Yahooオークションで非常に良いのポイントを90にしました。しかし、突然yahooからポイントを停止にさせられました。違反する出品物を出品したようです。Yahooに何が違反する出品物なのか問い合わせましたが違反出品物のサイトだけを送ってくれただけで、答えてくれません。出品物は以下のとうりです。

(1)数学の中古の本 (2)ビルマの映画をダビングしたビデオ (3)タイで放送したタイ式ボクシングを録画したビデオ
多分、(2)と(3)が駄目だったのだと思います。海外で放送した番組を録画したビデオをオークションに出品するのは違反なのでしょうか?中古の本は良くて、中古のビデオは違反になるのでしょうか?せっかく貯めたポイントを取り返す良い方法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/27 23:58:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ToMmY No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント19pt

2,3とも著作権法違反です

映画のダビングは確実にNGで逮捕の可能性もありますのでその場合のことを考えたほうがいいでしょう

タイの番組はタイに法律がなければグレーゾーンですね。

中古のビデオは該当の原本を所有していて、それを売りに出す場合はOKです。コピーはNGです

http://google.com/

id:iamasia3000

ありがとうございます。

2006/12/27 23:49:36
id:gessan No.2

回答回数154ベストアンサー獲得回数1

ポイント19pt

http://www.cric.or.jp/

海外で放送した番組の著作権は放送局にあるため違法です。

この場合は中古のビデオにはなりません。

個人使用は認められていますが、この場合は販売になります(個人使用の範疇を越えています)。

規約違反で失ったポイントを取り返す方法はないと思われます。

id:iamasia3000

ありがとうございます。

2006/12/27 23:50:43
id:Yoshiya No.3

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント18pt

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html

オークションでの禁止行為や出品できない商品とは?

■禁止出品物

次の商品については、利用規約やYahoo!オークション ガイドラインに違反しますので、出品削除などの対象になります。

・ 他人の権利を侵害する商品

1. 著作権(複製権侵害については記録メディアを問いません)

無断複製した音楽CDや映画、ゲームソフト、コンピュータソフト、海賊版、テレビの録画テープ、ラジオの録音テープ、許諾のないプレインストール販売など

(2)ビルマの映画をダビングしたビデオ

(3)タイで放送したタイ式ボクシングを録画したビデオ

は、著作権の侵害に当たるとヤフージャパンに判断されたと思います。

違法なものを出品した段階で利用規約違反・オークションガイドライン違反となり、ヤフーはID削除したものと思います。

ですから評価ポイントも戻りません。

ヤフーは利用規約に利用規約違反によってIDを削除しても責任を負わないと書いてあるからです。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-07.html

評価が「(停止中)」や「(登録削除済み)」になっているときは?

何らかの理由で、一時的にオークションをご利用いただけない状態になった利用者は、評価に[(停止中)]と表示されます。また、Yahoo! JAPAN IDが削除されている利用者は、評価に[(登録削除済み)]と表示されます。

[(停止中)]と[(登録削除済み)]の主な違いは次のとおりです。

■[(停止中)]

利用規約やYahoo!オークション ガイドライン違反の疑いがあるため、Yahoo! JAPANによりオークションの利用が一時的に停止されています。

■[(登録削除済み)]

利用者自身によりYahoo! JAPAN IDが削除されています。また、利用規約やYahoo!オークション ガイドライン違反のため、Yahoo! JAPANによりYahoo! JAPAN IDが削除された場合もあります。


http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

サービスをご利用のみなさまへ - 利用規約

12.登録ID等を削除する場合がございます

Yahoo! JAPANが必要と判断した場合には、ユーザーID、パスワード、アカウントを削除し、サービスの利用を禁止し、サービス内のコンテンツを削除する権利を保有しています。このYahoo! JAPANの権利は、ユーザーが利用規約の内容または趣旨に違反した、あるいは利用規約の精神に照らして不適切な行為を行ったとYahoo! JAPANが判断した場合などにも行使されますが、それらに限らずYahoo! JAPAN自身の裁量で行使いたします。

Yahoo! JAPANが必要と判断し特定のユーザーに対してサービスの提供を中止する場合、Yahoo! JAPANは、当該ユーザーのID、アカウント等を無効とし、関連する情報や保存しているファイルを削除するとともに当該ユーザーが将来にわたって、当該情報、ファイルおよびサービスにアクセスすることを禁止することができるものとします。この場合、Yahoo! JAPANはサービスの提供中止に関し、当該ユーザーおよび第三者に対して一切責任を負わないものとします。

id:iamasia3000

ありがとうございます。

2006/12/27 23:54:22
id:yumeneko No.4

回答回数275ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

著作権的に問題なのだと思います

自分で楽しむなら、ダビングしたビデオは良いですが

商売(ビジネス)にするとダメですね

オークションは基本的にCtoCですが、ビジネスと考えて

ください

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html#sell-01...

id:iamasia3000

ありがとうございます。

2006/12/27 23:55:14
id:bampei No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://:title]海外で放送されている作品でも著作権や、肖像権など多くの権利は有効です。故にダビングしたものを販売する行為は、違法にあたります。

アジアなどでも日本のアニメ・ドラマなどがVCDという形で販売されていますが、違法性の高いものです。

中古の本に関しては、一度販売した時点で権利は消滅していると考えられています。故に中古本の販売自体には問題性はありません。中古CDなども同じです。

しかし、この考え方に異論を唱える人もいて、昔一度販売されたものでも権利は消滅しない!だから中古販売業者から著作者など権利を持っているものに、お金を払うべきだ!と裁判を起したケースがありましたが。。。確か訴えは退けられたように記憶しています

しかし!著作権が完全に消滅したのではなく、勝手に文章を引用したりするのは違法です。なんともややこしいのですけどね

id:iamasia3000

ありがとうございます。

2006/12/27 23:56:28
id:tekenaar No.6

回答回数343ベストアンサー獲得回数15

ポイント18pt

「中古」のビデオと「ダビング」したビデオは違います。

現行の著作権法では,ビデオソフト(カセットやディスク)からの家庭内 視聴目的の本人による複製は第30条により違法ではありません.換言すれ ば,その複製物を他人に貸すなど,第30条にある条件を越え,第30条に定 める目的以外の目的のために使用されますと,複製行為は違法行為になり ます.

http://www.geocities.jp/mmkan2004/page352.html

ポイントを復元するためには、ヤフーの担当者に正式な文書で問い合わせてみたらどうですか。

http://points.yahoo.co.jp/

ポイントが戻ってくるといいですね。

id:iamasia3000

ありがとうございます。

2006/12/27 23:57:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません