幼稚園には3歳から行く予定にしています。それまでに家庭での教えるべき事について教えてください。

①3歳までにひらがなや数字、時計の読み方などどんなことを勉強しておいたらいいのか。
②習い事をしない場合、家で幼児ドリルなどをさせたほうがよいのか。
③その他、最低必要な生活習慣などアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/01/05 10:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
生活習慣の練習 Mook2006/12/29 10:44:10ポイント2pt

①、②はそれぞれの家庭の方針でやってもやらなくても良いと思いますが、③に関して大勢の中で生活していく上での準備をしておくとスムーズかと思います。

・トイレに一人で行けること

・着替えが一人で出来ること

・食事が一人でできること

・親のいうことに注意を向けられること

言われたことが出来るのは次のステップ

・規則正しい生活をすること

特に起床、就寝時間は2~3ヶ月前から幼稚園生活の時間に調整していったほうが楽かと思います。

全部入園までに出来る必要はありませんが、入園後早いうちに出来るようになった方が集団生活がスムーズだと思います。

あとはできれば、今のうちに何人かの子供の中ですごす機会があれば、入園当初に馴染み易いかもしれません(なくともすぐに慣れるとは思いますが)。

まったくこのとおりです なぽりん2006/12/29 15:38:20ポイント1pt

小さいうちは生活習慣(=健康)重視と

うちの子供もいわれました。

最後のところだけちょっと補足、

集団生活になじむためにはやはり公園とかで

他の子と遊ぶことですね。

おもちゃや本の順番などですぐケンカするようだと、

ケガさせるなどトラブルになってしまいます。

ちょうどお正月ですので、親族(いとこ)などと

会えればそれもいいですね。

あと、同じくらいの子供と初めて暮らすときは、

ひととおりいろんな種類の風邪をもらってくるので、

保険証と医療費と有給の覚悟を。

ひととおりおわったら免疫ができてきますよ。

今から薄着にならすのもいいでしょう。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません