携帯でパケット通信を行う場合、今どこが一番快適に利用できますか?(速度とサポートエリアの両面からみて)

理由をつけて教えてください。よろしくお願いいたします。  

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/28 09:44:55
  • 終了:2006/12/31 14:52:13

ベストアンサー

id:agni0225 No.4

agni0225回答回数35ベストアンサー獲得回数82006/12/28 16:50:48

ポイント70pt

ドコモのFOMA端末(非HSDPA対応)とauのWIN端末を使用しています。

ネットワークは生もののようなものなので、時間や場所、時期によって

体感の快適度合いは変わってくるかと思いますが、主観を申し上げますと、

都市部のいわゆる閑散時間帯では、圧倒的にWIN端末が快適です。

速度はもとより、ネットワークの遅延が少ないため、体感のレスポンスは

非常に早く感じます。

しかし、混雑する時間帯では、アンテナ表示が3本であったとしても

タイムアウトが頻発するなど、ネットワーク容量がギリギリなのではないか

と思われるときがあります。

一方でドコモのFOMAはどのエリア・時間であっても一定の速度・レスポンス

が返ってくるように感じます。

快適の度合いは人それぞれの主観にもよりますので一概には言えませんが、

昼間はWIN、夜のピーク時間はFOMAが快適かと思います。

エリアについては都市部はどちらも同程度で不満はありません。

ベンチマークの結果はこちらが参考になります。

http://mpw.jp/speedtest/

id:nil55

御返信ありがとうございます。

貴重な体験談ありがとうございます!!

やはり単純な公表通信速度(HSDPA 3.6Mbps CDMS1x WIN 2.4Mbps)では比較出来ないんですね。

やはり基地局の数や、通信方式の特徴によったりするものなのでしょうか?!

>>混雑する時間帯では、アンテナ表示が3本であったと>>してもタイムアウトが頻発するなど、ネットワーク>>容量がギリギリなのではないかと思われるときがあ>>ります。

>>FOMAはどのエリア・時間であっても一定の速度・>>レスポンスが返ってくるように感じます。

3.5Gはベストエフォートって聞きました。

まさに3Gと3.5Gの差かもしれませんね。

うう…せっっかく教えて頂いたのにURL先が見れない…

2006/12/28 17:08:50

その他の回答(4件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/12/28 11:00:30

id:nil55

うーん… この程度の知識はあるのですが。。。

2006/12/28 11:13:23
id:mizyu No.3

mizyu回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/12/28 13:54:43

ポイント30pt

http://m-speed.jp/

やはり、auが快適です。

id:agni0225 No.4

agni0225回答回数35ベストアンサー獲得回数82006/12/28 16:50:48ここでベストアンサー

ポイント70pt

ドコモのFOMA端末(非HSDPA対応)とauのWIN端末を使用しています。

ネットワークは生もののようなものなので、時間や場所、時期によって

体感の快適度合いは変わってくるかと思いますが、主観を申し上げますと、

都市部のいわゆる閑散時間帯では、圧倒的にWIN端末が快適です。

速度はもとより、ネットワークの遅延が少ないため、体感のレスポンスは

非常に早く感じます。

しかし、混雑する時間帯では、アンテナ表示が3本であったとしても

タイムアウトが頻発するなど、ネットワーク容量がギリギリなのではないか

と思われるときがあります。

一方でドコモのFOMAはどのエリア・時間であっても一定の速度・レスポンス

が返ってくるように感じます。

快適の度合いは人それぞれの主観にもよりますので一概には言えませんが、

昼間はWIN、夜のピーク時間はFOMAが快適かと思います。

エリアについては都市部はどちらも同程度で不満はありません。

ベンチマークの結果はこちらが参考になります。

http://mpw.jp/speedtest/

id:nil55

御返信ありがとうございます。

貴重な体験談ありがとうございます!!

やはり単純な公表通信速度(HSDPA 3.6Mbps CDMS1x WIN 2.4Mbps)では比較出来ないんですね。

やはり基地局の数や、通信方式の特徴によったりするものなのでしょうか?!

>>混雑する時間帯では、アンテナ表示が3本であったと>>してもタイムアウトが頻発するなど、ネットワーク>>容量がギリギリなのではないかと思われるときがあ>>ります。

>>FOMAはどのエリア・時間であっても一定の速度・>>レスポンスが返ってくるように感じます。

3.5Gはベストエフォートって聞きました。

まさに3Gと3.5Gの差かもしれませんね。

うう…せっっかく教えて頂いたのにURL先が見れない…

2006/12/28 17:08:50
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/29 18:35:23

PHSはだめなんですか?http://end

id:nil55

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

MNPが使えないし(電話番号を変えたくない)、サポートエリアが狭いので正直ちょっとあまり考えていないのですが…

PHSの通信速度は携帯に対して優位性があるものなのでしょうか?? 

2006/12/29 23:56:20

コメントはまだありません