Google MapsやYahoo!Mapsといったサービス名称はなぜmapにsがついているのでしょうか。sがつくとつかないとではニュアンスがどのように変わるのか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/29 02:23:08
  • 終了:2006/12/29 07:32:14

ベストアンサー

id:ddate No.3

ddate回答回数75ベストアンサー獲得回数102006/12/29 06:02:05

ポイント30pt

あるものの種類全体を表す場合は 「無冠詞複数形」 を使います。

単語にTheやAなどの冠詞をつけず複数形にするのです。

http://www.linkage-club.co.jp/Q&A/Kanshi/kanshi6.html

the map =ある特定の地図

a map =あるひとつの地図

maps =一般名称としての地図


ネイティブいわく、日本には「DVD」「CD」「BOOK」などという看板が氾濫していて非常におかしい、とのことです。

ただしくは「DVDS」「CDS」「BOOKS」ですね。

その他の回答(2件)

id:tekenaar No.1

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152006/12/29 02:35:40

ポイント27pt

英語の複数形です。通常、こういったタイトルにするときは、英語では複数形が使われます。

id:tekenaar No.2

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152006/12/29 02:38:08

ポイント27pt

英語の複数形です。通常、こういったタイトルにするときは、英語では複数形が使われます。

たとえばヤフーの左側のメニューも、複数形にできるものは全て、複数形で表示されています。

http://www.yahoo.com

Google Map だと、なにか一種類の地図(一枚の地図)だけを紹介しているような印象になります。

id:ddate No.3

ddate回答回数75ベストアンサー獲得回数102006/12/29 06:02:05ここでベストアンサー

ポイント30pt

あるものの種類全体を表す場合は 「無冠詞複数形」 を使います。

単語にTheやAなどの冠詞をつけず複数形にするのです。

http://www.linkage-club.co.jp/Q&A/Kanshi/kanshi6.html

the map =ある特定の地図

a map =あるひとつの地図

maps =一般名称としての地図


ネイティブいわく、日本には「DVD」「CD」「BOOK」などという看板が氾濫していて非常におかしい、とのことです。

ただしくは「DVDS」「CDS」「BOOKS」ですね。

コメントはまだありません