SEの方か仕事を覚えるのが早い人に質問です。


仕事(操作方法)を早く覚えてしまう人と、何十回もやらないと覚えない人がいると思うのですが、私は何十回もやらないと覚えない人間です。
何度も失敗して納得のいくまで操作しないと中々覚えません。
そういった人間が何十回もやらなくても覚えられる方法なんてあるのでしょうか。
操作方法などを覚えるコツなどあれば教えて下さい。


性格
・物凄く頑固
・覚えが悪い
・納得がいくまで何度もやる
・メモをしっかり取りすぎる
・まじめ
・これだ!と決めたら真っ直ぐ突き進む


私のブログです…
http://d.hatena.ne.jp/WARABICHAN/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/29 00:03:50
  • 終了:2006/12/29 23:41:31

ベストアンサー

id:kensaito No.6

kensaito回答回数163ベストアンサー獲得回数42006/12/29 00:49:50

ポイント29pt

>Linuxを使う仕事をしているので、沢山コマンドを覚えないといけないんです…

ってなぜそう思っているのでしょうか。

私はUNIX系OS(主にSunOS, Linux, Mac OS X)を15年ほど使ってますけど、空で使えるコマンドなんて10個ぐらいですよ。コマンドオプションが分からない/忘れた場合は manコマンドで調べれば済む話ですし、「こんな事をしたい」と思ったら迷わずGoogleで検索します。

手順をいちいち覚えるのではなく、「その手順の本質は何なのか?」を考えるようにしたらどうですか。

id:WARABICHAN

手順書を記憶するので精一杯で、「手順の本質は何なのか?」と考えた事がなかったです。

この考え方、大切ですね。

ありがとうございました。(^-^)

2006/12/29 01:28:04

その他の回答(9件)

id:Kyamdryacchamgu No.1

Kyamdryacchamgu回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/12/29 00:10:38

ポイント15pt

今の方法でやれば憶えられるとわかっているのなら、

いまさら方法を変えるより今のままのほうが

効率よいのかもしれませんよ。

私も憶えはよくないほうですが、

やるときはひとつのことに集中して取り組むようにしてます。

一度に複数手をつけると、どれも中途半端になったり

混ざってどれがどれだかわからなくなっちゃいますねぇ。

「操作」方法ではないですが、

暗記モノだと、ただ文字を見るより、イメージしたり口に出したり文字を書いたりなぞったりすると効率的だとか。

五感のうち、2つ以上使うことで身体が覚えてくれるので、

効率よく学習できるのでしょうかね。

id:WARABICHAN

Linuxを使う仕事をしているので、沢山コマンドを覚えないといけないんです…

だから、入力と書いて覚える…といった感じで覚えています。

確かに中々、やり方って変えられないですよね…

(゛_゛)

どうもありがとうございました。(^^)

2006/12/29 00:21:30
id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/12/29 00:15:15

ポイント15pt

仕事を覚えるのが遅い方ではないと自負している者です。


blogも少し拝見しましたが、要は真面目に考えすぎなんじゃないですかね?

仕事でも何でも、要点さえ掴めばあとはまぁ、適当にやって構わないもんです。

メモをとるのは大変良いことなのですが、メモはあとで確認してこそ意味があるのです。(って、僕もよく「このメモ、いつのだ?」ってことありますが…)

まぁだから、もう少し、たまにはオヤジ向けの東スポでも買ってみるとオモロいかも。日刊ゲンダイでも可。いきなり週刊現代辺りに手を出すのも良いが、日刊の方がずっと安いョ。

id:WARABICHAN

確かに、物凄く真面目だと言われます(^^;)

これは、こういうものなんだ…って割り切れないんです…

何でなのか自分でも解らない位…

とにかく、物忘れが激しいので、メモするようにしています。

手順もビッチリ。

メモを沢山とって、何度もそれを見ながら作業しているので、頭で覚えていない…なんて事あります。(^^;)

2006/12/29 00:24:02
id:sarumonkey No.3

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302006/12/29 00:35:20

ポイント20pt

仕事を人に教えることが多い立場ですが、覚えの悪い人の傾向として手順を「記憶」することに一生懸命で、「理解」していない気がします。

機械操作にしても、手順を追う丸暗記ばかりなので、ちょっと違いの作業も、最初のコマンド手順から、別に記憶するようなので、

見ていると、大変そうです。

もう少し、物事の全体像を把握し、その上で、いま自分はどこのコマンドにいるのか?を理解する手法を身につけてはどうでしょうか?

そうすれば、手順の意味も理解しやすいと思います。

文字で伝えにくいですが、たとえば、手順をそのままメモするのでなく、マインドマップ

http://www.pluslink.jp/

のような、自分にとっての理解手法を1つ持つと、物事の理解度や

記憶のキャパがあがると思います。

上記のアドレスは一例ですが、「マインドマップ」と検索すると

色々な実例がでてきます。

記憶方法や、話し方の上達にこの手法を活用している人も多いです。

目的と手順にどういう相関関係があるのか?

の理解で、仕事の速度が変わってくると思います。

id:WARABICHAN

私はマインドマップを書くのは得意なんですが、仕事で書いた事はありませんでした。

今度実際に書いてみたいと思います。

参考となるご意見ありがとうございました。

2006/12/29 01:31:10
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/12/29 00:39:42

ポイント15pt

失礼ながら『論理的な解釈は苦手な方』だとお見受けします。

  なぜならば、論理的に整理して理解できるのであれば、失敗を含めて数回実施することで、どうしてそうなったのかどうすれば思い通りに出来るのかを類推して理解できる筈だからです。

何十回もやらないと覚えないという事は『理解するのではなく実体験で体に馴染ませる』という事ですから『覚えようとせずに慣れようとする』しかないでしょう。


自分の性格を書いておられますが、苦言を呈させていただきますと、、、、

  テキストは人に見てもらってから(fromブログ)とありましたが、それは大間違いです。自分で探したほうが良いです。上の繰り返しになりますが貴殿は『慣れ』で覚えるタイプです。自分でいくつものチャレンジをしないことには、自分に本当に合った本というものは見つかりません。貴殿は頑固なのではありません。自分の楽な方向に逃げようとしているだけです。努力無くして実はなりません。

  メモを取るということですが、論理的に理解出来無いのですから、メモを幾ら取っても健忘録にすらなりません。メモを書くのに費やす時間は練習時間に充てたほうがよろしいでしょう。

  納得がいくまで何度でも実施するのは結構な事です。まっすぐ突き進むのも結構です。壁にぶつかり続ける事も慣れの一つです。覚えが悪いなどと悲観する時間があったら一つでも多くの壁にぶつかって『こんな感じの事をしてしまったらぶつかるんだな』という『感覚(これも慣れるって事の一つです)』を身に付けましょう。


偉そうな事を書いてきましたが、本題に戻りまして、、、、

>何十回もやらなくても覚えられる方法なんてあるのでしょうか。

慣れていけば回数は減っていきますので慣れるしかないです。

結局のところ、近道はありません。繰り返しあるのみです。

id:WARABICHAN

論理的な解釈 確かに苦手です。

論理的に理解できるようになる方法はないものでしょうか…

ご意見ありがとうございました。

2006/12/29 01:32:59
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/29 00:41:28

ポイント3pt

ないです。http://end

id:WARABICHAN

この回答、あまりにも酷くありませんか?

それで、相手が納得するでしょうか?

されていい事をしておられますか?

2006/12/29 01:26:05
id:kensaito No.6

kensaito回答回数163ベストアンサー獲得回数42006/12/29 00:49:50ここでベストアンサー

ポイント29pt

>Linuxを使う仕事をしているので、沢山コマンドを覚えないといけないんです…

ってなぜそう思っているのでしょうか。

私はUNIX系OS(主にSunOS, Linux, Mac OS X)を15年ほど使ってますけど、空で使えるコマンドなんて10個ぐらいですよ。コマンドオプションが分からない/忘れた場合は manコマンドで調べれば済む話ですし、「こんな事をしたい」と思ったら迷わずGoogleで検索します。

手順をいちいち覚えるのではなく、「その手順の本質は何なのか?」を考えるようにしたらどうですか。

id:WARABICHAN

手順書を記憶するので精一杯で、「手順の本質は何なのか?」と考えた事がなかったです。

この考え方、大切ですね。

ありがとうございました。(^-^)

2006/12/29 01:28:04
id:sadajo No.7

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/29 00:56:47

id:WARABICHAN

どうもありがとうございました。

URLを貼り付けるだけではなく、何かコメントいただければ嬉しかったです。

2006/12/29 01:29:49
id:kn1967 No.8

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/12/29 02:13:06

ポイント15pt

>論理的に理解できるようになる方法はないものでしょうか…

  2回目失礼します。Linuxというキーワードがあったので、それを元に言葉を追加させていただきます。


>Linuxを使う仕事をしているので、沢山コマンドを覚えないといけない

  論理的解釈の前には本質直感というものが必要になります。

『Linuxを使う=コマンドを覚えなければならない』とイメージしてしまっている時点で本質からズレてしまっているのです。

この本質直感というものは文字通り『直感』なのでトレーニング方法などは無いんです。


  その逆のものとして『慣れ(経験を積む)』があります。

『Linuxを使い続けることによって頻繁に使うコマンドを覚える』あるいは

『Linuxを使い続けることによって、以前こんなパターンあったような気が~~~ちょっと周りに聞いてみよう。調べてみよう』といったことでも現実的には困りません。

  極端な話に聞こえるかもしれませんが『このコマンドなら、この本に載ってたはず、、、』でもまったく問題無いです。(だからテキストは自分で探すように書いたのです)

結果として求められた成果を上げれば良いのです。

  『本質直感』か『慣れ(経験を積む)』か、、、、どちらが良い、どちらが悪いというものではありません。

自分がどちらなのかをより的確に把握することが自分の能力を生かす事になります。

  その手順の本質は何なのか?という回答をいただいていますが、それを本質直感で見抜けるのであれば貴殿は今のような悩みを持っているはずがありません。繰り返しますが貴殿はコツコツと経験を積んでいき大器晩成を目指すタイプの人です。


