友人が中古車販売業を始めようとしています。


内容はお客さんの欲しい車を業者のオークションで探して売るというものです。

そこで交わす売買契約書に添付する一般的な覚書や念書的なもの
(例:もしも不具合があったとしても、当社はあくまで代理店ですので修理はすべてオークション業者の対応になります。)

イメージはスーパーの駐車場で「盗難・事故等は感知しません」というようなものです。


つまり、火の粉が降りかからないようにしたいのですが、こういった事業につかえる一般的テンプレートのようなものはないでしょうか?

もちろん自分に非がある場合は仕方がないのは当然ですが、事業の性質上、いろいろなお客様を想定しておかなくてはいけないのです。
あますところなく網羅されているのが理想です。




回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/04 11:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Yoshiya No.1

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント35pt

http://www.ogawa-corporation.com/3no.html

このHPの記載にあるように、「購入代行委託契約書」という形になるようです。 この契約書に委託販売者はクレームに対しては、オークション会社との仲介を取る形式をとっています。

第7条(落札後のクレーム)

  クレームは原則としてノークレームとする。すべてのクレームは、オークション会場が認めた時にのみ有効とし、乙はそれに係る費用等を負担することはないが、オークション会場との仲介をしなければならない。クレームは一台につき1回のみとし、複数箇所ある場合にも一度で申告するものとする。尚、オークション会場が認めればこの限りではない。

http://www13.ocn.ne.jp/~link/car/buybuy.htm

こちらは「車両購入依頼書(覚書)」と言う形をとっていますが、契約書に準じたもので、最初の契約書に近いものです。

第7条(クレーム)

          ・現状販売を基本とし、甲が落札した車両にトラブルが発生した場合、利用したオークション会場の規約に

           準じて適用させることとする。また申し立て期間もオークション会場規約に準ずるものとする。

          ・甲がオークション会場以外での購入手段で購入した場合、売買契約成立前に甲は把握出来ている

           諸問題を乙に説明を実施し、現状引渡しとする。

こちらもクレームに関してはオークション会社に負わせる事になっています。

二つの契約書・覚書の良いところを使って、契約書を作成してはいかがでしょうか?

id:tenpuraudon

ありがとうございます。リンクがとても分かりやすいです。参考にさせていただきます。

2006/12/28 13:10:58
id:dream76 No.2

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

id:tenpuraudon

こちらは車に限らず一般的な売買契約書ですね。

参考にさせていただきます。

2006/12/28 13:13:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません