久しぶりに床屋で顔剃りをしてもらい、ツルツル感に衝撃を受けました。

できれば現在のそり残しなしな状態を維持していきたいと思うのですが、市販のシェーバーではどうしてもそり残しができてしまいます。

簡単かつ綺麗に髭を剃るにはどのような方法があるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/28 21:55:40
  • 終了:2006/12/29 20:11:47

ベストアンサー

id:zuborer No.5

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/28 22:28:11

ポイント30pt

個人的にはT字のカミソリの方が綺麗に剃れると思います。

蒸したタオルなどでよく蒸らし

片方の手で皮膚を上に引っ張りながら、上から下へ。

髭の生えている流れに沿って。

蒸れやすい個所、もみ上げ付近から剃っていき

蒸れにくいアゴなどを最後に剃るといいらしいです。

http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/closeup/CU20050529B/

その他の回答(6件)

id:salic No.1

salic回答回数175ベストアンサー獲得回数12006/12/28 22:06:46

ポイント30pt

ウェットシェービングが一番だと思います。

http://www.kamisoriclub.co.jp/tips.htm

カミソリ倶楽部

http://www.kamisoriclub.co.jp/

id:jstand No.2

jstand回答回数158ベストアンサー獲得回数72006/12/28 22:08:43

ポイント30pt

http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/closeup/CU20050529B/...


こちらで髭の上手な剃り方について解説してあります。

http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/closeup/CU20050529A/...

も参考にしてください。

id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/28 22:12:19

ポイント30pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa129248.html

>髭を上手に剃る方法は?

id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/12/28 22:22:03

ポイント30pt

床屋での顔剃りに近い形で、バスタイムに石鹸かシェービングジェルをシェービングブラシで泡立てて、安全カミソリで剃るのが一番ではないでしょうか。

こちらのページが参考になるかと思います。

http://www.moderns.co.jp/teaparty/text/shaving.html

id:zuborer No.5

zuborer回答回数288ベストアンサー獲得回数62006/12/28 22:28:11ここでベストアンサー

ポイント30pt

個人的にはT字のカミソリの方が綺麗に剃れると思います。

蒸したタオルなどでよく蒸らし

片方の手で皮膚を上に引っ張りながら、上から下へ。

髭の生えている流れに沿って。

蒸れやすい個所、もみ上げ付近から剃っていき

蒸れにくいアゴなどを最後に剃るといいらしいです。

http://allabout.co.jp/mensstyle/midashinami/closeup/CU20050529B/

id:takahiro_kihara No.6

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/12/28 23:10:55

ポイント30pt

まずは、ひげ剃りのプロ・床屋さんのやり方を十分真似る。

つまり、蒸しタオル(熱湯を注ぐだけでも、冷やしたタオルを電子レンジで加熱するだけでも効果有り)でヒゲを十分蒸らし、シェービングフォーム(ジェルタイプが良いのかも。僕は普通の泡タイプを使ってますが。)をたっぷりつけて、ゆっくり剃る。

吾、電動は駄目ですよ。使うのは、手動に限ります。床屋さんクラスになると、安い一枚刃で十分だそうですが、初心者は三枚刃、最低二枚刃が必須でしょう。四枚刃以上は、床屋さんに言わせると、ひげ剃りのメーカー(シッ○とか)が儲けたいだけだそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1657494

id:pascal7 No.7

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982006/12/29 00:29:35

ポイント30pt

私の場合は、電動シェーバーで剃った後

剃り残しをT字剃刀で剃ってます。

クリームとかも使うときれいに剃れると思いますがどうでしょう。

http://dummy

コメントはまだありません