  コマンドなんて覚えなくても良いです。コマンドのオプションなんて環境によって様々に変わるのだから、その都度manで確認するくらいのほうが安心できます。

使っていれば必要なものは勝手に身に付きます。学校のテストじゃないんだから必要なものだけ覚えれば良いです。必要なものというのは使い続けるうちに自然に覚えたものです。その取捨選択は何も考えずとも自然と頭の中で行ってくれます。

あせらず急がず、がんばってください。

id:WARABICHAN

『本質直感』か『慣れ(経験を積む)』かだね…と職場の人にも言われました。

何とかしなくちゃ!!という焦りの気持ちもいけないのだと思います。

落ち着いてできるようになりたいと思います。

(^^)

何度もありがとうございました。

2006/12/29 02:59:56
id:nil55 No.9

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/12/29 02:29:50

ポイント20pt

こんにちは。

SEに関して言えば、たとえば最初 同期の中で差がけっこうあるかもしれませんが、いずれは追いつけますよ。

>>何度も失敗して納得のいくまで操作しないと中々覚えません。

WARABICHANのような方がまさに将来のびるタイプです。

きちんと理解している人のほうが後から伸びるのです。

最初4〜5年は焦いで先にすすまず、じっくり納得のいくまで勉強されたほうが良いですよ。

数年経ってから使える優秀なSEになっていれば良いのです。

若いうちは焦る必要はありません。(勉強は続けてくださいねw)

あとたくさん経験を積まれた方がよいですよ。

理解できるま仕事にとりくまないのではなく、たくさん恥をかくのは当たり前で、どんどん経験を積んだほうが良いです。

経験するうちに理解出来るようになります!!

これは本当にWARABICHANに是非実践して頂きたいことです。

がんばってくださいね!!

id:WARABICHAN

確かに、年月をかけて色んな経験を積みたいと思っていますし、先輩達の技術を盗みたいと思っています。

私はモバイル系のSEをしているのですが、もうちょっと頭がやわらかければな…と思う今日この頃です。(^^;)

もし、宜しければブログに遊びに来て下さい。

どうもありがとうございました。

2006/12/29 03:03:17
id:siigimaru No.10

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52006/12/29 06:43:03

ポイント9pt

先ず、性格を見た限り、SEとして致命的な性格があります。

・物凄く頑固

・納得がいくまで何度もやる

・メモをしっかり取りすぎる

・まじめ

・これだ!と決めたら真っ直ぐ突き進む

一見いい性格ですが自己中です。

SEは、孤独な仕事と言われますが、最後は他人(ユーザー)に認められないと、いけません。

自分の考えが正しいと思うと、そこで思考が止まります。

「果たしてこれでいいのか?」

メモもとっても、この内容だったか?他人はこの内容を言いたかったのか?

先ず、他人に意見を求めるだけでも時間短縮になりますよ。

自分の考えが絶対正しいわけではありません。

id:WARABICHAN

長所は短所でもあり、短所は長所でもある。

ということですね…

私は決して、自分の考えが正しいとは思っていません。

これでいいのか…と常に心配しながら作業しています。

ありがとうございました。

2006/12/29 23:30:55
  • id:luxon
    # 私も元SEで、ある意味頑固者ですが...

    質問文の中に矛盾があります。
    >何度も失敗して納得のいくまで操作しないと中々覚えません。
    >そういった人間が何十回もやらなくても覚えられる方法なんてあるのでしょうか。
    「覚えない」と宣言しておきながら、「覚える方法があるか」と質問していますよね。揚げ足取りと思われるかもしれませんが、ここに「覚えない」と思い込んでいるあなたの問題が見えていると思いました。

    「Aであり続けたまま非Aになるにはどうすればよいか」と問うのではなく、「現在の私はAであるがBになりたい。そのための方法はあるか」という問いを立てるのがよいと思います。
    Aである自分を愛しつつ、Aのままでは得られない結果を望むことはできません。
    Aである自分を否定しろとは言いません。ちょっと拡張してみましょう。

    具体的な方法については、できごとに遭遇したときに感情を動かしてみることをお勧めします。簡単なのは「驚いてみせる」ことですね。「へー、そうなのかー、知らなかったよ、びっくり」と心の中で呟く。「まさか、何かの間違いだろ」と頑固にならず。
    最初から柔軟に対処するのは難しいでしょうから、「自分ではXだと思うが目の前はYだ。じゃあXの確率7割、Y3割ぐらいのつもりでしばし様子見」とか。
    感情を伴うイベントは記憶に残りやすく、また、驚いて受け入れることで柔軟な心を育てることができるのではないかな、と思います。

    翻訳とSE、どちらがやりたいのかなー。私と同じ業界に入ってくるのかなー(笑)
    グッドラック♪
  • id:ddate
    何度失敗しても納得のいくまでやらないときがすまないのは、
    裏を返せば時間はかかるけど確実に仕事をこなすってことですよね。
    スピードがあってもうっかりミスが多い人よりずっといいのでは。
    自分と逆のものを求めないで、今ある長所を伸ばすのも手だと思います。