベルの「焚き火その他日常生活の焼却であって軽微なもの(例:落ち葉焚き・焚き火・キャンプファイヤー等)」については、例外として認められていますので、大丈夫です。

http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/hp/page000000400/hpg00000035...

http://www.city.hashima.gifu.jp/machi/kankyou/kougai/kougai_1.ht...

id:nozora

なるほど。法律改正によるものが大きいのですね。納得しました。

小学生の頃は、冬場のたき火は日常的な風景だったのに、気がつけば全然見なくなったのはそのせいでしたか。


今でも刈り取った後の田んぼで藁を燃やしているのを見ますがそういうのは例外に入る。

そして質問のような、廃材は産業廃棄物に入るので、燃やすのは違法行為なわけですね。


そうすると、他の方の回答であったちょっとしたたき火程度ならば、本来は例外になるだろうに、過剰反応な気がします。

2006/12/27 22:35:21
id:sayonarasankaku No.6

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642006/12/27 18:37:24

ポイント15pt

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/005/d03600001.html

理由はやはりダイオキシンと焚き火の匂いではなうかと思います。

通報するのは、洗濯物に灰がつくと嫌がる人も多いからでしょう。

正直、わきまえた焚き火であればいいのではとも思いますが、一部を許してしまうと、とてもエスカレートした人が出て、

「うちだけじゃないだろ!」となるので、全面的に禁止するしかないのではと思います。

焚き火で焼き芋なんて、今は難しいかもしれないですね。

id:nozora

>通報するのは、洗濯物に灰がつくと嫌がる人も多いからでしょう。

市街地ですと、それはあり得ますね。

>焚き火で焼き芋なんて、今は難しいかもしれないですね。

皆さんの回答を見て、私もそのように感じました。


提示されたホームページ見ましたが、もうちょっと詳しく書いてくれればいいのに、と思いましたが。

2006/12/31 13:46:25
id:zuborer No.7

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/27 18:38:28

ポイント15pt

焼却炉を用いない焼却は法律で禁止されています。

ただ、家庭での常識的範囲なら可能のようです。

一般に燃やしても問題がないものはいいと思います。

地域によっては厳しい所もあるようです。

お近くの役所の環境主管課に問い合わせてみてはいかがですか。

http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/fire/fire.htm

id:nozora

>お近くの役所の環境主管課に問い合わせてみてはいかがですか。

いや私が燃やそうというわけではないのです。

でも、こういうことで疑問に思った時は、役所に問い合わせてみた方がいいですね。

2006/12/31 13:41:30
id:ToMmY No.8

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/12/27 18:44:04

ポイント5pt

近隣住宅から洗濯物が汚れるなど警察に苦情がいくという意味ではないでしょうか

環境権だのなんだので家が汚れたり、生活に支障がある行動が制限されるという例はあるようです。

http://google.com/

URIはダミーです

id:Dopp No.9

Dopp回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/12/27 19:16:13

ポイント15pt

http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/kankyo/noyaki.htm

上記のは群馬県のですが、全国で野焼き自体が条例等で禁止されました

まだ地域によっては習慣化してやっているところがありますが、厳密に言えば違法です。

id:nozora

>地域によっては習慣化

それはあるでしょうね。

市街地では、ちょっとしたたき火でも近隣住民の迷惑になるでしょうが、田舎の方では多少燃やしても厳しくないのかも。

2006/12/31 13:36:13
id:junti No.10

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32006/12/27 21:31:44

ポイント5pt

だめです。基本的に野焼きは禁止です。

おっしゃるとおり、木を燃やしてもあまり害は無いと思いますが。

木材業界が一時反対(許可してくれというほう)運動をしましたが、

きまりはきまり、従うしかありません。

通報先は地元の保健所です。煙が上がっていると消防署が来る場合もあります。

http://www.hatena.ne.jp/

id:nozora

この回答の内容だけでは、

禁止の理由

害が無い理由

決まり(何の?)

がわかりません。

通報先が消防署はわかりますが、なぜ保健所?

警察や役所は関係ないのですか?

2006/12/31 13:33:48
  • id:hamster009
    一定規模以上の解体には資格・届け出がいるようです。
    http://www.phttp://www.dokenn-asaka.sakura.ne.jp/topics/sannpai/sannpai.htmref.saitama.lg.jp/A09/BQ00/shidou/sanpai110/temp_sanpai110.html
    それ以下の解体の場合にも、建築廃材は産業廃棄物の扱いになるので、
    法律に基づいた処理を業者あるいは、自ら行わねばならないようです。
    http://www.dokenn-asaka.sakura.ne.jp/topics/sannpai/sannpai.htm
    ま、一種の利権ともいえるでしょうが、不法投棄があるからしょうがないですね。
  • id:hamster009
    http://www.dokenn-asaka.sakura.ne.jp/topics/sannpai/sannpai.htm
    http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BQ00/shidou/sanpai110/temp_sanpai110.html
  • id:yokikotokiku
    通報したことがあります。
    近所の家が改修工事をしていて、そこで出た廃材を燃やしていたらしいのですが、その日に出た分の廃材でしょうから大した量ではないと思いますが、窓の外が景色が見えないくらい煙で真っ白になったので消防車呼びました。万一火事だったら怖いですから「半々でたき火ですが」と断りつつ。
    燃やしている現場を視認できない場合、たき火の規模がわかりませんからとりあえず念のために通報する人はいるのではないでしょうか。
    どちらにしても、小規模のたき火でもニオイはしますから迷惑には違いありません。
    質問文を拝見したかんじでは少量の家庭ゴミを短時間で燃やすようなレベルではないと思いますので、通報されないにしてもやめたほうがいいと思いました、ヒトとして。

    あと、公園でたき火というのはその行為自体が違反じゃないでしょうか?
    メイワクの感じかたはひとそれぞれですが、公共の場である以上、制限が大きいのはしかたないと思います。
    そして、公園で見ず知らずの人が火を燃していたら、相手の人間性や目的がわかりませんから(怖いヒトや半社会分子かもしれない)、通報するのはむしろ自然ではないでしょうか。通報されて驚くデリカシーがワタクシは怖い。
    ていうか、「数十分後には」って、一体何時間たき火するつもりだったんでしょうか?そりゃメイワクですよ。

    昔はよかったと言っても、今の方が便利な部分も多いのですから今の常識で暮らしていただきたいものです。
  • id:junti
    10番回答者です。言葉足らずで不審を抱かれたかもしれません。

    野焼き禁止の根拠ですが、今手元に資料が見つかりませんので記憶だけですが、
    「環境省・通達」だったと思います。それによって、野焼き禁止、小中学校の旧来の焼却炉撤去、などが行われました。

    なぜ、保健所なのか、の件ですが、
    地元住民に対する環境問題、公害問題の指導監督は保健所の仕事です。
    保健所の指導に対して従わない悪質な人には警察が登場するでしょうが。ただ、自宅の庭でゴミを燃やしたくらいでは警察は登場しないでしょう。

    害が無い理由は
    木や葉を燃やしてもダイオキシンはほとんど出ません。
    そもそもダイオキシンの害は一時マスコミで騒がれたほど(サリンの数百倍などといわれました)
    ひどくはないという説が有力になっています。

    それにもかかわらず、小中学校では紙や落ち葉さえ燃やせなくなってしまいました。
    これが正しい政策でしょうか?
  • id:nozora
    juntiさん
    わざわざコメントで補足ありがとうございます。
    野焼き禁止の法的根拠は、5番目のdaikanmamaさんの回答が一番模範回答でした。
    本来は質問開始後、しばらく張り付いてオープンすれば良かったのですが、事情あって離れていたのがまずかったと思ってます。
    今までの経験からして、まさか3時間半ほどで10回答来るとは思っていなかったので。
    保健所の件も納得しました。
    のちほど、少しですがポイントを送信します。

    ダイオキシンについては、この質問のあと気になって自分でも調べてみました。例えばこちらにあるとおり
    http://homepage3.nifty.com/tsuyu/column/takibi.html
    枯葉や新聞を燃やしただけでは、ダイオキシンの量は微々たるもの。でも塩化ビニルが入ると二桁台は上がるらしい。

    ちょっとしたたき火も不可とするのを過剰反応だと思ったのは、報道などで騒がれると詳細な事情を知るまでもなく、体に毒だから全くダメとする風潮を感じたからです。
    もちろんダイオキシン以外に煙害もあるから、政策というよりは環境を考慮して周りの人へ気配りをすることが大事なのではないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません