学校(小~高校)のコンピュータ教育について教えてください。


① 何台くらいのPCが学校に置いてあるのでしょうか?(生徒用)
② 週に何回かコンピュータの授業があるのでしょうか?
③ 設置されているPCには何のアプリケーションがインストールされているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/29 10:25:45
  • 終了:2006/12/31 14:40:50

ベストアンサー

id:tadatarai No.10

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372006/12/29 15:20:35

ポイント35pt

ご存じの情報なら申し訳ありません。参考資料になればと思い、回答させて頂きます。


◆学習指導要領

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm

 小、中、高校での教育の「基盤」があります。

 中学校は、総合的な学習の時間に使われる他、「技術・家庭科」の中の一分野として「情報とコンピュータ」があり、必修になっています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301c/990301h.htm

 また、高等学校は、普通教科として「情報科」があり、必修科目になっています。これで、未履修として、世界史とともにさんざん挙げられていますが…^^);;;; 高等学校にも「総合的な学習の時間」があり、先進的な学校ではパソコンが充分に活用されています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301k.htm


◆「新~情報教育の手引き」

 指導要領に基づき作成された、手引き書です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/020706.htm

「新~情報教育の手引き」と呼ばれ、ここに整備基準として「小中高とも、コンピュータ教室には42台、普通教室にも各2台」という基準が明文化されています。

この手引きに従って、情報教育が行われている(はず)です。実際には上の回答や「未履修」などの問題が山積していますが。

なお、古い「情報教育の手引き」は平成3年にまとめられました。


◆教育情報ナショナルセンター

http://www.nicer.go.jp/

 ここには、「情報教育」と「教育の情報化(IT化)」に関する具体的な実践事例や授業案が集められています。

http://www.nicer.go.jp/it-edu/contents/dl.php?disp=all

 に、情報教育に関する報告書がたくさんありますので、ご参考まで。


◆コンピュータ教育開発センター

http://www.cec.or.jp/CEC/index.html

 情報教育に関しては「老舗」です。

 今は、産業界とのつながりや、情報モラルに関する研究報告が多数集まっています。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

中学校や高校では必須科目になっているんですね。

教育情報ナショナルセンターのURL見させていただきました。授業の内容まで知ることができ大変参考になりました。ありがとうございました!!


勉強になりました!! ありがとうございました。

2006/12/29 15:48:06

その他の回答(11件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/12/29 10:29:25

ポイント10pt

うちでは(中学)たしかPCが45台程度

授業は週2回

入っているアプリケーションはOpenOfficeorgとタイピングソフト等々だったと思います。

id:nil55

ご回答ありがとうございます!!

OpenOfficeを使ってるんですねーw

2006/12/29 10:32:13
id:a_kan No.2

a_kan回答回数196ベストアンサー獲得回数12006/12/29 10:52:27

ポイント20pt

只今高校2年生です。

*小学校*

① 5年生の時に図書室に23台パソコンが設置されました。なぜ23台なのかと言うと当時最も人数の多いクラスが23人だったからです。今は年々減少しているので足りないことはないと思います。

② 週1~2ペースだと思います。

③ POSTPETのタイピングソフト打ちモモをやっていました。 理科はテスト前に理科の学習ソフトで1時間勉強していました。

*中学校*

① 35台程度でした。技術家庭科の授業はクラスを更に半分に分け行っていたので問題なかったのですが、総合学習の授業は2クラス合同で行っていたので数人は2人で共有していました。

② 2週間に1回2時間続けてありました。情報ではなく木工の授業もあったので3ヶ月ごとに情報化木工か変わってました。

③ 使用したのはワード、パワーポイント、ホームページビルダーです。

*高校*

① 1つの部屋に20台程度あり情報教室は4つあるので、約80台です。

② 1年生は週2回、2,3年生は選択制で授業がある人は週1回2時間続けてあります。

③ 使用したのはワード、エクセル、パワーポイントです。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。


小学校ではモモやってたんですねー。

ブラインドタッチを子供のうちに身につけておけるなんて良いですねw

ホームページビルダーまであるんですかー。

ブログだけでなくHTMLも学んでおくのもとても良いと思います!!

貴重な情報ありがとうございました。

2006/12/29 15:52:21
id:ohtsuru No.3

ohtsuru回答回数39ベストアンサー獲得回数02006/12/29 11:02:29

ポイント15pt

僕の中学校では

①40台ちょっとあって一人一台使ってます。

②週に何回と決まってなく授業で必要なときに使います。(週に1回はALTの授業で使います)

③学習ソフトがほとんどです。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

学習ソフトって英語とか数学とかってことですよね?! ちょっと意外でした。

貴重な情報ありがとうございました。

2006/12/29 15:53:25
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/12/29 11:10:48

ポイント10pt

1・50台くらいありましたね

2・1回でした

id:nil55

ご返信ありがとうございました。

2006/12/29 15:54:06
id:umisenbei No.5

chan_chan回答回数94ベストアンサー獲得回数52006/12/29 11:11:44

ポイント10pt

うちの高校では、40台の生徒用PCがあります。

以前は情報の授業は未履修でしたが、来年からは3年生が2単位(65分授業で週1.5時間)履修する事になります。

アプリケーションはよくみた事がないのでわかりませんが基本的なものばかりだと思います(今までは調べ学習以外では使われてなかったようなので)

id:nil55

ご返信ありがとうございました。

調べものでPCを使うっていうのが一番実用的ですよねー。

貴重な情報ありがとうございました。

2006/12/29 15:54:42
id:yoshigyu1318 No.6

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72006/12/29 11:22:51

ポイント15pt

某教育大学附属中学校では、

パソコンは40台(そのうち5台程度が故障)

OSはwindows98

ソフトはワード、パワーポイント

授業は、20時間程度で、パワーポイントの使い方、インターネットの使い方です。

id:nil55

ご返信ありがとうございます!!

Windows98ですか!?個人的には好きなOSなのですがw

パワーポイント…将来のビジネス用って感じですかねーw 宿題はPPTで!なんて時代がくるのでしょうか…

2006/12/29 13:45:04
id:tekenaar No.7

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152006/12/29 11:35:25

ポイント15pt

中学校に約50台。週二、三時間。アプリケーションは、オフィス(ワード、エクセルなど基本的なソフトのみ)、筆王、フォトショップなど。

id:nil55

ご返信ありがとうございます。

筆王やフォトショップ使ってるんですねー!

年賀状用かなああw

2006/12/29 13:43:37
id:daikanmama No.8

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/12/29 12:02:30

ポイント25pt

コンピュータの設置状況については、こちらの調査結果が参考になるかと思います。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/12/05120502.htm

小・中学校では特に「コンピュータの授業」という位置づけではなく、小学校低学年では「生活科」、小学校高学年及び中学校では「総合的な学習」の中でコンピュータの基本操作を学んだり、コンピュータを活用した学習(発表資料を作成する等)をしている場合が多いです。

アプリケーションとしては、子供向けの文書作成ソフトやお絵かきソフトなどがよく利用されていると思います。

id:nil55

ご返信ありがとうございます!!


URL先の資料いいですね!!!

とても貴重な情報ありがとうございます

2006/12/29 13:38:01
id:kn1967 No.9

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/12/29 15:11:51

ポイント35pt

公立の小中学校合わせて300校ほど回ってきました。


OSは導入時期が早かった学校は未だにWindows98で、後になった学校はWindowsXPです。アプリケーションはWord/Excelで、その他に各校の担当の先生独自でソフトをそろえている場合もありました。


生徒向けパソコン台数としては8/で回答いただいている調査結果くらいです。

まぁだいたい一クラス分と考えると判り易いかと思いますが、問題はこの『一クラス分』です。

生徒数が千人以上というマンモス校でも三百人前後の学校でも『一クラス分』なのです。

生徒数300人ならば1回に30人として10コマで全員がパソコンに触れる事が出来ますが、生徒数900人ならば30コマ必要という計算になり1週間の時間割を超えますので1週間に1コマ以下(二人で1台など)しか触れられないという計算になります。

平等には程遠い環境となっているのが現状です。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

なかなか学校はOSの入替え等のメンテナンスは厳しいんですね。学校こそ最近のOSが使えて、フリーソフトも試せるみたいな事が出来ると良いんですけどねー。。

人数に寄らず1クラス分しかPCがないっていうのは問題ですねえ。。確かにそんな状況ではメールで連絡を行うとか、ワープロで宿題を提出するなんていう環境にもっていくのは厳しいでしょうねえ。。

貴重なご意見・ご情報ありがとうございます。

2006/12/29 15:42:01
id:tadatarai No.10

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372006/12/29 15:20:35ここでベストアンサー

ポイント35pt

ご存じの情報なら申し訳ありません。参考資料になればと思い、回答させて頂きます。


◆学習指導要領

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm

 小、中、高校での教育の「基盤」があります。

 中学校は、総合的な学習の時間に使われる他、「技術・家庭科」の中の一分野として「情報とコンピュータ」があり、必修になっています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301c/990301h.htm

 また、高等学校は、普通教科として「情報科」があり、必修科目になっています。これで、未履修として、世界史とともにさんざん挙げられていますが…^^);;;; 高等学校にも「総合的な学習の時間」があり、先進的な学校ではパソコンが充分に活用されています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301k.htm


◆「新~情報教育の手引き」

 指導要領に基づき作成された、手引き書です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/020706.htm

「新~情報教育の手引き」と呼ばれ、ここに整備基準として「小中高とも、コンピュータ教室には42台、普通教室にも各2台」という基準が明文化されています。

この手引きに従って、情報教育が行われている(はず)です。実際には上の回答や「未履修」などの問題が山積していますが。

なお、古い「情報教育の手引き」は平成3年にまとめられました。


◆教育情報ナショナルセンター

http://www.nicer.go.jp/

 ここには、「情報教育」と「教育の情報化(IT化)」に関する具体的な実践事例や授業案が集められています。

http://www.nicer.go.jp/it-edu/contents/dl.php?disp=all

 に、情報教育に関する報告書がたくさんありますので、ご参考まで。


◆コンピュータ教育開発センター

http://www.cec.or.jp/CEC/index.html

 情報教育に関しては「老舗」です。

 今は、産業界とのつながりや、情報モラルに関する研究報告が多数集まっています。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

中学校や高校では必須科目になっているんですね。

教育情報ナショナルセンターのURL見させていただきました。授業の内容まで知ることができ大変参考になりました。ありがとうございました!!


勉強になりました!! ありがとうございました。

2006/12/29 15:48:06
id:hamster009 No.11

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/29 17:50:39

ポイント10pt

公立はdos、私立はMacが多いんじゃないでしょうか?

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

私立はMac!!! いいですねー。(私もMacユーザですw)

2006/12/29 23:40:24
id:sikisa No.12

sikisa回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/12/29 22:23:10

ポイント20pt

現在高校生です。少しでも参考になれば幸いです・・・。

1.何台くらいのPCが学校に置いてあるのでしょうか?(生徒用)

>小中高と~40台くらいでした。

2.週に何回かコンピュータの授業があるのでしょうか?

>小学校では月に2~3度一太郎を、中学校では3年間で2度しかしていません。(珍しい中学校だったようです;)

現在は商業科の高校に通っているので、週3回あります。エクセルの関数を習っています。

3.設置されているPCには何のアプリケーションがインストールされているのでしょうか?

>小中高と共通してIEはデスクトップにありました。

小中では一太郎がありましたが高校ではなく、高校ではマイクロソフトのOfficeやタイプクイック、フォトショップエレメンツなんかもありました。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

エクセルの関数なんかも勉強されてるですね。フォトショップもちょっと意外でした。

とても参考になりました!ありがとうございます。

2006/12/29 23:44:40
  • id:kn1967
    >学校こそ最近のOSが使えて、

    要はお役所仕事の予算分配が問題なんですね。
    パソコン普及以前はコンピュータメーカーからの現物支給的なものもありましたけど普及した今では商売第一のメーカーが増えてますし、、、
    そのうえ、給食費も払わない(払えないは含まない)親がいるような世の中ですから、、、
    せめて、地域コミュニティなどで何とかならんものですかねぇ。。。

    >フリーソフトも試せるみたいな事

    無茶を言う(苦笑)
    自宅で試すの怖いから公共の場所で試すってか?
    だいたい、管理専門職を置けるほど人員に余裕のある学校はマンモス校だけだし、マンモス学校はパソコンが足りない。。。
    ほとんどの学校は、自称パソコン得意って先生(これがむちゃくちゃ危険、セキュリティとか倫理とかって意識の薄い人がほとんど)がやってるか、パソコンの事なんて判らんって人が役目を押し付けられて名目だけの管理人だったりするんだし、、、

    >ワープロで宿題を提出

    パソコン普及率だけはそれなりに高くなってるので、大学みたいに半強制すれば出来るかも、、、
    PSやPSP、WiiやDSとかにそういった機能が付けば親に強請りやすくなる?

    本題とそれて、少々ネタも入ってますので、コメントにて失礼。
  • id:nil55
    ご返信ありがとうございます。

    まったくの個人的な見解ですが…

    OSの配分を考えればよいと思うんですねー。
    有償であるWindowsと無償であるLinuxを混ぜればよいと思います。Windows98ではどのみちサポートは切れているので
    Linuxに変えてしまってもコストやメンテナンスという意味では問題ないのではないと思うんですよねえ。


    フリーソフトもネットカフェのように再起動すれば戻るようにしておけば良いんですよw(またはリカバリーCDを用意する) 自宅ではそんなPC作るのにお金も技術もいるので、学校でこそ、何でも好きにPCをさわれる場を提供してあげるべきだと思うんですよね。

    色々好き勝手いってしまってごめんなさい。

    コメントありがとうございました!!!








  • id:kn1967
    >ネットカフェのように再起動すれば戻る

    あちらは商売です。
    売上を上げるためならばリスク覚悟で機能追加に投資することもあります。
    公立学校でそれは出来ません。クビを覚悟で勝手な事をする先生がいたとしても、その先生が担当から外れた途端に元に戻すためとして税金が追加投入されることになります。
    (私学でも多かれ少なかれはあれど税金は投入されています。寄付が大きいので目立たないだけです。)

    >自宅ではそんなPC作るのにお金も技術もいる

    それでなくても先生方の仕事がいろいろと増えて責任範囲も広がってきているような状況で、そんな技術を習得して管理運営する暇なんて無いでしょう。
    予算が無いって事は技術者を養成する金も無いって事ですから、、、

    もう少し俯瞰してみてください。
  • id:nil55
    コメントありがとうございます。

    最初に申し上げたように全くの個人的な見解をのべさせて頂いただけであり、批判しているつもりはありませんでした。
    ご気分を害されたのであれば大変申し訳ありませんでした。

    私としては自分の理想をのべ、それを実現するための具体的な1例を記載しただけのつもりでした。現実的かどうかは全くわかりません。(私の考えるようなことは誰でも思いつくような事であります。)

    ただもし現状に満足されていないのであれば比較検討し、提案するという行程を行わなければ何も変わらないと思います。(また個人のリスクで勝手に行うという前提ではありません)

    ネットカフェの話でも機能追加することによるメンテナンスフィーが下がり、イニシャルコストを逆転出来るシナリオで証明できれば検討する価値があるのではないでしょうか?
    (それで生徒さんのPCを学ぶ環境が改善される付加価値も一緒についてくれば説得力もあがると思います)


    また質問から外れたトピックになってしまい申しわけありませんでした。

    たくさん勉強させて頂きました。
    ありがとうございました。


  • id:kn1967
    いえ、こちらこそ文章が拙くて申し訳ないです。

    意見や提案を言う事は自由ですし、それが無ければ何も進歩はしないので、個人的な見解による意見や提案は非常に重要だと私も思います。

    ただ、それを実現出来そうかどうかという話になると、逆の立場にたった見識も当然ながら必要になりますので、書かせていただきました。

    逆の立場なので反対意見のように見えたかもしれませんが、色々な側面があるとご理解いただければ幸いです。

    余談にお付き合いさせてしまってスミマセン。
  • id:tadatarai
    「学校でこそ、何でも好きにPCをさわれる場を提供してあげるべき」

     いるかのお礼に、当方の知っている情報をお伝えします。

    ◆実験的先進校の小学校で

     一時、古くなったコンピュータをオープンスペース(空き教室を利用したり、立て替えで広くなった廊下)に置いたケースがあります。
     もちろんネットワークは不可のスタンドアロンでしたので、ゲーム機、お絵かき機でしたが、やはり、マウスがなくなったり、キーボードが壊れたりで、最終的には「あぶないから」で撤去されました。

     ま、壊れてもいいから…という校長の判断だったのですが、続かないですね。
     特に、こういう環境は校長の判断次第で、校長が替わるとなくなってしまうというのは、子どものことを考えるといかがなものかと思います。


    ◆工業高専や、高校のパソコンクラブで

     高校でも詳しい専門の先生がいたり、また、工業高専の情報科などでは、コンピュータを自作したり、クローズドネットワーク(学外のインターネット網にでない形)で、生徒がサーバをたてたりしています。
     但し、これも先生次第、ですね。
     カリキュラムの一つとして位置づけるには、まだまだ問題が多そうです。



     あとは、kn1967様のおっしゃるとおり、現実的な諸問題が多すぎて…というところでしょうか。
     特に、個人情報のからみで、児童・生徒の個人情報を電子的に記録できない(HDでさえ)自治体が多いので、それを厳守すると、何もできませんよね。