ノートパソコンの盗難に備えて、

パスワードソフトを入れたいと思います。
どんなにセキュリティを頑張っても、
所詮はXPにパスワードソフト入れたくらいじゃこじ開けられると思うのですが、
もしノートパソコンを盗まれた場合、
こっちが様々なパスワードを変更するまでの数日くらいは、
盗難者を足止めできる程度のセキュリティソフト(方法)を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/12/29 05:31:47
  • 終了:2007/01/01 02:40:34

ベストアンサー

id:seble No.10

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/12/29 08:04:19

ポイント14pt

USBキーはPC本体をロックするものでしょう。

でも、データはHDに収まっていますから、PCを分解してHDを取り出し、それを別のpcへ接続してやれば意味ないんじゃないですかね?

(いつも似たような事をやっていますが、、、)

まあ、30分もあれば、、、


HDによっては、HDその物にパスをかけられますが、これも基板上のromをロックするだけなので、全く同型のHDの基板と交換してしまえばあっさり無効になるでしょう。

(故障時に基板交換はよくやります)

パーツさえ手に入れれば、これも30分


NTFSならファイル単位でパスがかけられますよね?

これは、HDの磁気データそのものに記録されますので、かなり強力だと思います。

ただ、これもデータそのものを暗号化する訳ではなく、データアドレスにロックをかけるだけだった気がします。

となると、セクタそのものを読みとってしまえば、データの復活は可能という事です。

(win、dos上では無理だけど、os/2かなんかはできたはず、、、)

ただ、これはかなり面倒なので、データ量によっては何十時間かかかるかと、、、

その他の回答(14件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/12/29 06:04:10

ポイント14pt

http://www.elecom.co.jp/news/200612/cr-fp2/index.html

パスワードソフトもありますが、ハードウェア的にロックをかけられる、「USBフラッシュメモリサイズの小型指紋認証デバイス」はいかがでしょうか?

“CR-FP2”と“CR-FP3M512”は、ともに最新のバイオメトリクステクノロジーにより他人誤受入率100万分の1の高精度で指紋認証が可能なセキュリティ用品です

スライド式認証により、読み取り面に残った指紋から指紋データを偽造される危険がありません。また、パスワードのように面倒な入力作業はなく、控えておいたパスワードを見られたり、

パスワードそのものを忘れる心配もありません。

USBポートに直付けできるコンパクトサイズで、デスクトップパソコンはもちろんモバイルPCでの利用にもお勧めです。


■USB接続 指紋認証デバイス “CR-FP2”  ¥8,820(税込) 

id:tamtam3 No.2

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/12/29 06:06:54

ポイント14pt

USBキーを使うのが、楽でお奨めです。

家に鍵をかけるようなイメージで、PCに鍵をかけます。

詳細はこちら

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/usb02/usb01.html

で、具体的な製品を知りたければ、”USBキー”でぐぐってください。

で、この手のものは、安物は所詮安物なので、1万円前後の製品を買うのがベターです



ただし、USBキーごと、PCを盗難されたら 元も子もありません

面倒くさがらずに、BIOSのパスワードと、Windowsのログインにもパスワードをかけておくのも忘れずに

あと、メールは、Gmail等、オンラインに追放した方が 万が一の場合に備えて楽かもしれません

id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/12/29 06:11:13

ポイント14pt

http://www.locatepc.com/

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004417.html

IPアドレスをメール通知でノートパソコン盗難対策

盗まれても居場所を知らせ、捜索を可能にするソフト。

id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/12/29 06:16:59

ポイント14pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se326581.html

カチャッとUSBパソコンロック

パソコンにだって鍵をかけたい!

USBポートから引き抜くだけで鍵がかかり、差し込むだけで鍵を解除できますので、とても簡単です。

id:tekenaar No.5

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152006/12/29 06:19:36

ポイント14pt

『ドライブセキュリティPRO』

自動暗号化ドライブでPCの盗難・紛失・不正使用時のセキュリティ対策

パソコン内に機密データ管理用の暗号化ドライブを設定することで、パソコンの盗難・紛失・不正使用時の機密情報の漏洩をシャットアウトします。通常のハードディスクドライブと同様に使えるパソコンレベルでのセキュリティを確立します。

http://filesecurity.jp/dspro/index.html

id:HONMA9691 No.6

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/12/29 06:22:27

ポイント14pt

http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=00801LF1003E

カチャッとUSBパソコンロック3

>予め鍵として登録したUSB機器を装着してパスワードを入力しなければ、パソコンの操作をすることはできなくなったほか、パスワード入力を求めることが可能。



http://journal.mycom.co.jp/news/2003/07/10/19.html

ケータイがなければPCが使えない - 「ピピッと携帯パソコンロック」発売

id:seble No.10

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172006/12/29 08:04:19ここでベストアンサー

ポイント14pt

USBキーはPC本体をロックするものでしょう。

でも、データはHDに収まっていますから、PCを分解してHDを取り出し、それを別のpcへ接続してやれば意味ないんじゃないですかね?

(いつも似たような事をやっていますが、、、)

まあ、30分もあれば、、、


HDによっては、HDその物にパスをかけられますが、これも基板上のromをロックするだけなので、全く同型のHDの基板と交換してしまえばあっさり無効になるでしょう。

(故障時に基板交換はよくやります)

パーツさえ手に入れれば、これも30分


NTFSならファイル単位でパスがかけられますよね?

これは、HDの磁気データそのものに記録されますので、かなり強力だと思います。

ただ、これもデータそのものを暗号化する訳ではなく、データアドレスにロックをかけるだけだった気がします。

となると、セクタそのものを読みとってしまえば、データの復活は可能という事です。

(win、dos上では無理だけど、os/2かなんかはできたはず、、、)

ただ、これはかなり面倒なので、データ量によっては何十時間かかかるかと、、、

id:ytakan No.11

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642006/12/29 10:22:37

ポイント14pt

仮想ドライブを暗号化してそこにデータを保存するのはどうでしょう?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/26/okiniiri.html

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/21/news055.html

id:un0 No.12

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/12/29 10:38:35

ポイント14pt

Utimaco SafeGuard Easy

HDDを丸ごと暗号化し、データへの不正アクセスや悪用を防止。また万が一PC内部のHDDが盗難されても、セクター単位での暗号化によりデータの漏えいを防ぐことができます。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/utimaco_safeg...

id:esecua No.14

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102006/12/31 00:57:41

ポイント14pt

バイオスのパスワードをつかいましょう。

大半のメイカー品の場合、スイッチをつけたと同時にメーカーのロゴが表示されますが、表示された瞬間にF2ボタンを押せばバイオスの設定画面が表示されるかと思います。


ただ、バイオスのアクセス機能もパスワードを知られてしまえば意味がないので定期的に変えるようにしましょう。

参考になれば幸いです。

id:hinetk No.15

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/12/31 20:57:38

ポイント14pt

http://www.hitachijoho.com/solution/security/pointsec/

企業向け暗号化ソフトの導入。

暗号化によるPC負荷は無いらしいです。

id:match7

個別レスはつけられませんでしたが、

ありがとうございました。

10さんのおっしゃることが正しいとも思いますが、

まあ、PCデータ専門のやつに盗まれることはそうそう無いと思うので、

とりあえず表面的にガードしてあれば、半日はもつかな、と思います。

しかし、どれもが面倒くさい……

……これなら盗まれた時の対策をするよりも、絶対に盗まれないようにするほうに重点を置くべきですね、とも思いました。

いろいろ試してみます。ありがとうございます。

2007/01/01 02:38:41

コメントはまだありません