物流関係、参考になる情報2000pt


インターネットで衣類を販売しております。
月に出荷が3000件ほどあります。今後も引き続き伸びていく予定です。
パートさんを雇い倉庫を借りてやっておりますが発送の代行、
商品の在庫管理、入庫など一括の管理をしてくれる業者を探しています。
例えば佐川流通センターのような業者です。
ヤマトも類似のサービスをやっていますが、発送は佐川がボリュームディスカウントがきくため
佐川運輸での発送を考えています。
ちなみにこちらは福岡ですが、日本全国どこの企業でも構いません。
むしろ、関東や信越、関西地域のほうが日本全国へ早く配達ができるためメリットが大きいように思います。
間違いの無い仕事をしてくれる=ある程度の規模がある企業
と価格を重視しています。
ご存知の情報があればよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/28 23:07:37
  • 終了:2007/01/01 04:38:30

ベストアンサー

id:taipapa No.8

taipapa回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/12/29 11:17:44

ポイント1000pt

当方、物流業者なのでちょっとアドバイスをさせていただきます。

まず、場所ですが、どこで行ったらよいかは①商品の仕入れ場所と②販売地域と③運営行う場所の地代・オペレーションコストを踏まえて決定します。

それと、日本全国どこでもかまわないということですが、新商品が出るたびに現地に指導に行くなどの必要があれば、話は違って近場の方がいいかもしれませんね。

全国出荷をする場合に多いのは関東の16号線周り(千葉・松戸・三郷・川口・多摩・相模原・厚木など)に拠点を構えるパターンです。(首都圏の販売と港からの輸入の利便性+地代がそんなに高くない)

配送運賃については、「個人宛」だと思いますので、佐川かヤマトでしょう。

お話の量があるのであれば、配送品質はちょっと悪いですが佐川の方がコストが安いと思います。(佐川のターミナルがある地区であれば・・・)

業者については、いろいろと条件がありますので、条件次第でいい業者が違ってきます。(希望エリア、委託作業内容、量の繁閑、保管・管理の品質)

ちなみに、私共の会社で条件が合えば安価でサービスの提供ができます。

まずは、社内である程度のこと(どこに拠点を構えるか、どれくらいの量の在庫を持つか、どういうオーダーフローにするか、委託金額のおおよそのライン)などを決定した上で、業者選定に入るといいと思います。

業者選定については、見積もりサイトがありますのでそちらを利用すると便利です。(http://www.trabox.ne.jp/index-pc.html

また、こんな業者も面白いです。(http://www.trabox.ne.jp/index-pc.html)拠点立地などの選定も含めてトータルでオペレーションしてくれると思います。

以上、長くなってすみません。

直接コンタクトができれば、もっと詳しいアドバイスもさせて頂くことができます。

id:huruta

ご連絡が遅れ申し訳ありませんでした。

おもしろいお話を色々聞かせてくださり誠にありがとうございました。年末でやっと時間がとれたので一気に見ているところです。後日こちらからコンタクトをさせていただく事がありましたらそのときはよろしくお願いします。

2007/01/01 04:37:00

その他の回答(7件)

id:buffy_v4 No.1

buffy_v4回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/12/28 23:44:32

ポイント17pt

千葉県野田市のカインズ商配㈱

私の会社も利用していますが、該社は関東に拠点(山形にも)を

持ち、クライアントは学研やキッコーマン等の通販代行をしていま

す。そんなに規模は大きくはないのですが、割と融通を聞いてく

れます。発送はメインが佐川急便東京店と契約しています。

受注に常駐のオペレーターもいますので、受注業務も可能ですよ。

参考までに住所、電話は、

http://privacymark.jp/list/kana/list_ka.html

上記アドレスに載っています。

残念ながら自社HPはないので。

id:huruta

ご連絡ありがとうございます。検討してみます。

2006/12/28 23:47:07
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/12/28 23:52:22

ポイント17pt

値段だけなら佐川ですが個人的にはヤマトを推しますね。

他で大手となると日通でしょうか。。。

http://www.nittsu.co.jp/butsuryu/3pl/ultimate.html

初期の相談は無料ですから、一度、日通総研で相談されてはいかがでしょう?

id:huruta

ご連絡ありがとうございます。検討してみます。

2006/12/29 00:00:34
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/29 00:52:29

id:huruta

ここはおもしろそうですね。じっくり読みます。ありがとうございました。

2006/12/29 01:09:45
id:HONMA9691 No.4

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/12/29 02:00:28

ポイント100pt

http://www.sumitomo-soko.co.jp/business/nation.html

住友倉庫 | 営業案内 | 国内総合物流サービス

id:huruta

ここは大きいですね!

じっくり読みます。

2006/12/29 13:14:14
id:daiyokozuna No.5

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/12/29 02:55:00

ポイント100pt

http://www.senko.co.jp/

センコー

最近CMを流し始めた上場・大手です。

id:huruta

こちらはマークしておりました。候補にしているところですが、さらに詳しく見ることにします。

2006/12/29 13:14:47
id:pikupiku No.6

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/12/29 04:39:43

ポイント100pt

http://www.mclogi.com/service/index.html

三菱商事ロジスティクス

id:huruta

ありがとうございます。読みます。

2006/12/29 13:14:59
id:ARAYOTTO No.7

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132006/12/29 07:59:54

ポイント100pt

http://www.araki-express.co.jp/

総合物流企業の荒木運輸


 

id:huruta

ありがとうございます。

2006/12/29 13:16:24
id:taipapa No.8

taipapa回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/12/29 11:17:44ここでベストアンサー

ポイント1000pt

当方、物流業者なのでちょっとアドバイスをさせていただきます。

まず、場所ですが、どこで行ったらよいかは①商品の仕入れ場所と②販売地域と③運営行う場所の地代・オペレーションコストを踏まえて決定します。

それと、日本全国どこでもかまわないということですが、新商品が出るたびに現地に指導に行くなどの必要があれば、話は違って近場の方がいいかもしれませんね。

全国出荷をする場合に多いのは関東の16号線周り(千葉・松戸・三郷・川口・多摩・相模原・厚木など)に拠点を構えるパターンです。(首都圏の販売と港からの輸入の利便性+地代がそんなに高くない)

配送運賃については、「個人宛」だと思いますので、佐川かヤマトでしょう。

お話の量があるのであれば、配送品質はちょっと悪いですが佐川の方がコストが安いと思います。(佐川のターミナルがある地区であれば・・・)

業者については、いろいろと条件がありますので、条件次第でいい業者が違ってきます。(希望エリア、委託作業内容、量の繁閑、保管・管理の品質)

ちなみに、私共の会社で条件が合えば安価でサービスの提供ができます。

まずは、社内である程度のこと(どこに拠点を構えるか、どれくらいの量の在庫を持つか、どういうオーダーフローにするか、委託金額のおおよそのライン)などを決定した上で、業者選定に入るといいと思います。

業者選定については、見積もりサイトがありますのでそちらを利用すると便利です。(http://www.trabox.ne.jp/index-pc.html

また、こんな業者も面白いです。(http://www.trabox.ne.jp/index-pc.html)拠点立地などの選定も含めてトータルでオペレーションしてくれると思います。

以上、長くなってすみません。

直接コンタクトができれば、もっと詳しいアドバイスもさせて頂くことができます。

id:huruta

ご連絡が遅れ申し訳ありませんでした。

おもしろいお話を色々聞かせてくださり誠にありがとうございました。年末でやっと時間がとれたので一気に見ているところです。後日こちらからコンタクトをさせていただく事がありましたらそのときはよろしくお願いします。

2007/01/01 04:37:00

コメントはまだありません